ラボを捨て、ビーチに出よう

Love-tuneから7ORDERへ:どこにいたって君がアイドルだ

過去との距離感

 前回のブログでの願いが届いたのか、モロちゃんこと諸星翔希くんのダンスパフォ動画があがりましたよ~。どこかって、なんと長い付き合いの寺西拓人くん(所属はスマイルアップ・・でいいの?)のインスタで!てらちゃん、お久しぶりで申し訳なかったけれど、いい仕事してくれた~!それにしてもモロちゃん、いい笑顔で踊ってるな~。ほんとどこでもいいのでどんどんダンスやサックス演奏見せて欲しーーー(もちろん有料コンテンツOKよん~)

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by 寺西拓人/Teranishi Takuto (@takuto_teranishi)

www.instagram.com

 二人はサッカーのヴェルディJrユース時代からのチームメイトで、一緒に旧事務所に入所。そして、同じステージやパフォーマンスを共にすることも多くて。二人ともダンスが本当にお上手で屋良くんや中山優馬くんのバックでダンス選抜みたいなので一緒に踊ってる演目は本当に素敵だったな(美勇人くんや現百名ヒロキくんも一緒だったことが多かった)。2018年にモロちゃんが萩ちゃん達と退所してからはあまり追っかけてはいなかったけれど、テラちゃんのブログに「貝好きの友人」の話が登場していたのは風の噂では知っていた・・・。そんな二人が久々のコラボパフォを「遊び」と銘打ってはいるけれど、公開してくれたのは本当に嬉しいことだなあと。ほぼ一か月ぶりのモロちゃんのパフォーマンスだけれど、本当に動きが有機的で胸が透くようだなあと。

 個人的に嬉しかったのは、今回見せてくれたのが「あの時代っぽい」ダンスじゃなくって、いかにも今ダンスをやってる人っぽいHipHopなダンスで楽しく踊ってるところを見せてくれたこと。どうしてもあの事務所が特殊なのも(もしくは過去形で特殊だったことも)あって、旧弊がなくなていくことや昔の回顧万歳みたいな感じであったりのファンの感想も多いけれど、個人的にはテラモロがちゃんと「現代を生きるパフォーマー」として経験を積み重ねてきたであろうことを見せてくれたことが何より嬉しいんですよね。単に「旧友とか、仲がよい」だけじゃなくって、やっぱりパフォーマンスで見せてくれたのがすっごく嬉しかったりしています。

 そういう『過去そうであったけれど、その過去ももちろん大切なんだけれど、そこから今に至る現在までに積み上げてきた時間ともの』という部分へのこだわりは自分の中に相当強くて。萩ちゃんもだし7ORDERのメンバー全員が「今現在進行形で積み上げてるもの」が今の彼らのパフォーマンスを輝かせている・・と常日頃から思ってるんですよね(同じことを2度繰り返して言ってしまいましたw)。

 1月の舞台の時も萩ちゃんのダンスがフィーチャーされてるのでしょうがないところはあると思うんですが「やっぱり旧事務所の出身だからダンスも上手いのよね」というご感想も少なからずあって、そういうのを見るたび、「いや、それもあるかもだけれど、独立してから7ORDERになってかからの伸びが凄いだから」とか「なんならこの舞台が決まってからのダンスの伸びも凄いんだから!」と画面に向かって声にならない声をあげたりしたのでした(笑。

 そう、遠い過去よりも直近の過去での影響が強いのは自分たちの生活においてもそうですよね。まあ、もちろん、どんな形であれ、推しに興味を持っていただけることはありがたいことだよなあって、彼らが潜在的に持ってる「もの」の大きさを改めて思うのでした(とはいえ、「貝好きの友達」がモロちゃんとは思いもよらなかったという(おそらく若い)ファンの方もいるので、なんだかんだと時代は新しく、過去はどんどん過去になっていくのだと思うのですが・・)。

 ともかく、単に過去や現在の「仲良しエピソード」というだけじゃなくって、人とのつながりが今のそして未来につながるかもしれない「パフォーマンス」として見せてもらえるのは、一観客の立場として本当に嬉しいこと。このところ、多くはないけれどちょこちょこと出てる萩ちゃんエピが有料であれ無料であれ、マジであれ遊びであれ「パフォーマンス」としてファンの前に出てきてくれるといいなー、なーんて、ほっこりとした気持ちでてらもろの久々のパフォーマンスを見てるのでした~。