ラボを捨て、ビーチに出よう

Love-tuneから7ORDERへ:どこにいたって君がアイドルだ

7ORDERのNACK7、始まりました!

 萩ちゃんが表紙のPEACE COMBATの特集記事があまりに素晴らしく、どうやってまとめるかを考えているうちに、もう一つの特別案件、萩ちゃんがメインパーソナリティを務めるNACK5の「7ORDERのNACK7」が始まってしまいましたよ~。ほんと、すっごいスピードだなあ~。萩ちゃんも早速初回を終えての感想をご報告。収録中のはぎやすのお写真、二人の雰囲気が良すぎますね・・。

ameblo.jp

 放送日時は、毎週火曜日の深夜25時40分からの20分間なのですが、初回ということもあってか、沢山のファンのみなさんがリアルタイムで聞いてくださって、自分のことのように嬉しかったですね~。遅い時間もあったせいか、ツイッターのトレンドにも萩ちゃんのお名前も出てきて更に嬉しさ倍増。

f:id:tanusun:20201202183650j:plain

 とはいえ、radikoのタイムフリーだと、24時間後まで放送を聞けるので、夜更かしの無理をする必要もないのがありがたい限りです。地域外でもradikoのエリアフリー(プレミアム会員費310円が必要)でも聞けるし、だいたいネットラジオだと雑音とか全然ないしw、ほんと時代は変わったなあって思いますね~。

 さて、そんな初回の放送。「でも初回のゲストにメンバーの安井謙太郎が遊びに来てくれたのでガチガチになりつつ本心は落ち着いてできましたよっ!」ってことでしたが、ざくっと初回の放送を振り返ってみようと思います~。この日のパートナーは安井くん。初回の放送ということで、7ORDER自体の紹介がメインの内容でした。ちょっと緊張気味な声のトーンから始まった萩ちゃんでしたが、安井くんの経験豊富で俯瞰的な落ち着いたサポートぶりと相まって、20分間、7ORDERの楽曲3曲も交えて、内容の濃いトークが続きましたね~。

 今回、楽しかったのが、7ORDERのメンバー紹介。安井くんが言う萩ちゃんは「聞いての通りまっすぐな奴です」ってことでした。それを受けて萩ちゃんが「レールを外れたことがないっ」って言ってましたが、さて果たしてそれはどんな意味なのかw。あと、声優さんがやってるラジオのCDを聞いているって言ってましたね~。それは初耳。そして、さなぴーには「7ORDERの楽曲の作詞作曲。熱い男で出てくる言葉が暖かくて、刺激を受ける相手」と萩ちゃん。言葉が暖かいってのは初めて聞いたんですけど、本当に暖かいっていう実感のこもった言い方でよかったです~。美勇人くんには「色んな事に対してのセンス、飲み込み能力が高い。次の日にはできている。Ground Yのデザインをしてるのも凄いけど、みんながそれを買ってるのが凄い。俺たちも欲しい(手に入らなかったらしい)ながつが買い占めようとしていたが、買えなかった」と最後にはながつのお話まで。それにしても、萩ちゃんのみゅーさん評はいつも的確だなあって感じますね~。そして、ながつは「最年少。一番、発想が僕等にはないような方向から飛んでくる。」とのこと。割と簡単だったけど、みゅーさんのところのあのお高いGround Yのお洋服を買い占めようとしていた話はよかったな!モロちゃんは「愛されキャラ。すごく(ここの強調ぶり)優しいのね。Youtubeの企画の時、みんな暴走するけど、それを絶対拾ってくれるのね。(安井くんが言うには萩ちゃんはあたりが一番当たりがきついとw)」と本当にモロちゃんの優しさにほだされているような惚れっぷりが伝わるしゃべりでしたね。そして、あらんちゃん「スターっすね。やる時にやって決める男なんすよ~。「ここであらん行ける?」って言うと、「(更に低めの声で)行ける!」って言って、大丈夫かっ?って思うんだけど、、絶対決める!」って、あらんちゃんの声真似も入れてくれて嬉しかったです~。で、安井くんのがなーい!。萩ちゃん、どこかで安井くんの紹介もよろしくお願いいたしますね~(追記:別の方のブログで読ませていただいたんですが、萩ちゃんが「謙虚の謙だね」と言ってたそうで。安井くんは謙虚な人・・それが萩ちゃんの見解のようです~)。それにしても、萩ちゃんが語るメンバーの紹介、心と思いがこもっていてめっちゃよかったです!

 もう一つ、萩ちゃんのしゃべりの特徴で気づいたのが、やっぱりチョイスする言葉の面白さ。このラジオに当たって「7の素」(安井くんに7人ね、と言われていたけれど、萩ちゃん的には7だったみたい。すっとは通じないけれど・・)を見せたいとか、新春の怒涛のリリースとライブの攻勢を「こんもりリリースします!」とか、なかなかない感覚だなあと、それが上手くわかりやすく伝わるといいなあって思いました。今回思ったのは、安井くんのしゃべりの上手さは、何をどういう順番でどのくらいの時間でしゃべるべきなのかっていう見取り図がその時間の枠内できちんとできてることなんだろうなって。。ラジオの経験もだし、グループのリーダーで俯瞰的に言葉を紡ぐことをやってるからだろうなと感じたんですよね。

 そういう俯瞰さみたいなのを萩ちゃんも持てるようになるといいなあって思うし、萩ちゃんのしゃべりには感情とか思いとかが声の力で肌感覚で伝わってくるとことがすっごく好きだなあって萩ちゃんファンの欲目かもしれないけれど思うんですよね。言葉のチョイスも一味違ってて、萩ちゃんらしいラジオスタイルを見つけてくれたらいいな~。今回も、メンバーのことを飾らない言葉だけれど、実感を込めて、優しさとか尊敬とか伝えてくれてるのが、ほんと良かったんですよ。言葉そのものじゃなくって、声の調子とか、ニュアンスとか、声自体で思いを伝える萩ちゃん。その特徴と俯瞰さもある言葉遣いとののバランスが良くなってくるといいのかあって感じました。

 とにもかくにも、萩ちゃんって「口の中のこと」がめっちゃ伝わるなって感じたんですよね。吐息もそうだし、唾液が溜まってるってこととか、舌の動きも伝わるみたいな・・。いや、萩ちゃんのことばかりになってしまったけれど、NACK7が素敵なラジオ番組になっていきますようにと祈っております~。できるだけリアタイするよーー。