ラボを捨て、ビーチに出よう

Love-tuneから7ORDERへ:どこにいたって君がアイドルだ

萩ちゃんの言葉

 2019年の4月11日、萩ちゃんこと萩谷慧悟くんがアメブロで公式ブログを始めてから、昨日でちょうど一周年でした。本当におめでとう~~。

ameblo.jp

 萩ちゃんが大好きになってからほぼ4年経ちましたが、こうやって、たくさんの萩ちゃんの言葉に直に、短いスパンで読ませてもらうのは初めてのことでした。本当に感謝、感謝、また感謝です。自分はそんなに長い期間ではありませんが、ファンをやっていてよかったなあと思う瞬間の一つでしたね。そして、たくさんの投稿を読んでいくうちに、萩ちゃんが時折発してくれる、一つの言葉や単語、言い回し、長めの文章、そして表現に惹かれるというか、ああ好きだなあと思うことが度々ありました。

 美勇人くんのようにファンの気持ちに暖かく、ウイットに富んだ形で寄り添うのでも、さなぴーのようにファンの気持ちを高揚させて引っ張ってくれるような言葉とは違う。萩ちゃんならではの、凛として、阿ることがない、嘘のない言葉と表現(日経womenの「音楽に嘘はつきたくない」が最たるものですが)が、ストレートに響くのが本当に好きなんですよね。でも、愛情は本当に濃い。そして、動物もメンバーも誰もかれもみんな同じ並列な仲間な視点。自分の思いを持って歩もうとする人の背中を押す・・というか背中を見せてまっすぐ歩く姿がブログから伝わってくるのがとても好きです。

 そんな一ファンの自分に響いた萩ちゃんの言葉をずらずらっと書き並べていきたいと思います。かっこの中は自分の感想や解説です。

  • #野望
  • 僕のいたずら心
  • 空が晴れてると心も晴れる気がします☀️
  • 僕の子供達
  • お気に召さないと怒ります笑
  • うちのツンデレ姫ですね😆
  • この新しい時代の幕開けと共に僕自身もさらに進歩し、
  • 他の鳥さん達
  • こうしてしばらくこのまま2人とも動けない時間が続いたとさ。
  • 僕の仲間、長妻怜央
  • そうか、たまに変な自分が出るのはコイツのせいなのか、、
  • 才能と世界観が爆発
  • やっすー
  • 雨だと色々テンション下がりますよね〜⤵︎⤵︎
  • 雨の日はブログに書けることも特にないので
  • もしまだ申し込んでないという方も望まぬ結果だったという方
  • 本日の気候に大満足の萩谷です。
  • 仲間の森田にオシャレだけで料理はさせません!!笑笑
  • どうも、最近湿度に悩まされ始めた萩谷です。
  • 文鳥はとても嫉妬深く、
  • 色は2人とも桜文鳥です!(人)
  • 萩谷のリミッターを少し解除しようかと思います。
  • \\\\٩( 'ω' )و ////
  • その中で沢山の大好きなところ、ちょっと嫌なところも見つけました。
  • そんな中、萩谷はこう思うのです。8月は何故こんなにも特別感があるのか🤔
  • 何か不安なことがあったりした時、顕嵐はいつも大丈夫、どうにかなるって勇気付けてくれます。本当にその通りになるから萩谷はだいぶ気が楽になります。
  • これは初めてのことでもあり僕ら自身の中でも「挑戦」することでもあり(であり、~でありの並列表現)
  • バンドも踊りも歌もやはり大好きだな〜と改めて思いました!
  • 自分の目で見て、耳で聞いて感じたこと、それに代わるものはないと思うので
  • みんな!!萩谷が帰国したぞーー!!!!!パチパチ〜👏
  • こんな天気のいい日に出ないでどうするっ!
  • とりあえず向かうだけ向かってついてから考えるスタイルで笑笑
  • 自然を体に入れて
  • ついにおうちのテレビで萩谷の変身が見れるよー☺️
  • でもモロは褒められると反応できなくなる、そんな可愛い一面もあるので今回は褒めちぎってます😜笑
  • 喋り方や動き、特に走り方などの再現度が高く、それにさなぴーのエッセンスが加わり魅力的なキャラクターになっています!
  • 美勇人はこう見えて頭がいいです。(いや知ってるってw)彼の意見が出る時って思い返すと話が進むんですよね、確かにってなる🤨
  • そんな彼はいつも自分のことを賑やかし担当とよく言うのですが確かにそうです!美勇人が笑ってくれるとみんな嬉しいんだ😆(はぎみゅだなーって。ひっくり返してくれたり、突っ込んでくれるのを待ってるみゅーさんと、そこに行かずまっすぐ打ち返す萩ちゃん)
  • こうやってどんどんうまくなっていく美勇人に憧れと焦りを感じ、自分もとてもいい影響を貰えます!(ネガティブな感情をストレートに出して、でもそれを自分に引きつけて前に進むところが好きだよ)
  • これからも共に頑張ろうね!(あくまで並列関係の強調)
  • みんな!分かってるよね!(お誕生日ですw)
  • 出逢いというもの、そこには何かしらの運命があり、それぞれの個人にとってかけがえのないものだと思います。皆さんも身近な出逢いを大切にしてみてください。(サイズ時のブログ。この辺りから言葉の強度が増してくる。萩ちゃん、急に大人になる・・)
  • たとえ反対されたり馬鹿にされたとしても、そこに持つ信念こそが本気ならば、それはいつか本物に変わると思っています。変わらなかったとしてもその過程で生きたものこそが本物なのではないかとも思います。
  • 人間は一生考える生き物だと思います。たくさん苦しんで、たくさん泣いて、その先にある景色を僕は笑いながら見続けたいです(プペル発表時のお言葉)
  • さなぴーの勢い、突飛な発想、いろんなとこにメンバーは支えられています!(萩ちゃんならではの観点)
  • 実は少しロスってた( ´Д`)y━・~~
  • その船が繋いでくれたもの。(今、思えば、その後もつながっていくのであった・・。7ORDER全体にとっても大事な大事な船であるディスグーニー)
  • きょーは本当に天気がいぃ〜!!☀️☀️気持ち〜!調子良いぃ〜!!(大阪ファンミ初日)
  • やすが好きな子はでかいカニだそうです(カニさんにも子づけ・・)
  • 凛としていて、堂々としていて、カッコ良いです!!(ジンベイザメへの賛辞)
  • 実は今回のライブシーンで使用したドラムセットは配置を新しくして少しこだわってつくりました!!(楽器へのこだわり)
  • 少し歩くとにゃんこちゃんが道をうろうろ、すごいみてくるんです🐈👀ニャーニャー言ってすり寄ってきて人懐っこい可愛い子でした(´▽`) ホッ(萩ちゃんの住んでいる世界の住「人」の多さよ)
  • 姉妹の友情や愛と言うものを強く感じさせてくれ、スノーファンタジーに秀でた作品でした!!⛄️⛄️(スノーファンタジーに秀でたとは?)
  • 麻婆豆腐といえば安井謙太郎がずっと好き好き言ってましたね(^O^)(いやー。フルネーム呼びはドキドキする)
  • はまったらとことん、萩谷の沼の始まりでした。
  • 7ORDERの諸星はもちろん、(モマ観劇回。ここでグループ名が!)
  • でもやっぱり仲間の活躍を見ると自分自身もやったろう!って気持ちになります!鼓舞鼓舞鼓舞!!(ラジパ観劇)
  • 自分の手で手に入れる(表題が何か詩的になってきました。麻婆豆腐ですが)
  • 先ほど嬉しいご報告をしたのちに私ごとを書かせていただきます。(この言い回しが大人になったなあと・・)
  • 子供は嘘をつけない素直でまっすぐな心を持っています。(こう言い切る萩ちゃんが凄く強い)
  • 最後の星を探しにいきます!(最後の星という言い回しは舞台には直接出てこないのです・・)
  • 萩谷慧悟にとってとてもとても良い経験になった作品でした。(主語にフルネームがでてくるのが痺れる)
  • 健太くんのルビッチを目の当たりにすると安心と共に負けたくないなという気持ちが湧き上がり僕のプペルは生まれました。お芝居中どんなアプローチをしてもそれを何倍にして返してくれる役者さんで、健太くんから受け取るものもとても大きく豊かなものが多かったです。(リスペクトして、でも負けたくない、萩ちゃんの基本姿勢)
  • 最後の曲になった時の熱量、魂、愛!全てが胸にささり、音楽は愛だろという言葉がとてもささりました!(27の感想。あんなに技術が好きそうなのに、大事なのは何かがちゃんとわかっている)
  • 今回はCDという形あるものに僕たち7ORDERの皆様への想いを込めました。そして配信という広がりのあるコンテンツで多くの人と出逢えますように!(対比の表現・・。表現にちゃんと意味が込められるようになってるなあと)
  • 僕ら7人の総意でやらせてもらいました。(強い、強すぎる・・)
  • CDの需要が少なくなりつつ「形あるモノ」が無形になりつつある世の中、そこでCDという「形あるモノ」を残し、応援してくださる方に届ける。デジタルな世の中でアナログな作業でひとつひとつ想いを込める。(「リリース当日!」のブログは名文だと思います、本当に)
  • みんな頑張って!!(そして、ファンにストレートに要求することを忘れない)
  • 僕らの思いのルーツが詰まっている作品です!(舞台7ORDERはルーツと言いたくなるくらいの作品なんだなあと・・)
  • 先日アランが出演したファイナルファンタジーのミュージカルでFFの世界に魅了された萩谷でした(´∀`)(見てたことを伝えられるようになる)
  • またみんなと笑いながらハッピーな時間を過ごせるように今は耐え抜きながら今発信できることを探しています。(耐え抜きながら、そして今発信できることを・・姿勢の強さ)

 こうやって抜き出した萩ちゃんの言葉に自分はある核を感じて、そこは彼のパフォーマンスと一緒のところがあって、だから惹かれているんだと思うのですが、まだまだ具体的に何かが言えないので、また1年、それをのんびり追っていこうと思います。「強さ」の一種なんですけど、7ORDERのメンバー一人一人違う強さがあるから、もう少し掘り下げたいなと・・。そして、「僕の仲間」と開設当初言っていたのが、CDリリースの頃には「僕たち7ORDERの〇〇」と言うようになっていて、昨年5月に再始動して常にフルスロットルだった7ORDER でしたが、そのモードはだんだん進化してきているんだなあと改めて思うのでした。

 さて、もう一つ・・。アメンバー記事ではありますが、萩ちゃんのスティールパンの実演動画(オーバーザレインボー)が見られる記事がありますので、ぜひ見てみてくださいね。このご時世とても気分が勇気づけられます。

secret.ameba.jp

 

 そんな萩ブロの1年。2020年度はどんな景色を見せてくれるでしょう。楽しみですね。