ラボを捨て、ビーチに出よう

Love-tuneから7ORDERへ:どこにいたって君がアイドルだ

川口リリアが終わっての独り言

 1月8日(金)は7ORDERのFCイベント「〜武道館に向けて盛り上がりな祭〜」が川口市リリアホールで昼夜2公演行われました。7人が揃ってファンの前に立つのは、2019年12月のファンクラブイベント「7 no ieeeeeee!」以来のことでした。その間に、1stシングル「Sabaoflower」をリリースし、週1のYoutubeチャンネルでの活動も順調にやってきたからある面では本当に楽しいファン活動をさせてもらっていたんですけど、7ORDERメンバーがいつも言うように「お客さんの前でやってこそ本当のステージ」なので、その「本当」がようやく実現したという訳です。いや、色んな事があったけれど、ともあれ沢山のファンの前で、きちんとパフォーマンスや演奏ができたのはよかったですよ。やっぱり何より体を動かすアイドルパフォーマーですからね、彼らは~。

 さて、前のエントリーで書いたように緊急事態宣言における国や自治体のガイドラインに沿って、開催されることになった今回のFCイベント。特に感染症対策に力を入れていたようで、イベント開場時にこのようなお知らせが公式ツイッターに上がりました。

  私は残念ながらチケットが当選せずお留守番だったのですが、会場内をファンの子たちからは「オダちゃん、可愛い~」の悲鳴に似たツイートが次々と。感染症対策が義務として、なんとか7ORDERに素敵なライブを・・というファンやスタッフの必死さをクローズアップするのではなくって、彼ららしく楽しくライブ空間を楽しめるようにとする心配りがとても伝わってきました。また、本来のその対策の丁寧さを称賛する声も。細かく分けられた入場時間、検温、COCOAの提示、手指と靴底の消毒などの基本に加え、トイレにも除菌用のシートが置いてあったとのことですし、こまめに消毒をするスタッフの方も多かったようです。会場内にいるスタッフの方も大層多かったのこと。さしずめ、13日、14日の武道館公演の予行演習のようにも傍からは見えましたよ~。ホール内では、多くのファンが声も出さずに、スティックバルーンを叩いての応援をしていたそう・・。その緊張感はなかなかののもだったようですが、ともあれ無事に最後までイベントができてよかったです~。

 この日は、やはり武道館の公開リハと言っていいのか、当日やるのではと思われる曲がずらりと並ぶセットリストでした。1.BOW!!、2.タイムトラベラー、3.Sabãoflower、4.Rest of my life、5.GIRL、トークコーナー:うぬぼれ選手権、6.Monday morning、7.What you got、8.27、10.LIFEと1時間の公演時間と考えるとめいっぱいの内容。これも他の方の感想ですが、歌もバンドもダンスもまたグレードアップしたみたいで(萩ちゃんのお褒めの言葉も多くて嬉しかったですねえ)、レポを読んでいて心から見たいなあ、早く武道館に行きたいなあと思うのでした(まあ、そればっかりww)。

  だから、ここまでしてくださる7ORDERとスタッフの皆さんに、ファンがその足をひっぱるような行動をしちゃいけないと改めて思ったりする次第です。感染の原因で最たるものと言われる大きな声でのおしゃべりとか、たくさん集まっての会食とかお茶のみとかできるだけ避けたいですし、寒い折体調を崩さないように風邪をひかないようにと考たりもして、7ORDERに無事に終わる武道館ライブを届けてあげたいなあって心から思いましたね。

 一方で、気にかかるのが、そんなチケットを高額転売する人がまだまだ多いこと。最初から転売目的の業者もいるでしょうし、辛いのはファンがいい席を取りたいがために多名義を作ってチケットをがっつりキープして、素人転売をしたり、悪い席をリセールに流したり・・・。そんなやり方をするから、今回新規で入ってきた人や真面目に自分の名義だけで頑張ってる人にいい席が回らないでいる・・。ほぼ満席のはずの川口や武道館のアリーナが数万円でツイッターに現れると・・本当に哀しい状況だなあって思います。また実際にそういう状況を見た他の界隈の方がチケット面でのモラルの低さを批判しているのを見て、更に哀しくなったりしております。こういう前事務所時代で多く見られたチケット関係のやり方は結局のところファン層の広がりを阻害するものだし、長い目で見て正しいファン数などの情報が推測できなくなるし、これから外に向かって広がっていくうちのグループにいいことはほとんどないのかなと感じます。確かに、ひとまずはチケットが完売することでグループにはよいこともあるかもしれませんし、多めに買って余ったチケットを譲っていただき助かることもあるのですが(今回も安井くんの朗読劇で余っていたものを定価譲っていただいております)、どうか度が行き過ぎないように、高額取引などが起きないよう、運営再度にはこれからは一歩一歩でいいので本人確認や多名義対策をしっかりしていただけたらなあとも思うのでした。

 まあ色々とぼやいちゃいましたが、今回、TLに流れてくる、そして検索して見つけるレポを見ながら、自分が初めて彼らのライブレポを待っていた2016年の5月6日のクリエのライブレポを思い出していたのですが(思えば、人のレポを読んだ感想を自分のブログを書くというバカな真似をしていたものですw)、やっぱり約5年経った今でも本当に楽しくて、それが楽しいという自分のファン魂の在り方とかその健在ぶりを微笑ましく思ったりしました(笑。さて、武道館まであと2日です!