ラボを捨て、ビーチに出よう

Love-tuneから7ORDERへ:どこにいたって君がアイドルだ

7ORDER RECORSの動画たち

 今日は、バラエティ動画からシリアスなダンス動画まで幅が広い7ORDERの作品中でも重要な部分を占めるミュージックビデオやメイキング動画をリストアップしてみようと思います。対象はYoutubeの7ORDER project 公式チャンネルの中にある「7ORDER RECORS」カテゴリにある6作品です。3月6日に、1stシングルのSabaoflowerのMVから7カ月余りかけて積み上げられてきたものですね。

 最初は言わずと知れたSabaoflower(2020年3月6日公開)

youtu.be

 真冬に撮影したその空気のキラキラ感がとても爽やかで美しい動画ですね。個人的には、とっても「本人映像」っぽいMVと思っていて7人の紹介動画としてもとてもふさわしいものかと。7人各々の表情と動きと個性がカラフルにそして透明感一杯に広がってるのが素敵です。そして、7人一緒の時の切ないまでの幸福感。7ORDERの始まりをしっかりと表現してくれた素晴らしい作品だなと感じています。

 次に公開されたのが「Make it true short ver.」Dance Practice(2020年4月17日公開)

youtu.be

 美勇人くん主演のRadical Partyのオープニング曲を7人での最初のダンス動画に持ってきてくれたこの嬉しさはいつまでも忘れられませんね~。7ORDERファンがダンス動画にどれだけ思いがあるかを語りだすと長くなるのでここでは止めますが(笑、本当に待望の動画でありました。プラクティスかどうかなんて全然関係ない!ダンス自体の実力に加えて、7人が次々とセンターに立っていくドラマチックな展開はまるで物語のようで、7人がしっかりと俳優としての実力も持つ7ORDERの持ち味の一つ。大サビの7人一列から背中の表情で〆るラストは絶品だあといつも惚れ惚れします。

 そして、続きで見て欲しいのが「Make it true」Performance(2020年10月11日公開)

youtu.be

  こちらは、9月に配信された無観客でのUNORDERライブの冒頭の映像を抜粋したもの。上のプラクティスが、実際の現場で、ARや、照明や、衣装や、多くのスタッフさんたちの力を借りてどのように、正味の作品として変わるのかを実感できるものとなっています。色んな意味で彼らのこだわりが詰まった逸品だなあって見るたびに思うので、ぜひまるごと味わっていただきたいなと思う次第です~。

 

 2ndシングル「GIRL」のMVは再始動から1周年の2020年5月22日公開されました。

youtu.be

 舞台GIRLがコロナ禍によって上演ができなくなり、それを受けて発売が決まったGIRL.。ファンと7ORDERがお互いに会いたいという気持ちでしっかりと結ばれていることを歌い上げてくれている素敵な楽曲となっていましたね。今回、アニメーションでマスコットのおだちゃんが活躍するMVは、その思いに、1年目に様々な舞台やフィールドで活躍したその感謝の思いも、加わって作られたアニメ動画になりました。アイドル歌謡の王道をいくようなキラキラの楽曲、素直で伸びやかなメロディ、7人のユニゾンとコーラスの妙を堪能してください~。

  そして、残りの2編はUNORDERライブのメイキング動画(vol1は2020年7月18日、vol2は7月23日公開)。UNORDERライブ当日の楽屋入りからゲネプロを経て本番を終えたばかりの7人の姿がインタビューと合わせて巧みに編集されています。断片的だけれど、リハーサルから本番まで、沢山の曲のパフォーマンスを見ることができるので、まだ円盤が発売されていないUNORDERライブや彼らの水準の高さを知る上で貴重なものとなっていると思います。

 

youtu.be

  vol.1はバンドリハがたくさんあるのが嬉しいですね。萩ちゃんがドラムにどう向き合っているかをしっかりと見ることができるので個人的にも嬉しい限り。そして、まだ本番まで時間があるせいかまだリラックスしたわちゃわちゃした姿が嬉しいですね。

youtu.be

 こちらがvol2。リハ着だからこそシンプルな輝くが愛おしいリハーサルでのパフォーマンスも素敵だし、メイクして、でも、本番でないオフショットの7人の美しさ、間近で見る衣装の素敵さなどなど、メイキングだからこそ見ることができるものがたくさん。本番後の7人のメイクがいい感じで落ちた、清々しいお顔が大好きです。何より好きなのは、ながつのアクロバットシーンのリハをどうするかについて、緊張感をもって論議する姿。よりよいものを、そしてより安全に繊細な注意を払って、ギリギリまで彼らが自主的に詰めているのだなあと本当に感心しました。この作り上げるまでの7人の戦い協力しあう姿が大好きだあと見るたびに思います。

 さて、最後は熱く語ってしまいましたが、7ORDER RECORSの作品群は彼らのフォーマルで熱い姿がストレートに見ることができる逸品ばかりと思う次第です。これから、どんな楽曲、ミュージックビデオが公開されるのか。本当に楽しみです・・っていうか、早く新作見たくってしょうがありません(笑。どうかどうかよろしくお願いいたしたします!!!!!!!