ラボを捨て、ビーチに出よう

Love-tuneから7ORDERへ:どこにいたって君がアイドルだ

動画2本の衝撃

 さて、明日のモロちゃんこと諸星翔希くんのお誕生日を前に毎日ビッグな話題があプされる7ORDERさん。毎週金曜日夕方の公式Youtube動画にも、ビッグなネタがやってきました~。初の「踊ってみた」動画です!。

www.youtube.com

  自分もいいおばさんで寡聞にして「惑星ループ」のことを全然知らなかったんですが、なんて素敵な気持ちのいいウキウキする曲なんでしょう。そして、久々の7色のIE(家)パーカーで「超楽しく踊ってみた」なメンバー7人。「は~、楽しいなあ~~。は~、楽しいな~」って知らず知らずのうちに何度も見ちゃっていましたね。なんなら、普通はWi-Fi環境でしか見ることがないのですが、後を引いて、キャリア空間で立て続けに2回も見ちゃったじゃないですか!

 基本の振り付けを大切にしながら、7人とも、特に、前列のやすあらの2人が女子ドルな振付でめちゃめちゃ可愛い世界を、屋外のシンプルな場所なのに、構築しまくっていましたね~。萩ちゃんも何度もおへそ見せてくれたし(これまでにない趣向!)、指全体が柔らかく動いたり、足先の動きがいちいち大きかったり、そして、白のシャツの出てる時とでてない時の順序がヘンwww。冒頭の萩ちゃんの目の動きとか大きさや輝きの変化とかめっちゃいいな・・・。萩ちゃんもだけれど、7人とも、そしてらんれお⇒もろみゅ⇒はぎやす(!)⇒さなあらと、お芝居っぽい楽しい見せ場もしっかりあって、全員俳優な7ORDERさんの面目躍如でもありましたね~。

 いや、再始動して1年半。こんな風に明るくて楽しくて元気で可愛いダンス作品って初めてだったのでファンは大喝采。個人的に大好きだったのは、3分10秒の全員の後ろ姿がずらっと並ぶところ。ここのキメ具合がほんと7人それぞれにかっこいいんですよ~。ぜひ見て欲しい。もう前からそうなんだけど、7ORDERって「楽しくやる」とか「かっこよくやる」とか、その辺の7人の意思統一の具合がすっごいんですよね。7人とも、基本的な動き方は全然違うのに、何を表現したいか意思統一はしっかりあるんだですよね。可愛いこと、かっこいいこと、そして面白いところ、そのバランスまでしっかり意思統一。これがガルコン誌でモロちゃんが言ってた「同じイメージを持つと強い」やつなのかなあって思いましたね~。

 更に嬉しいのは、原曲の人気、知名度も相まって、とにかく再生回数がぐんぐん伸びる~。3日間で25万回越えは久々の快挙でしたし、コメント欄を見てるとファン以外の方々が多くって、そこも嬉しいことでしたね。もちろん、原曲人気にあやかっているところはあるんですけれど、もう一つの要因に「7ORDERのカバー曲は凄い!」ってのはあるのかもしれないなあって。香水動画もそうだったし、それこそ前事務所の頃からだけど、題材(どの曲か)の選び方とか、オリジナルアレンジの仕方とか、原作との距離感の取り方とか。今回も1年前に流行っていたと言ってましたけど、ちょっと前だからこそ「今やる」ってのがあると思うんですね~。リスペクトとオリジナリティ、そのバランス力が存分に発揮されたように思いました。

 さて、そんな風に久々の「可愛い7人」を満喫していたら、土曜の夜に、突如やってきたのがこの動画ですよ・・・  

youtu.be

  ファンが待望していたUNORDERライブの動画がYoutubeで配信されたんですよ~。いや~、何度見てもカッコいいなあ~。7人とも惑星ループとはお顔の作りまで違って見えるくらい今度はカッコいい方向に振れきっていますね~。そして、音の立体感が凄い~。配信の時にはあんまり感じてなかったけど、綺麗に音が粒だって、そして、柔らかくもメリハリのある音になっていますね。綺麗にリミックスしていただいている・・・これがアルバム「One」のトラックになるのかななあと思うと、更にワクワクしてきますね・・・。そして、個人的には、ここで来るのがすでにプラクティス出しているめいきっちゅってのが7ORDERさんっぽいなあと思うんですよね~。なんていうか、音源資源を大事に使うってところ(別の言葉でいえば無駄遣いしないw)が、その理由はまだ謎が多いけれど、このグループの特徴でもあるなあって思いますね。

 そんななので、もうじき100万回再生のプラクティス動画も貼っておきますね~。カメラが全然違うので、まるで違う曲のようにも見えますよ~ 

youtu.be

  ほんとメイクときちんとした衣装もめちゃ似合うし、カジュアルな7色もお似合いだし、なんならプラクティスの練習着もかっこいいなんて・・。いや、ほんとに自慢の7ORDERさんだなあって。ダンスもそうだけど、この3つの動画のお顔の表情の違いとか、感情の質の違いとか、痺れましたねえ・・。ほんと、毎日ゾクゾクを感じられるのがとっても楽しい。7ORDERと一緒だと「好奇心」がめっちゃ満たされるのが楽しいなあって心から思いますね。

 それを言うと、新しいめいきっちゅ動画の最後の「Japan music」という意味ありげなロゴマークはなんなんでしょう?このところ7ORDERがこだわってる日本産っていう意味なのか、それとも何か、別の何かなのか・・・・。きっとそのあたりの種明かしも近いうちにあるのではないかと考えております~。そんな衝撃の動画2本、これもまた何かの前触れかもしれない・・それが何なのか楽しみに待っていようと思います~。