ラボを捨て、ビーチに出よう

Love-tuneから7ORDERへ:どこにいたって君がアイドルだ

忙しい人たちの時間の使い方を考える

 我が推しグループの7ORDERさん、2023年は1月2日にKROSSのオープニングアクトを務めた後は、グループでのお仕事はちょこっと表に出てこない状況になっています。2月10日にはプロバスケチーム川崎ブレイブサンダーズのオープニング&ハーフタイムイベントに出演することが発表になっていたり(そのうちに記事にします!)、

7orderproject.com

kawasaki-bravethunders.com

 阿部顕嵐くん出演の朗読劇が1月27日からあったり、

alanabe.com

長妻くんや萩ちゃんのレギュラー番組があったりする訳ですが(そして2月からは長妻くんの新仕事も始まったり)、いわゆる7ORDERファンには「現場」がない状況になっています~。去年は1年を通してずっと何やらかんやらと現場が続いていたいので、久々の「手持ち無沙汰感」を感じている今日この頃であったりします。

 今年は萩ちゃんのNACK7がおそらく2023年の1月分はまるっと22年末に収録して「時空が歪んでいる」としきりに伝えてくれていたり、萩ちゃんと安井くんの結び農縁、7ORDERのFC動画やYoutube動画も2022年中の収録モノであったり(ながつの地名しりとりはどうなんだろう・・)、更には顕嵐ちゃんがついこの間までイタリア&フランスへの旅行に行っていたりするなど、色んな形での「表」における不在を感じる今日この頃なのですよね~。

 なのでついついとファン的には、「年末に取り貯めないで、いい感じでバラして収録して『今』のせぶんを感じさせてほしい」とか「一体いつから2023年が始まるの~」なんて身勝手な気持ちについついなりかけてる今日この頃であったりした訳です。まあ、以前から7ORDERのファン的に忙しい時と暇な時のコントラストが大きい(記憶に新しいのは1stシングル発売の告知からSUMMER様様の正式発表まで個人的に長く感じたなあとか)ところはある訳ですが、2022年が特に密密に仕事が入っていたので、ちょっと忘れていましたね、この感覚。そんな時につい思っちゃうのが、「いい感じで仕事をばらしてもらえるとなあ」みたいなところ、やっぱりいまだにあるんだなあと。

 しかしながら、今週(2023年1月21日)のNACK7を聞いてたら、やっぱり自分の感じ方は身勝手だったかなと思いましたよ。萩ちゃん、2022年(特に後半?)胃腸が悪くて大変だったそうですよ~。食あたりも多かった様だし、色んな話を総合するとあまり食べられない感じだったんじゃないかなあみたいな。お医者さんに行った方がいいんだろうけれど、忙しくてなかなか時間がとれないと言ってましたね。そして胃腸が強くなる方法なにかありませんか?って。いや~、少しずつは聴いていたけれど、こんな風に正面切って言われたの(自分的には)初めてだから、ちょっと動揺しちゃいましたよ。どうかまずはお医者さん行って、しっかり診てもらって大きく悪いところがないようなら(自分もそうですが、胃腸って割と原因がはっきりしないことが多いですよね。でも当たりやすくなったり、気持ち悪くなりやすかったり、お腹が緩い状態がずっと続いたりしますよねえ)、お酒を控えめにして、お腹にいいものを取るようにして、生活リズムを整える、なんてことが大事になるのかもしれません。

 でも、忙しい芸能人、これからまだ色んな経験を積んでいかなくてはいけない萩ちゃんをはじめ7ORDERのみんなには、身体にとっていい生活ばかりできないのかもしれないですよね。やる時にはとことんやる、少し無理をしても・・みたいな判断をしなくてはいけないことも多いのかもです。2022年はライブなどの連続で本当に肉体的にも大変だったと思うんですが(やっぱりドラムは大変ですよ~、それはみんなわかって欲しい)、それがライブの素晴らしい向上を生んだのかなとも思います。だから、逆に、休める時にはしっかり時間を作って休んで欲しいし、休んでいるからこそできることをしてもらいたいなと思うんですよね。病院にいったり、ゆっくり休んだり、リフレッシュできること(旅行とか非日常のあれこれを)をもちゃんとして欲しいなと思います。1月28日に配信された最新の結び農縁、そこで雲州人参収穫の指導をしてくれる渡部さんがいいことを言ってくれているのです。

www.youtube.com

 この動画の6分18秒あたりから。雲州人参の収穫の際に、雨が降ってきて、希少品の人参を傷つけてもいけないし、ここで今日は止めましょうとなった時に、渡邉さんが「天気を敵に思ってはいけない。雨の日には休むというよりも、雨の日だからこそできることをしましょう」と言ってくれるんですよね。その時の環境の状況に応じて、自分の体の状況に応じて、「その時にしかできないことをする」「その時にやったら一番良いことをする」をきちんと考えていく、「正面突破か一休みするか」以外にも、今まで見えていなかったところに目を向けていく・・そんなことを教えてくれたような気がしました。そして、雨の日の過ごし方を考えることで萩ちゃんのお腹にもきっとよいことがあるのではないかなあと感じたりもしたのでした。なかなか見えないところで何をしているかわからない芸能人の萩ちゃんであり、7ORDERのメンバーですけれど、どうか大きな意味で、長い目で、健やかな成長に繋がるような時間を過ごしていってくれたらなあと感じる今日この頃でした。