ラボを捨て、ビーチに出よう

Love-tuneから7ORDERへ:どこにいたって君がアイドルだ

1stツアー、アフトトークありがとうございました。

 さて~、7ORDERの1stツアーの大千穐楽であった1月31日からちょうど昨日で一週間。初めての自社アプリで配信されたアフタートークの視聴も最終日でありました。

7orderproject.com

 個人的な好みではあるんですけど、自分って割とこういうトークものって1度見たら満足しちゃうんですけど、不思議と今回のは何度も見ちゃいましたね~。何が魅力的かって、①ライブ終わった後の、彼らの高揚してる雰囲気を感じられる。ライブ終わりの彼らのエネルギーが爆発した時のビジュアルの美しさみたいなのがたまらない。②ライブに関する具体的なコメントやお互いをコメントしあってる(だいたいやたら褒め合う)のがめちゃ興味深い。③台本がないからこその普段着の関係性が見られる・・っていう3つが主なところかなあって思います~。7ORDERさんって、昔からライブ直後の座談会ってめちゃめちゃ好感触なところがあって(その昔のZEPPライブの後のドル誌のインタビューとかね!)、今回もそんなところが見られたかなあって。そのあたりは、前も書いたけれど、生粋のライブパフォーマーなんだなあって改めて思った次第です~。

 なので、めちゃ雑ですが上の3点に絞って、ちょこっとトークなどなどを列挙しておきます~。なので、時間的な順序はめちゃくちゃですw

①ライブ終わった後の、彼らの高揚してるビジュアル!

  • みんなメイク濃くって可愛い。萩ちゃんは久々にお目目もくるっくるに作り上げててちょっと幼くってでも意思のはっきりとしたアイムみたいなお顔で大好きだったな~。みゅーさんの額と頬骨の光沢感とか、あらんちゃんの綺麗に整い柔らかさもある髪型とか、さなぴーのちょっとアンニュイな感じ(眠いらしいw)、みんなみんなカッコよかったな~。
  • 本日(2月8日)に萩ちゃんの100質問があって、それは武道館前の、まだ髪の毛がくるくるしていた時で、かつ割とほんわかとしてる感じ(緊張とか色々な思いがあったのかも)で、アフタートークとのテンションの違いがびっくりするほどで、ライブをやりきった後の高揚感って凄いんだなあって改めて。

②ライブに関してお互いをコメントしあってる(だいたいやたら褒め合う)

  • このメンバーのここが好き!:萩ちゃんは、WYGの一番大変なところの歌パートのモロちゃんは、誰よりも高く足をあげるめっちゃ頑張っている。それを見ると頑張れる。モロちゃん曰く、萩ちゃんがそう言うからどんどん高くあげちゃう。 さなぴーは、BOW!!イントロで、モロちゃんがサックスを大きく回しすぎて、マジ象さん。モロちゃんは、謙ちゃんがBreak itで「おぉーぉおぉぉ」ってめっちゃ癖をつけるところがかっこいい。それを聞いて萩ちゃんも、歌で前の人のノリに煽られて同じように歌っちゃうよねと。みゅーさんは、あらんちゃんの、サビ前の「メイク、サム、ノイズ!」がかっこいい。すかさずあらんちゃんが、「狙ってやってるんですよ(ここが敬語なのが痺れる)。ここでお客さんを盛り上げようと思って」と。ながつは、ブレイクイットのシンコペーションの時のグッと入るの時の一体感がかっこいい。好き。
  • 真田の小技⇒安井くんは、ドリーマーの最後の時のギターのアクションが痺れる。それ、小技じゃなくってそれは大技と突込みが入)。ながつは、「クラッ、クラッ」の連呼の時にしゅっと手の動かし方がめちゃカッコいい~。さなぴーは、GIRLの最初の「オダちゃんがいなくなっちゃった~!」に命を懸けるみたいなw。
  • 日替わりBOW!!。千穐楽のカメラが誰だったかを安井くんが聞くと「はいっ、真田くんです!(アランちゃんのめっちゃ嬉しそうな顔)。可愛すぎるやつをやってしまったと、自分で照れながら嬉しそうなさなぴー。ながつは、全パターン見たいって意見もありますよ!と。それを聞いて、あらんちゃんが、ワンをマルチでやりたいと。とうとう、ワンの時に映像のエフェクト掛けたらというみゅーさん。安井くん以外がめっちゃ盛り上がり、なぜそんなに盛り上がるのかわからなさそうな安井くんは、「BOW!!の最初のさなぴーの動画、バラードの弾き語りで暗い部屋の中に豆電球がかかっていて、外国の女子の部屋みたいなところで歌っているものだったと」、裏話を。
  • カメラに一番早いのは?:ほぼ全員があらんちゃんと。いつでもとれる体制にあるというみゅーさん。カメラに早いてのもあるし、カメラさんを呼び寄せて取らせるところもあると指摘する萩ちゃん。

  • 「バンドスコアって出さないんですか?」:出したそうな安井くんに、にやっと嬉しそうな萩ちゃん。さなぴーは「全部自分が起こさなきゃいけないんだけど・・・頑張りますっ!」と。
  • デビュー前と変わったこと:萩ちゃんは、がっつり色んな大人の人が入って、初めてちゃんと自分の楽器でレコーディングしたこと。これまではさなぴーがメンバーにディレクションしていたけれど、さなぴーがもらう立場になったと。そして、さなぴーは、やっぱりドラムを取るスタジオってなかなかないし、環境的にかわったねと(個人的には萩ちゃんが武道館前にスランプに陥った話と繋がってるのではと感じている~)。
  • ラクティス動画:やるんだったら、&Y。モロちゃんが2番も踊るバージョン。
  • 気になるコンビ:安井くんのさなはぎ。二人が話したり、一緒に歩いてるのを見てると嬉しくなる。萩ちゃん曰く、同室の時のさなぴーは朝、「おはよーっ!」ってカーテンを開けるの。モロちゃんも、二人でいるときのさなぴーはめっちゃかっこいいと。ながつは、恥ずかしくって言えないとなんだかモジモジ。そこで、萩ちゃんが「ながつはあらんのことが好き」と暴露。あらんちゃんが遅刻してきた時にも「あらんにしては早い方」みたいに言い訳してくれる。安井くんも、自分があらんちゃんとどっかに出かけると、ながつが「俺聞いてない」みたいに言う。一方ながつは、謙ちゃんは自分があらんちゃんと出かけると「あらんが・・・」とわざわざ自分に言いに来るところが逆に嫉妬しているのではと。そして、さなぴーは、安井くんに怒られそうで怖い。でも、意外とふたりで深い話をする。アトリエで一緒になることが多く、お互いに頼りにしている。
  • ライブで:会場のファンがよく見られているとあらんちゃんを褒めるモロちゃん。そして、萩ちゃんのドラムを熱心に見ているファンがいたと褒めるみゅーさん。そして、大人のいかついお兄さんのローディさん受けがいいさなぴー。

③普段着の彼ら、普段着の関係性

  • ながつのシャンパンほんとちょこっと。
  • あらんちゃん「ながつ恒例の乾杯があるんじゃないの?」ながつ「ないよっ!」あらんちゃん苦笑い。
  • 萩ちゃん、よくシャンパンをついでたなー。モロちゃんにも、さなぴーからつがれたらちゃんと次ぎ返す。お酒を飲んで色々とお話しするのが大好きなんだろうな~。ぐいぐい飲むみゅーさん。9時以降は既読つかないくらい早寝のさなぴーにどんどんお酒のますみゅーとさん。
  • ・萩ちゃんのイルカスリッパは(ここでその質問を見つけたながつがめちゃ嬉しそう)シンガポールの露店で買った。
  • 萩ちゃんの鼻歌っていうか、よく歌うところ見せてくれるようになったなーって。 

④最後に

  • 安井くんは、SMAPのように24時間テレビをやって、途中で寝てるところも中継したい。
  • みゅーさん:こうやってみんなで話しているところがしあわせ
  • さなぴー:小さい頃に見ていた夢をかなえてくれてありがとう。
  • 萩ちゃん:無事に終わって、新しい試みもできてよかった
  • あらんちゃん:7人でこうやって話ができたのが久しぶりだったから嬉しかった(武道館が終わって、約2週間しか離れていないんだけどw)
  • ながつ:ホントにほんとに楽しくて24時間の企画して欲しい
  • モロちゃん:幸せな時間でした。7人そしてみなさんに乾杯!
  • けんちゃん:こういう時間を共有できたのがよかった。