ラボを捨て、ビーチに出よう

Love-tuneから7ORDERへ:どこにいたって君がアイドルだ

ゲーム初心者の萩ちゃんファンが臨むテクノロイドその1

 さて~、1月22日にリリースされた「テクノロイドユニゾンハート」。7ORDERファンの皆様、楽しんでいらっしゃいますか~。私も苦手なパズルゲーム、そして初めての「ソシャゲ」ということで大変に心配しておりましたよ。やっぱり「課金」もなんだか怖いし・・。しかし、そんな自分でも、今のところ、ある程度の課金とそれなりの時間の提供で楽しくゲームを進めております~。っていうか、え?、ほとんど無料でこれだけ楽しめちゃう訳?。ゲームを実質しなくても先に進める訳?とびっくりしているところです。
 もちろん、難しいところもありますが(そうじゃなかったらゲームじゃないですよね~)、ある意味、萩ちゃんこと萩谷慧悟くんファンであったり、7ORDERファンの方で、萩ちゃんの初めての声優仕事に興味がある、萩ちゃんが参加してるユニットの楽曲を聞いてみたいっていう方!実は、それはほとんど無料で可能なので、その辺をまとめておきたいと思います~。ほんとに初心者向けの内容ですが、この萩ちゃんの初めての、とんでもなく素敵な声優のお仕事を楽しんでいただければ・・と思います。

【萩ちゃんの声が聞けるところその1・メインストーリー】

 最初にアプリを起動させるとメインストーリーのChaper01が始まりますが、もう最初の方から萩ちゃん演じるライトくんとナイトくん、カイトさんのSTAND-ALONEが大活躍。「ああーー、萩ちゃん、ちゃんと声優してる~」と感動に震えましたよ・・。子ども扱いみたいなもの言いで申し訳ないっ。でも第一声が本当に嬉しかったな~。

 その後、ゲームの初期設定や説明のチュートリアルがあって、初期のガチャを経ると、メインのホーム画面にアクセスできるようになりますが、そこのSTORY」⇒「メインストーリー」を選ぶと、テクノロイドのストーリーを順番に見られるようになっております。中でもChapter3はスタンドアローンがメインの回。当然、がっつりと出番もあって、めっちゃ楽しいです。スタンドアローンのライトくんとして生きる萩ちゃん。更に感動でした。メインストーリーはゲームの進行とも連動しててるので、ゲームも少しやりつつ順々に聞き進めてくださいね~。

【萩ちゃんの声が聞けるところその2・ユニット紹介】

 ホーム画面の下にある「アンドロイド」⇒「ユニット紹介」⇒「STAND=ALONE」⇒「ライト」と選択していくと、ライトくんの紹介ページ行けます~。そのページの右下の「ボイス」を押すと、ライトくんのセリフなどがまとまって聞けるページになりますよ~。ライトっていう単語の下にある「CV:萩谷慧悟」の文字が本当に眩しいわ~。「ライト」、「ふたりの休日」、「バーAIRにようこそ」と3つのパートに分かれていますが(たぶん最初期にはバーのボイスは聞けないかも。メモリーツリーでのボイス解放が必要ですが、そこままた今度!)、これがほんと超ボリューム~。明るくて、とっても前向きで、しっかり積極的なライトくんのキャラクターが楽しめます。声もいつもより太くて張っていて、確かに萩ちゃんとは違うなあって感じ。セリフもある意味これまでの萩ちゃんのイメージと違うからドキドキしたり、新鮮だな~。嬉しいな~。

【萩ちゃんの声が聞けるところその3・STAND-ALONEの楽曲】

 そして、このゲームの大事な部分の各ユニットの楽曲は、「ホーム」⇒「アンドロイド」⇒「ユニット編成」⇒「セットリスト」に行くと、現在聞ける楽曲が並んでいます~。画面の下半分に楽曲アイコンが並んでいる(インストの楽曲もあります)ので、それを押すとそのまま楽曲がフルで聞けますね。ライトくんのSTAND-ALONEは現在「Not stand alone」と「For What For Whom」の2曲です。今のところ、後者の「For What For Whom」が大好きで、ゆったりと朗々とした3人の歌唱と感情が味わえるのがとってもいいですよね。萩ちゃんのパッションとかパンと頭から安定した声が出るとことか、フレーズ終わりの減衰の感じとか活かしてもらってて、古川さんや梶原さんの歌唱や声とかのコントラストが本当によくって、曲もよくって、大のお気に入りです。

 曲だけでも聞けますが、画面の、ホーム、ライブ(ゲーム)、ラストソングの3つのタブがあって、そこに夫々の場面でBGMとして曲が流れる設定ができます。そこにお好きな曲を置いて行けば、アプリを起動した時、ゲーム中などに自分の好きな曲を楽しめるっていう趣向です~。私は今はホーム&ゲームとも各チームの曲をランダムで聞けるようにしています(リストの下にランダムボタンがあります)。特にゲーム中に聞いてると、曲の違った一面が感じられて、より好きが増える、そんな感じでいいですね~。
【萩ちゃんの声が聞けるところその4・ホーム画面】

 さて、こんな風に色んなところでたっぷりと萩ちゃんの声優のお仕事が楽しめるのですが、ホーム画面の最初にライトくんを出現させることができるんですよ。ホーム画面の下「アンドロイド」⇒「お気に入り」でお気に入りキャラを複数設定できます。その最初にライトくんを選択しましょう。すると、アプリ開けたらまずはライトくんが色々とおしゃべりしてくれるようになります。先ほど設定したSATND-ALONEの曲をBGMにしてもできるので、嬉しささらに増します~。

【萩ちゃんの声が聞けるところその5・LIVE場面】

 さて~、ここまで萩ちゃんの声がきけるところを見てきましたが、やっぱり欠かせないのがLIVE(ゲーム場面)でも萩ちゃんの声をかなり楽しめますよ~。上手く説明できないのですが、ホーム画面の「アンドロイド」のところで、ユニットの編成をする際に、ライトくんをリーダーに選択すると、ゲームを始めるたびに最初に声をかけてくれるのでめっちゃ嬉しいですね。ゲーム中のおしゃべりも色々とあるし(もうちょっとパターンがあるといいですが)、ゲームもeasyモードなら本当に簡単だし、それこそAutoにすれば勝手にやってくれて、こっちは見ているだけでも進んで行けるので、ぜひゲーム苦手だなーっていう方もやっていただけたらと思います~。

【まとめ】

 さて、まずはざくっとゲームにあまりなじみのない人に向けて、声優初挑戦の萩谷慧悟くんのお仕事ぶりを見ていただきたいとまとめてみました。最初は色々と不安ですが、特に難しいところはないのでぜひ見ていただければと思います。何より、ここに書いてきたこと、全部無料って凄くないですか?ガチャもフレンド申請もまーったく関係なくここまでこれます。いつのまにこんなに時代は進んでいたんですか?萩ちゃんのこれまでのお仕事、いつも中身が充実していて凄いのですが、ここまでは無料。そして、また新たなストーリーも経験できそうってことで、これは初めてのことだなあと思います。何度ものお願いになりますが、どうか萩ちゃんの雄姿を聞いていただけば・・と思うのでした。

 といいつつもゲームを更にパワーアップさせるためには、ガチャを有効活用し、場合によっては課金でガチャやグッズを増やすことも必要なのかと感じているので、次はそあたりを、課金との向き合い方を書いてみたいと思います~。