ラボを捨て、ビーチに出よう

Love-tuneから7ORDERへ:どこにいたって君がアイドルだ

「Sabaoflower」リリース1周年!

 さて~、池袋パルコでは初の写真展「WE ARE 7ORDER」が絶賛開催中の今日この頃。そんな中、本日は7ORDERが初めての曲、そしてCDである「Sabaoflower」をリリースしてちょうど1年になります。いや、そっからのグループの活動が怒涛過ぎて、懐かしくなるくらい少し前のように感じる今日この頃です。今日は少しそれを振り返っていこうと思います。

 3月6日の午前0時に公開されたSabaoflowerのMV、早春(撮影したのは年末年始)の淡くて澄んだ明るい光の中で、楽しく歌い踊る7人の姿。カラフルな色合いと7人のアイドルらしい綺麗な存在感が素晴らしいMV。今でも繰り返し見ていますが、これくらい「希望」と「幸せ」というものを可視化したMVはそうはないんじゃないかと思う日々です。とにかく光の見せ方、捉え方の表現が素晴らしいなあと。シンプルだけれど、深い音の味わい。これを7ORDERがインディーズで作ってのけたというのが本当に凄いですね!

youtu.be

 ここで、少し「Sabaoflower」という楽曲の経緯を振り返っておきたいと思います。作詞作曲はわれらが真田佑馬くん。一番最初に披露されたのが、2019年8月22日に初日だった「舞台7ORDER」の2部(ライブパート)の1曲目でした。2部が始まって、客席に7人が次々に現れて、この爽やかなメロディを唄う姿は本当に7人が表舞台に帰ってきてくれたことを実感させてくれるものでした。「舞台7ORDER」はブルーレイ、DVDともAmzonで購入可能ですのでぜひ見ていただければ幸いです~。ちなみにこの時のライブパートの曲って、Sabaoflower、BOW!!、タイムトラベラー、Break it、LIFEの6曲でしたから、思えば遠くへ来たものだ・・という気持ちになりますね。その後は、2019年9月のイケダンMAXのイベントや上海ファンミや7 no ieeeeeee!ファンミでライブ披露されて、2020年3月のリリースを迎えるいう事になります。

 この3月6日にリリースされた7ORDER RECORDS名義のSabaoflowerの曲は今でも各種ストリーミングやダウンロード販売amazonやituneストア)可能です。また、完全受注で販売されたCDには、Sabaoflowerの他、LIFE(Dance Remix)が収録されています。LIFEのダンスリミックスはここだけでしか聞けない超レアものですね。あと、特筆すべきは、誤って掲載されてしまったというSabaoflowerのボツ歌詞(と言っていいのかわかりませんが)がそのまま載せられているところですねー。「Brand new day その答えは きっと裏切らないのさ Make the world 僕の声 遠くまで響け」とか、「風が気持ちがいいから さあ 歩き出そうか」とか、本当にボツ歌詞なのかもわかりませんが、ぜひ聞いて見たかったなあという歌詞が並んでいますね。そして、その後は、ほとんど形を変えないまま2020年1月13日に発売された1stアルバム「ONE」に収録ということになっています。

 さて、そのSabaoflowerのCDですが、ファンが待ち望んでいた形のある円盤であったのですが、それをファンに送り出すときに7人は本当に凄いことをやってくれました~。1枚1枚を梱包してシーリングしてくれたことはメンバーの思い出にもよく出てきますが、ファンにとっても忘れらない思い出になりましたね。あいにくFCサイトがモバイルから現在のものにリニューアルして全編は見ることができないのですが、Youtube動画の方に前半部分だけあるので、ぜひ見てくださいね~。

www.youtube.com

 この「形」や「もの」については、萩ちゃんがかなり突っ込んで当時のブログに書いていますので、貼っておきますね~。

ameblo.jp

 そして、リリースに伴うインタビュー記事も。ほんとこの頃はマイナビニュースさんにお世話になっていたなあと~。

news.mynavi.jp

 そしてモデルプレスさんの記事も。

mdpr.jp

 さて、そんな中、安井くんと真田くんからのメッセージが届きました~。

www.instagram.com

  リリースから1年経ってほんと色んな景色が変わって大進化した部分もありますが、どうやって彼らが曲を出すまでにどんな歩みをしていたのか、どんな思いでこの曲をリリースしたのか忘れずに持ってこの先に進んでこうと思います。7ORDERの創作というものに対する大事な大事な原点が詰まってる日。どうかその思いが「#どうかたくさんの人にこの歌が届きます様に」。