ラボを捨て、ビーチに出よう

Love-tuneから7ORDERへ:どこにいたって君がアイドルだ

NACK7、133回目、134回目のメモ🎼

 さて、7ORDER萩谷慧悟のNACK7、6月10日分、6月17日分をざっくりまとめておきたいと思います~。今回、色んな意味で「濃い」2回だったと思いました!

 まずは、6月10日分。この日はメールSPの日~。まずもって、この萩ちゃんのお姿、表情が素晴らしすぎて、速攻でロック画面にさせていただきました。

  • 肉、大好きですーーーー。って突然w。萩ちゃんは焼肉よりもステーキ派。そして、手作りの焼肉丼にハマってると。韓国のりを細かくしてご飯に混ぜ込んで肉を乗せる。カルビ派じゃなく、ロースかハラミ派。やっぱり萩ちゃんスタイルで、やっぱり自分に合わせたそういう手作り感が好きなのよ・・。メンバーと一緒に焼肉ご飯も行って欲しいけれど、この微妙な方向性の違いはまあしょうがないよねと・・。
  • そして、この日はMUTOの日!。武藤敬司が自分で決めておられると。学生時代、武藤敬司大好きでした・・。グレートムタ!も最高だった。6月4日のオーラス園でながつのお誕生日お祝いをみんなでしたこともお話してくれて嬉しいね。
  • この日はメッセージ紹介SP。まずは名古屋公演のお話。日本ガイシ、めっちゃよかった~!萩ちゃん、名古屋で風来坊に行って、手羽先とターザン焼きを食べたお話。ちっちゃいからあっという間に食べられちゃうので「びっくりしちゃう!」と強調するの面白いw
  • さなぴーが幕張で言ってた萩ちゃんの遅刻のお話。萩ちゃん曰く、特に理由はなく、絶対に俺が悪いんだけれど、言い訳言ってやると!ww。幕張の前日、よくわからない撮影もあったり、会議もあって(これが長い)、めちゃめちゃ忙しかった。MTVやDHJのリハもやったりして、翌日(初日)目覚めたのが集合時間だったと。前日に、スタッフさんとご飯をして、お酒も飲んじゃったし。久々のお酒だったので、2,3杯飲んじゃって。目覚めて荷物を片付けて・・とやったら集合の3分後だったと。
  • そして、幕張のイヤモニ事件!。萩ちゃん曰く、トラブルの事はスタッフさんにも悪いしあまり拡散したくないと(結局、音響さんが謝ることになるので)。音響さんとのコミュニケーションもよくなってきて、凄くいい状態だったんだと。また、お客さんがいる状態といない状態で聞こえ方が全然ちがっちゃう。お客さんが音を吸っちゃうこともあると・・。本番の状態はわからないから、本番で少しずつ調整していくんだって。本当にスタッフさん達もうまくやってくれてるのがまず前提。でも、幕張では自分の音が聞こえくなったと。たぶん、原因は、しゃぼふらの時の小芝居の時に、美勇人くんとぶつかって、イヤモニを落としちゃったからだと思ってると(後でスタッフさんに謝った)。そして、イヤモニはずして、さなぴーにこうやって乗っていてとお願いしたんだそうです。
  • 萩ちゃん、本当に色々と状況を順にお話してくれるから、よくわかるな~。スタッフさんのお仕事についてもしっかり聞けて嬉しかったです。大昔から色んな所でライブ聞いてるけれど、本当に音づくりって難しいよね・・
  • 萩ちゃん、雨だったから「今日は」忘れちゃったフィーロちゃん。いつも連れてるのね~。
  • そして、親友Kさんのお話。色々とお手伝いしたりお部屋のケアをしてくれるKさん。冷凍庫にぱんぱんに詰めてくれると。萩ちゃんは、フィーロのご飯がはいってるんだからと軽口いっちゃうと。萩ちゃん曰く、いつかそのうちにKさんのことお話してくれると~。その存在が明らかになる日が・・。
  • 失恋のお話・・。恋が終わった時に、友達がいて、一緒に背負ってくれる人がいるのがいいねと。落ち込んだ時にお酒飲むのはほんと良くない。終わりがわからなくなるから・・。ともかく一人でなんかするのはよくないと。一人で決めちゃうとよくないことが多くって怒られたりすることもあったし。前に西田大輔さんに、「まあなあ、慧悟な、絶対に夜に悩むな。早起きして午前中に悩め」と言われたと。わかるわ~。そして、現在、萩ちゃんのお話を聞いてくれる萩ちゃんの親友Kさんの存在、大きいなあ。そして、こういう一人じゃダメ、友達が必要っていうことがわかっていくの、だんだん大人になってるんだなあと。
  • 萩ちゃんは寝た方がいいタイプ。何かあったら気絶させてくれと。私も寝たら気分は晴れてるなー。
  • MTVのお話~。颯くんのお話も~。他のグループのファン同士がツイッターなどで協力し合えてるのもよかったねと。結び農縁もはよみたい~。そしておぼんろさん、めちゃ楽しみ~~。いや、ほんとあっという間に終わるな~。今日は濃いお話がたくさんで興味深かった!
  • こう少しずつ大人になっていく姿や発言を聞かせてもらえるのがほんとしみじみいい子だなあと。共感できること多いや・・。今日の #NACK7 はメールSPでリスナーさんからの質問に答えまくる萩ちゃんでした。大会場での音響の作り方や、色んなスケジュールを詰め込んでの1日の在り方や、はたまた親友さんとの支え合いのこととか。普段は聞けないお話をみっちりと飾り気なく聞かせてもらえて本当にありがとね。
  • そして、6月14日の脱退のお話を聞いてからも、また聞いちゃったな。何度聞いても、イヤモニのお話も寝坊のお話も悩んでいる時のちょっとしたアレコレも自分の心にはしゅっと寄り添ってくれるんだな。お話していた通りの日々を過ごせていますように。 

 お菓子っていうから何何?と思ったらタブレット系でしたね。萩ちゃんが美味しそうにお菓子を頬張るようになる日が楽しみだな。お酒に甘いものも合うしね。このお写真みたいになにげない表情も好きです~。いつもお写真、ありがとう~。

 さて、2週目。ちょっと難しいお題の日でしたが、この日もお写真素晴らしい~。本当にありがとう~!

  • オープニングトークは、お寿司のお話。いつものように大好きなはま寿司を褒めたたえた後、その萩ちゃんがとうとう板前さんが握るお寿司に行って、職人さんが握ってくれる様子であったり、働いてる様子にとてもあたたかさを感じて、こういうお寿司もいいものだと思ったとのこと。いや、萩ちゃん、26歳にしてこういう「お寿司観」を持ててるのってほんといい子。更に、普段行くお寿司屋さんには「鯵」を見かけないって・・本当につつましやかで堅実に育ってらっしゃるんだなあと。食べ物への感性好きすぎる。萩谷パパ、萩谷ママに心から感謝するのであった。でも、「お寿司屋大好きですよね!」決めつける萩ちゃんがいつもの萩ちゃんで安心したw
  • 今日は、萩ちゃんの「〇〇グリーン」を改めて決める日とのことw。この企画についての、ちょこっと声の小芝居、めっちゃ好き!ふざけたり、楽しそうだったり、マジでぼやいてたりして、その表現に夜中にまにましちゃうのでした。個人的には、萩ちゃんが自分ってそうだと思うっていってた、サボテングリーン(普段穏やかだけど時にトゲを刺す、チクチク言っちゃう)が好きでした!。選ばれたのは、「非常口グリーン」!。その後の番組名を言う時に「この時間は非常口グリーンの萩谷慧悟がお送りします」とすっごくアナウンサーみたいに話してくれてよかったな~。
  • お次のコーナーは萩ちゃんセレクトの雨ソング特集。セレクトされたのは、セカオワのRAIN、フランプールのOver the rain~ひかりの橋~ 、ジュリー・ガーランドの「Over The Rainbow」でした。
  • セカオワのRAINについては、「虹が消えちゃうけど降った雨は草木を育てて、空を見上げてるみたいなところが優しくて好き」と、フランプールさんの曲では、この曲の持つ わかりやすさと共感性のことを話してくれて、おなじみオズの魔法使いの「Over The Rainbow」では、母の元にいる安心感を感させるような昔の曲の持つ質感やあたたかさを、萩ちゃんの喉の奥の温かさを感じさせてくれるような肉感のある暖かな声で聞かせてくれて本当によかったです。
  • 雨と虹に関する曲が多くって、雨と虹は一心同体的なことであったり、曲の一つ一つのコメントを聞いていると、少しだけ美勇人くん脱退のことで傷心を抱えているメンバーやファンの気持ちに寄り添ってくれているような、そんな気がしました。こういう言葉じゃなくって、空気全体で寄り添ってくれるような萩ちゃんの理解の仕方や気持ち表し方が本当に好きです。
  • さて最後に・・来週は上半期終わりの回になるとのこと~。なんだかドキドキする~。
  • 本日の NACK7 は萩ちゃんの〇〇グリーン決定戦と梅雨の時期に聞きたいソング特集。お寿司のお話もだけれど、萩ちゃんの「あったかい」の感性にとても心が癒されました。言葉を超えたおかしみとか情景とか手触りが伝わってくる放送、しみじみとよかったな~。ありがとうございました! 

 これが非常口グリーンの萩谷なのだな!。可愛いお写真、ありがとうございます~!萩ちゃん、ほんと可愛い・・どうしたらいいのかと思うくらい可愛い・・