ラボを捨て、ビーチに出よう

Love-tuneから7ORDERへ:どこにいたって君がアイドルだ

NACK7の71回目、72回目のメモ~

 さて、今回もギリギリになっちゃいましたが、ざくっと4月6日と4月13日の7ORDER萩谷慧悟のNACK7を振り返っておきたいと思います~。間違ってるかもですが、なんと71回目と72回目と思います~。ではまずは第1週目~。

www.nack5.co.jp

  • この日は「スタートを感じる曲」のスペシャル特集。リスナーさんからのメールに合わせて、セレクトした曲をかけてくれました。最初のフリのお話は、高校二年生の四月の萩ちゃん~。学業優秀とのことで選抜コースに入ったのだけれど、次の年のクラス替えがないのがじわじわきていた・・とのこと。すっごく楽しそうに話していたのが印象的だったな~。萩ちゃんにとってはひとつの達成だったんだろうなあって思います。
  • そんな中でかけてくれたのが、WYG(What you god)!。萩ちゃん的には始まりの曲なんですね。そんな始まりの曲と思って聞くとまた感動が~。そして、アクアタイムさんの曲。萩ちゃん的には「この時代」というついつい振り返ってしまう時代、それが萩ちゃん的には2000年代なんだね~と。何かまた一つ大事なことを教えてもらった気がしました。
  • スタートの曲と言うことでランキングの紹介も。何歳代かの1位が嵐のハピネスで、文句なし納得と言う萩ちゃん。そして「走りだせ~」とちょこっと歌って。懐かしかったかな?萩ちゃんも色々とお仕事してきているけれど、こうやって前事務所の曲を自分の口頭で説明するのは初めてのことだったんじゃないかと。これも小さいけれど新たな確かな一歩ですね~。
  • そして、落ち込んでいる人に元気づけるためにの10このフレーズの紹介。それを、感情たっぷりに、シチュエーションもしっかりと感じさせてくれる語りがよかったな~。でも、その後で、実のところは落ちてる時にはそういう優しい言葉についつい引っかかってしまうとバシッと言ってしまうのが萩ちゃんらしくて夜中に大笑いしちゃいましたね。でも。そんな優しい言葉にはあまのじゃくになっても、その後でかけてくれたのがサンボマスターの「できっこないをやるっきゃない」という名曲で、ほんと選曲と言い、そんな硬派と言うかちょとと不器用な生き方にサンボは本当に会うなあと思ったのでした。サイコーだったな~。
  • そうそう、萩ちゃん、タイガーの炊飯器を買って、美味しいごはん食べてるそうです~。
  • 今日の新生活へ送る曲スペシャル。ド派手ではないけれど、これを忘れちゃいけないという名曲ぞろいで、聞いてとっても楽しかったです。ほんといい曲ぞろい~。落ち込んだ時の癖も聞けてよかったです。ランキングのお話もよかったです!来週を楽しみにしていますね。個人的には神回でした~!

 さて、2週目~!

www.nack5.co.jp

 この日は葉山で活躍する女性漁師の畠山さんとの対談から。畠山さんのHP&ネットショップもあるのでURLを貼っておきますね。

oukamaru.com

  • まずは畠山さんとの電話対談から~。畠山さんは兄妹で海に親しんで水産学校にも行ったと。子どもの頃からいつも海で遊んでいた畠山さん。楽しかったけれど、なかなか漁師さんの世界に入ってくのは大変というお話を色々と。一年を通じて、わかめ漁→ひじき漁→なにかやって素潜り漁も。色んな事をやってらっしゃる~。荒れた日に海に行って大変な目にあったと・・。自分の技術を見極めないと命の危険も・・。やっぱり自然相手の凄いお仕事。
  • それでも、好きな、色々なことに積極的に取り組んでいく畠山さんのお話を聞いて、萩ちゃんもつい「僕もそんな風にやらせてもらっています。ありがたいことにここまでこれました」とついつい自分語りを(笑。「人間の行き着く答えというか、なりたい自分を見つけるのは難しいし不安だと思うんですけど、現実とのギャップで悩んだりするんですけど、畠山さんの話を聞いて勇気づけられました」という萩ちゃん。
  • 萩ちゃんも色々と取り組んでここまできたとちょっとしみじみしてる・・本当にいつも頑張ってて、前に進んで行くのが眩しいです・・
  • そして畠山さんの葉山のアピールポイントは「夕陽がとても綺麗」とのこと。NACK7を聞くとどっか行きたくなったりガツンとあそびたくなってくるんだよな。そんな動きたくなる心を刺激してくれるNACK7だなあと思います。
  • 新生活の人へのメッセージを求められて、「なんにしても動いた方がいい。自分の興味あることだったり、やりたいことだったり、今後に役立てるなにかを吸収していくのがいい」と。
  • そして、萩ちゃん、鳥さんいっぱいで、話しているし、一人暮らしの感覚がない・・みたいw。
  • 阿部真央さんのファンの方からメール~。感激する萩ちゃん。時々ヘン声になるのが面白い~。声のトーンや趣がコロコロ変わるな~。凄いな~。
  • 畠山さんのお話も萩ちゃんのお話もやってることへの楽しさが溢れていてそんなところが繋がってるなあって感じました~。そんなに遠くじゃないので葉山もまたゆっくり行きたいな~。萩ちゃんも7ORDERもお知らせたくさんですね。頑張ってね~!今日もありがとう~。