ラボを捨て、ビーチに出よう

Love-tuneから7ORDERへ:どこにいたって君がアイドルだ

7ORDERのFC動画が凄い!

  2020年のクリスマスの朝も迎えた今日この頃。そろそろこの2020年という希代の1年をまとめていきたいところになりますが、7ORDERさんは年明けのライブツアーのため、連日連夜のリハーサルを続けているようです。本当にありがとう~。そんな中、昨日のクリスマスイブにはその忙しさを縫って素敵な歌声を届けてくれました。

  さなぴーのギターに合わせて7人で歌うラストクリスマス。去年のクリスマスはみんなそれぞれだったけれど、今年のクリスマスはこうやって7人一緒。彼らが一緒にお仕事できているありがたさを、更に噛みしめる歌声のプレゼントでした。いや、みんな本当にお歌が上手になってきたねえ!

 さて、閑話休題。今日、お話したいのは、7ORDERのファンクラブサイトの動画(FC動画)が凄いことになっている、だから一度でいいからみんな見てみてね!というお誘いです(笑。月額500円のFCサイト(7ORDER project Official Site)では、毎週月曜日の夜、メンバーが出演する動画がアップされつづけています。現在は、2020年の秋も深まった頃に、7人で行った富士山麓の温泉への旅行の様子が事細かにわかる・・という内容ですね。もう4本がアップされて、まだ未完なのですが、すでに133分を越えているというトンデモないシリーズ。これが、今ならワンコインで見ることができるという・・凄い世の中になったものですね。まずそれぞれの動画を簡単に解説しますと・・。

1.温泉に到着するまでのドライブ動画。音楽聞いたり、海鮮のお昼を食べたり、身長のお話をしたり、SAで大暴れしたりと楽しさ一杯の一篇。そんな中でも好きな音楽や音楽観のお話が聞けるのがお仕事の内面を知れて嬉しいですね。

7orderproject.com

2.ただただ尽きせぬおしゃべり動画。素敵な夕ご飯を食べながら、何気なくも、楽しくおしゃべりをしていく7人。お酒を飲む人、飲まない人。何気ない昔話。力が抜けながらも、やっぱり楽しい7人が素敵だなあと。

7orderproject.com

3.卓球&カラオケ動画。メンバーの運動神経と勝負への(せち)辛さと歌唱能力が存分に露わになるこの1本。上手くてもそうでなくても、7人で少しずつ助け合い、楽しみあってる姿が素敵です。

7orderproject.com

4.学生時代のあれこれを語るよ動画 夜も更けて、なかなか眠れないメンバーたちが思い思いに学生時代や昔話を語り合うしみじみとした時間と更に夜が更けての怪しい挙動。まるで修学旅行の夜のような7人の姿がほんといい。各メンバーからの「おやすみ」もあるよ~。

7orderproject.com

 そして、来週公開のvol.5では、夜が明けての寝起きシーンと朝風呂シーンもあって、更に充実。時間も全編で軽々と2時間越えで、本当に凄いですね!

7orderproject.com

 今回のこの「はじめての温泉旅行」シリーズ、彼らの素の姿であったり、仲の良さがどうやってできているのかを知る上でもとてもよいのですが、それ以上に彼らがパフォーマンスや創作をする上での基盤となっている能力とか好みとかパフォーマンス観とかをダイレクトに感じ、理解することができて、そこがいいなあって思います。何気ないところに、表の彼らの姿を理解する鍵がある・・そんな思いまでしてきます。
 もう一つ、凄く感じたのは、7ORDERというグループを理解する上で大事なのは、こういう彼らの日常であったり、それこそ昔話のような過去であったり、そういう彼らの人間性をまるっと理解したり、受け止めておいて欲しいというメッセージも含まれているのかなってことです。Vol.4で、彼らがまるで修学旅行の夜のように(先日の、萩ちゃんが出演した朗読劇「SEVEN」の第3話を思い出しましたよ)、こういう非日常の、「修学旅行の夜」だからこそ分かち合える話や、おふざけも含めて、そういう姿をまるっと、ファンもメンバーもみんなで一緒に共有すること。それが、これから長い時間をかけて、成長し、その過程を共有していくための礎になる気がしています。
 芸能の世界は厳しい世界です。パフォーマンスや売り上げなどでの厳しい選別もあるでしょうし、人間性のところでも都合よく美味しい時だ、美味しいところだけ見て、都合が悪くなれば捨てられてしまうことも多々ある世界。でも、そんな中で、7ORDERのメンバーが、アーティストとしても、一個の人間としても、グループのメンバーとしても、暖かく優しい世界の中で成長できるには何が大事であるのか、必要なのかをなぜか考えてしまう素敵なFC動画でした。いや、ともあれ、130分越えでワンコインの素晴らしさ、どうか一度ご経験くださいませ!