ラボを捨て、ビーチに出よう

Love-tuneから7ORDERへ:どこにいたって君がアイドルだ

2023年3月8日に3rdアルバム「DUAL」が発売決定!

 そして、1月13日のメジャーデビュー日にはもう一つ嬉しい、嬉しい、お知らせが!

 ずっと3月発売とお知らせされていたメジャー3rdアルバムのタイトルと発売日が正式発表されましたよ~。タイトルはDUAL、発売日は3月8日(水)となりました。更に、今回は独立の特設サイトもオープン!こちらにはCD3形態(初回、通常、FC限定)のジャケット、収録曲の一部紹介、そしてグループの紹介文も新しくなりましたね~。

7order-dual.com

 アルバムタイトルのDAULについて、さなぴーが辞書的なところをツイートしてくれています。

 アルバムは以前からメンバーもなんとなく触れていましたが、ORDERのそれぞれの文字を頭文字にしてきていました。1stアルバムは「One」(文字通り!)、2ndアルバムが「Re:aaly?」(2枚目なんて本当?って感じかな?友への返信という意味も)と来ていて、3rdが「Dual」とちゃんとDできましたね。これは特設サイトのグループ紹介のところの「バンドとダンス、2つのパフォーマンスタイルを自由に行き来し」といういわゆる7ORDERの二刀流や両者のコラボにクローズアップしたタイトルになっているようです。更には、2022年8月にGet Gold(シングルPowerのカップリング)で、1つの楽曲の中で2種類のバンドとダンスを組み入れるという曲を発表して、その二刀流の表現を更に磨いて幅を広げている、そんな彼らの「今」にぴったり合ったタイトルになっているなあと。

www.youtube.com

 個人的にはデュエルっていうタイトル、短くて一般の人でも聞きなれた言葉で、でもしっかりグループとしての意味があるところがいいなあと思います。個人的には、昨年のワールドカップでやたら「デュエル」っていう言葉を聞いて覚えたところだったのでおぉーいいタイミング!と思ったり。だいたい、7ORDERのCDのタイトルって1stからの3枚がいずれも一回で聞いて記憶に残る端的なところも統一感があって好きですね!。更には、さなぴーが書いている様に、このタイトルにも色んな意味が載ってるのかもしれないですね!

 さて、肝心の楽曲ですが12曲収録でそのうち半数の6曲が既にシングルで発表されているものとなっています。昨年3月のレスポールUps&Downs、8月のPowerとGet Gold、11月のGrowing up/爛漫の6曲も今回のアルバムに収録となりました。そして、新曲が6曲ということになるのですが、これが長妻くんの冠バラエティ地名しりとりのエンディングになってる「F」、そして、3月公開の長妻くんの主演映画「犬、回転して、逃げる」の主題歌「なんとかやってますわ」のタイトルが発表されているものの、まだタイトルも発表されていない曲が4曲あるようで、個人的にはそこが一番知りたいところですかね~。ともあれ、新アルバム既存曲が6曲、新曲が6曲と一対一構図になっていたり、タイアップ曲が今のところ6曲(顕嵐ちゃん映画が1曲、安井くん映画で1曲、長妻くんバラと映画で3曲、7ORDER全体で1曲で6曲)Nonタイアップの曲が(おそらく)6曲と、ここでも一対一構図となっていて、めっちゃ「デュエル」じゃんと思ってるところです。あとダンスとバンドの割合も当然一対一構図になるんだろうなー。

 まあ、次のホール&アリーナツアーが「新アルバム引っ提げて」と聞かされていたので、もっと新曲が多いんだろうなあとか、アルバム全曲再生とかやっちゃう思いこんでいたせいもあるのですが、少しだけ「アレっ?」と思ったりはしてはいます、今のところ。ただ、もしかすると新曲は全曲さなぴーや7ORDERが作成する楽曲になるのかなあとか、ライブでアルバム全曲やるなっていう流れになるんだったら、猶更、新曲ばっかりという訳にはまだいかないところもあるんだろうなあとか、色々と考察できそうなところは色々とありそうですね!ともあれ、まずはアルバムの全曲のクレジットや曲順がいつわかるかなあとウキウキし始めているところです。

 そして、肝心のジャケットですが、今回は全員グレースーツでのグレートーンのジャケ写になりました~。表情もキリッとというよりは渋めのクールな感じになっていますね~。今までよりも大人感満載になってるし、アルバムっていうことだけだときちんとしっかりした作りになってるのはいいことですね~。ただちょっと個人的な好みとは違うんですけれど(特に萩ちゃんは爛漫ジャケもだったけどもう少し柔らかいっていうか自然体な表情がよかった。ほんと殺ってやる感満載なんだから~)。ちなみにコロムビアさんのジャケで一番好きなのはGrowing upの初回A盤です!

www.hmv.co.jp

 それはさておきまして(笑、なんとなく戦闘力が高そうな今回のグレースーツジャケット。グループ全体でのそれぞれのメンバーの立ち位置など、収録曲も含めて、色々と思惑であったりスタイルへのアプローチがあるのかなあと思ったりしていますが、まだまだ今後もアルバムの発売は続いていく、そして7ORDERの変化と進化は続いてくのだと思います。3rdアルバムでの彼らの今現在がどんな風に立ち現れるのか、とても楽しみですね!