ラボを捨て、ビーチに出よう

Love-tuneから7ORDERへ:どこにいたって君がアイドルだ

そこに「愛」があったから

 2020年3月26時の25時10分からイケダンMAXの最終回が無事放映され、深夜にも関わらず大いに盛り上がり、明るく楽しく約1年間の放送が終了しました。って、前にも書いた通り、これまで通り、7ORDERとタイムマシーン3号さん、そして製作スタッフの皆様で、月曜日8時のゴールデン枠の新番組「イケダン7」としてリニューアルしての新規開店になるだけなんですけれどねー。でも、深夜にツイッターでわいわい騒いで番組をファンみんなで楽しみ、トレンド入りに情熱を傾け、翌日の視聴熱デイリーランキングに一喜一憂し、そして午後眠くてしょうがない中でのお仕事をこなす・・そこまでがワンセットだったのを思うと、やっぱりどっかすでに懐かしさがこみ上げてしまうのです・・。でも、そんな一抹の寂しさを忘れさせてくれるかのように既に4月6日(月)からのイケダン7のHPも作成され、なんと新番組の予告編まで公開してくださっているのでした!この信頼感がイケダンですよね~。

 

  記念すべき初回は7人だけのドライブ旅行。もうそれだけで高まりますねー。そして番組HPhttps://s.mxtv.jp/variety/ikedan7/には放映してくださる局として、沖縄ケーブルテレビも増え、これからどんどんイケダンの輪が広がっていくといいなあってつい祈ってしまうんですよね(噂では広島でもイケダンMAXの放映があるとかないとか・・)。2019年の秋からは個人舞台が立て続けにあり、なかなか7人が揃うことがなかったので、イケダン7では何かの形でいいので7人そろってるところ、そしてタイムマシーン3号さんとの楽しいトークが少しでも見ることができると嬉しいです。でも、1年かけて馴染んだ「イケダンMAX」から「イケダン7」という7人を強調した番組名になったのにはきっと熱い志があると感じるので楽しみにしていようと思っています~。

 さて、イケダンMAXの最終回に戻って・・。さなぴーはアクスタで登場が残念だったのですが(でも、運んできた萩ちゃん偉い!)、6人で築地の豪華な海鮮を盛り込んだ手巻き寿司をワイワイと食べてる様子がもうそれだけでも楽しくてしょうがなかったですよねえ。ほんと、ながつお誕生日お祝いの動画の頃からそうなんですけど、あの7人にご飯を食べさせてワイワイお話させておけば、取れ高バンバンなので、これからも定期的にお願いしたいところです!あ、ちょっと横道に逸れてしまいましたが、その後の関社長からのお手紙でイケダンMAXの終了とゴールデンへの進出を告げられた時のくだりが本当によかったなあと・・。何度でも繰り返し見ちゃいますよね。

 安井くんが読み上げるお手紙、そこには愛のこもった文章が綴られておりました。折角だから全文書いちゃおーー

「皆さん、手巻き寿司パーティは盛り上がっていますか?

 そんなときに何なんですが

 先ほどの会議で「よろずやイケダン」は3月いっぱいで

 閉店することになりました。

 この1年の皆さんの働きと成長を間近で見てきましたが

 本当に素晴らしい人材だと感じでおります。

 わが社にはもったいない人材だと思います。

 もう自分たちの力だけでやっていけると

 社長・店長、共に感じております。

 これからもたくさんの壁があると思いますが

 持ち前のポテンシャルで乗り越えて行ってください。

 

 ・・・と言いたいところですが。

 そんな人材を易々と手放すほど私も店長もバカではありません。

 まだほとんどお金になっていませんから・・・

 ということで、イケダンMAXは

 4月からゴールデンに進出することが決まりました。

 毎週月曜日よる8時から放送します!

 そして装いも新たに番組名をリニューアルすることになりました!

 新しい番組名はイケダン7です!

 それでは皆さん、これからもよろしくお願いいたします。」

 

 嬉しいですよねえ。こうやって彼らを認めていただいて、その先を見せてくれる文言が彼らに伝えられている瞬間を、ファンの私たちも見ることができるなんて(個人的にはガチだったと思っています!)。個人的に、あの安井くんがキスマイのデビューを伝えた茶封筒の逸話(ですよねw)を思い出してしまいましたね。MXさんとイケダンのスタッフさんが7ORDERの7人に注いできてくれた愛情をまざまざと見せてくれた瞬間でした。
 でも、この「愛」っていうのはイケダンMAXの最初からというか、それこそさなもろみゅはぎらんれおが集結した「真田佑馬と阿部顕嵐のつなげるつなげるつなげる」イベントの頃から感じていて。6人を集めることに、あれだけの手間をかけてくだって。安井くんが一緒に活動できるようになった時の盛り上げ方とか。7人の夫々の個性や意外な一面を引き出してくれた題材とか。豊洲のイベントではなかなかやりたくてもできなかったライブや音楽にあふれたステージを作っていただいたこととか。何より、萩ちゃんが愛してやまないスティールパンのライブを実現していただいて、7人や彼らの仲間をつなげてくださったこととか。7人の個人仕事が忙しい中で、KBS京都でイケダン収録してくださったこととか。そして、少しずつイケダンを放送できるTV局を増やしてくださってることとか。7人が揃わない中でも、お金がかけられない中でも色々と工夫したネタでファンを毎回夜中の大爆笑に連れて行っていただいたこととか。

 イケダンMAXのスタッフさんやその後ろに控えるMXさんが本当に7ORDERの7人を愛してくださっていて、ファンにも優しく楽しませてくれていることが、ことあるごとに伝わってきていたんですよね。だから、ファンは色々あって疲れていたこころを癒してもらえたし、彼らの今いる世界がよい世界であることを信じることができたんだと思います。だから、イケダンMAXが大好きなんですよね・・・。

 そんな1年を作り上げてくれたこの番組がよるの8時に進出する。多くの人が見てもらえるようになるかもしれないけれど、競争もまた厳しくなる。トレンドに入ったりもしばらくはできないかもしれない。番組の内容ももっと成長させていかなければならないかもしれません。でも、これは7ORDERの7人とイケダン7が成長するためには必要なこと。また新たなフィールドで闘って成長していけるよう、ファンの自分もできるだけの応援をしたいと思うのでした~。さて、スケジュール調整うまくやらなきゃーーw。