ラボを捨て、ビーチに出よう

Love-tuneから7ORDERへ:どこにいたって君がアイドルだ

神回登場!

 5月2日以降、かなりの頻度高く、このところは毎週金曜日に更新されてきた7ORDER公式Youtubeの バラエティ動画。始まってほぼ1カ月となりましたが、とうとう先週神回が登場いたしました。萩ちゃんに6人がドッキリを仕掛けようとする前後編動画。前編はこちら~。

youtu.be

  前編は、リモートカフェ企画と銘打ちながらも、萩ちゃんを除くやすさなもろみゅらんれおが萩ちゃんにバレないように、4つのミッション(ゆで卵を3つ食べる、シュークリームを3個食べる、服を3回着替える、ペットボトルの水を全部被る)を行い、最後まで萩ちゃんにその意図がバレなかったらOKっていうルール。6人がミッションを成功させるべく、萩ちゃんの目を盗んで色んな無理をしてミッションに取り組んだり(ベタだけどながつのシュークリームが飛び出るのとかめっちゃ可笑しかったりとか、いつも比較的クールなあらんちゃんがめっちゃ張り切っていたりとか)、萩ちゃんの死角やカメラ前から抜けるのを狙う発言をいっぱい言ったりとか、意味はよくわかんないけどみんな頑張ってる感がめっちゃ面白かったですね~。

 また、ドッキリを仕掛けられている萩ちゃんが「リモートカフェ」企画自体にほんと熱心に頑張っていて、きれいなティーセットを用意し、お茶のお供も手作りのスイーツとブルスケッタを用意するという徹底ぶり。6人がミッションで奮闘して必死な横で、マイペースでおしゃれなお茶を楽しんでいる萩ちゃんの様子との落差が本当に可笑しかったです。その上、チョコボールのお話から「金のキョロちゃんが当たった!」と告白して、実物を持ってくる萩ちゃん。ホントなんて可愛い・・。その萩ちゃんの出入りでスイッチが入るように慌ててミッションをコンプリートを目指していく、そのドタバタしてる感がほんとよかったです。

 あと今回の企画を出したというモロちゃんの俯瞰的な仕切りが本当に素晴らしく、ほんと楽しかったですね~。いわゆるドッキリのだまされて可愛そう感が全然なくってそこもファンが口々に褒めていたところでした。そんなことでこの前編はファンの絶賛と言っても言い程の評価を得て、動画の再生数もうなぎ上り、そして、とうとうYoutubeの急上昇ランキングにランクインし、そこからの視聴者がどーんとふえて、1週間で27万回とバラエティ動画では一番の再生スピードとなったのでした。ほんと文句なく面白かったです。

 さて、そっから1週間。昨日6月5日。ドッキリ動画の後編がアップされました。

youtu.be

 無事、やすさなもろみゅらんれおのミッションはコンプリート!時々、いぶかしげになる萩ちゃんの様子(6人が次々と着替えていくのを見て『今日色変わる日なの?』ってのが本当にとぼけていて可笑しかった)もあって、萩ちゃんが「待って!」と真剣なまなざしを見せた時にはZoom内に激震が走った気もしますがw、「Siriが発動してしまった」と収まった時にはほんとこの7人天才かと思いました。で、そんな風に萩ちゃんがおかしなところに色々と気づいていくものの、ほぼ平常心でお茶会を続けていくので、6人のパフォーマンスはどんどんエスカレート。最後には6人がちゃんと水をかぶるという画力の強いところを見せてくれたのでした(そして萩ちゃんも愛用のサバゲーの用具を着用するという・・)。
 で、見事、萩ちゃんがドッキリに気づかないまま6人のミッションは完了し、どっきり大成功になったんですけれど、「おかしいところなかったですか?」と聞かれた萩ちゃんが「何が?みんなずっとおかしいもん・・・」とごくごく平然と答えていたのがショックなほど可笑しくて。いや、なんていうんですか、「あ、今日みんなおかしい。でも、そういうもんなんだ、この人たちは」とまるっと受け入れているのが凄いんですよね。その後ろにあるドッキリという人為を吹き飛ばしちゃうみたいな感じがたまらなかったです。ある意味、おかしなことするっていうう非日常が日常になってるのかもしれないなあって思いました。

 そんな風に、ドッキリという下手をすればやる側にも、見るファンの立場からも、可愛そうとか、だまされた側のモヤモヤ感が残る題材に対して、仕掛ける側が気合満々で(ここ大事)体を張ったあれこれを見せてくれて、受ける側がそれを凄くナチュラルに「こいつら面白いなー」って思いつつ、自分の(フェイクだったはずの)ミッションにちょっと時空が歪むほど真面目にやりきっていくという回答をみせてくれたのでした。その熱のある、でも仕掛ける側も受ける側もどっか対等でフラットな感覚が痺れるように面白い神回Youtube動画でした。たぶん、これからずっと先も「7ORDER初期の神回」として語り継がれていけば嬉しいなあなんて思ったりしましたね~。