ラボを捨て、ビーチに出よう

Love-tuneから7ORDERへ:どこにいたって君がアイドルだ

7ORDER スターターキット!

 さて、昨日、7ORDERの公式ファンクラブサイトで、7人の温泉へのドライブ旅行の様子が公開されましたよ~。なんと47分の長尺、そして、まだ行程の1/3も終わっていないと。ともあれ楽しさ一杯、可愛さいっぱいの素晴らしい動画なので、本当にこれだけのために月額約500円のFC会費を払ってもおつりがくるくらいなので、ぜひ、FCに加入されて見ていただければと思います~。 今ならまだ(12月6日まで)、1月のツアーの申し込みにも間に合いますよ~。

  今日は、このお話ではなく、日曜日夕方の安井くんがYoutubeでやっている「らじおごっこ」のこと。

www.youtube.com

 今回、7ORDERのNACK7が始まったり、またツアーやアルバム発売関係で色々と忙しくなるからなのか、このらじおごっこが来週でいったん休止になるとのことです。これまで「らじおごっこ」はグループや安井くんの思いをファンに直接的に結び付ける働きを持っていて、運営と言うかグループサイドの方向性を知る上でとても大事な番組だったと思うんですよね~。例えば、今回だったら、今度のツアーにおいても、どうしても来れない人がいることに真っ先に触れて、来れなくてもいい、くれぐれも無理しないで欲しいっておっしゃってて。きっと、安井くんの理想の姿は、どんな人でも、どんな状況であっても、それぞれの条件で楽しめるコンテンツを提供したいってことなのかなあって感じたりしました。きっとライブもやって、来れない人のために配信もやって、楽曲もデジタルもCDも全部出して、その上、Youtubeなどで無料で聞ける、見れる場も作る。もちろん、少したくさんお金を出してくれる人にはそれ以上のサービスも届けたい。一方で、今そんなに時間をとれない人は無理しないでいても大丈夫・・と。そんな世界を夢としているのかなあと。

 個人的には、その夢はとても素晴らしいと思うし、7ORDERが好きな人が誰も無理しないでと言ってくれるのは本当に嬉しいし、ファンが思ってるよりも一歩前に出て、ファンに手を差し伸べてくれる安井くんの優しさに圧倒されるんですよね。わがグループのリーダーはそういう人なんだなあと。ただ、その夢を叶えるには、並大抵のことではないと思うんですね。お金もいるだろうし、そういう面で無理してグループを続けられなくなるのは本当に悲しいから、くれぐれも安全経営を目指して欲しいwっていう個人的には思ったりするんですね。そんな訳でちょこっとだけ安井くんが話してくれたことと自分の思いは違ってるのかなと感じたりします。でも、そういう違いがちゃんとわかるのが「らじおごっこ」素晴らしさだったと思うんですよ。彼らが説明してくれることで、彼らが生きたい方向をしっかりわかっていることができる。それがあるから、7ORDERのファンがみんなスタンス其々ながらも、同じ方向を向いていることができたのかなあと。

 なので、それがお休みになるのは本当に残念ですが、7ORDERがこれまでとは異なる新たなステップがどのように展開するのか楽しみにしていようと思います。たぶん、7ORDERがもっと(抽象的な意味で)大きなグループになるには必要なステップなのかなあと少し感じますし、それに、きっとあの安井くんのことなので、どこかでしっかりと自分の番組を持ってくれるようになるんだと思っています。自分もその日がやってくるよう、応援していきたいなあと思う次第でありました。

 さて、そんな安井くんがらじおごっこで提案したお題が、①新規の方のための7ORDER入門用に押さえた方がよいアイテム、②7人のメンバーの役割を、ファンのみなさんから新規の方に伝えて欲しいということでした。本当だったら、上のYoutubeのコメント欄に書いて欲しいとのことなのですが、色々と仕事の関係でコメント欄が使えないので、誰も読んでいないかもですが、ここに「ぼくのかんがえたスターターキット(笑」を書いてみたいと思います。

 1)音源編

  SabãoflowerとGIRLのCDはもう買うことができないのですが、CDと同じ音源が聞けます~。やっぱりYoutubeよりも音作りを直に感じることができるので、ぜひ聞いてみてくださいね~。ちなみに私は、サブスクではなく、iTunes store派です。あと、さなぴーこと、真田佑馬くん自身のBOW!!とタイムトラベラーの音源も出ていたのですが、今は買うことができなくなっているので、いつか再販されるといいですね~。

 2)映像編

  7人の最初の再始動ステージである「舞台7ORDER」はぜひご購入いただき見ていただきたいと。舞台の最初に鳴り響く、LIFEと7人の登場シーンは本当に素敵です。また、見ていただくと、今のLIFEのMVが更に感慨深く感じられるはずです~。残りの円盤も素晴らしいし、できることならイケダン見て欲しいし・・是非に。そして2019年以降の外部個人舞台もたくさん出ていますので、またどこかで紹介したいと思います。

 3)雑誌・書籍編

  沼にはまっていくと実はいっぱいある雑誌での7ORDER特集。2019年5月の週刊女性での特集、日経Womenでの特集も実によかったですね。あとはar誌も色々と・・。この辺はリストを作っているファンの方もいらっしゃいますので、ぜひツイッターで検索してみてくださいませ。

 4)その他編。

 沼にはまったら気になるのが前事務所時代のことかもしれませんが、まずは、ウィキペディアの7ORDERのページがかなりまとまっているので、読んでくださるととても嬉しいです。

7ORDER - Wikipedia

 あとは、オタクの特殊能力である検索力を存分に働かせてどんどん調べてみてください。はてなブログもですが、色んなブログにいっぱいお宝が埋まっているはず~。私のサイトは2016年以降のことだけなのですが、そのずっと前から彼らを応援してきている人のお宝がいっぱい眠っているはずです。それらは本当に素晴らしい財産だと思うのです。ただ、それを知らなくても、彼らを応援するには十分だと思ったりもします。なので、これこそ本当に好きな範囲でですね!。知らなくても全然大丈夫です~。