ラボを捨て、ビーチに出よう

Love-tuneから7ORDERへ:どこにいたって君がアイドルだ

新曲「もしも」を聞きながら7ORDERと一緒に過ごすクリスマス

 メリー、クリスマス~!2021年12月25日の朝です~。本日、7ORDERさんは広島でのライブ2公演。そして、午後9時からはHuluストアでクリスマスパーティの特別番組が配信されますよ~!

 思えば、7ORDERが始まってからこういうクリスマスの特番って初めてじゃないですか?一歩一歩活動を固めて、広げてきて、嬉しい年中行事の番組を作ってもらえるようになるなんて・・。そして、更に嬉しいのは、待ちに待った来年のカレンダーが24日に届いたこと~!今年は7人の素的なスーツ姿のソロショットが1人4つずつの28カットもあって、本当に嬉しくなる奴です・・。それが、イブの日にまるで7人からのクリスマスプレゼントのように届くなんて~。こんな粋な計らいをしてくれる7ORDERと萩ちゃんに益々恋しちゃいそうですね。そして、追加販売もありますのでまだの方はぜひお買い求めを~。

 FC会員の方はカレンダーの撮影の様子が会員動画で見ることができるんですが、会員でない方もちらっとこちらの動画で見ることができるようなので、ご検討の参考にしてみてくださいね~。全員ソロでオフィスで仕事中の表情と、屋上でのぼんくらなワタシのお悩み相談を聞いてくれる表情と、それがそれぞれ2パターン!ほんと素敵。2ほんと今回手厚いなーーー!

7orderproject.com

 そんな風に、クリスマスらしいイベントが満載の2021年12月24日と25日。その歩みにもしみじみしてしまう7ORDER始動から3年目の年末だったりするのですが、実は更にもっともっと嬉しくなる仕掛けがもう一つあったのでした。それは、阿部真央さんに作っていただいた新曲「もしも」の先行配信。Youtubeでも聞けるので、まずは楽曲動画を貼っておきますね・・。気に入られた方はぜひ各種サブスクやダウンロードで買っていただけると嬉しいです~。

www.youtube.com

 物理的には離れているけれど、色んな制約の中であるけれど、その人への愛は止めようもなく溢れてくる。そんな思いを秘めやかに、しなやかな強さで歌い上げるバラード。やさしいわかりやすい言葉で綴られているのに、どんな風にも解釈が広がっていって止まらなくなる素敵な歌詞。このところとみに歌唱力があがっている7人の唄の力を更に引き出してくれる美しいメロディライン。今回メインで歌う推しの萩ちゃんや安井くん、7人きちんとそれぞれの歌割があって、そして大サビでは7人のユニゾンがぐっと心に迫る、本当に素敵な曲の構成。素晴らしい曲をいただけたものだと感激しきりなのです・・。7人のそれぞれの思いが音に、音楽になる瞬間を見せてもらえる幸せを噛みしめているところです。

 どうしても推しであるのでまずは萩ちゃんの歌唱に引きつけられてしまうのですが、いつもとどこか違う声質、息遣い、フレージング、言葉のまとめ方、押して、引いて、空に飛ばして。星が瞬くように、夜空の漆黒が深まるように、そして、うっすらと夜が明けていく色の変化のように。大サビに続く前の、萩ちゃんのため息の中の呟くようなとこが、まるで異世界と現世界行ったり来たりの虚空の中での、ふと「ここは・・」と孤独の闇にしゅーっと落ちていくマンガのコマみたいじゃないですか。萩ちゃんの音楽への繊細で誠実な向かい方が前面に現れていて本当に嬉しくなります。音楽そのものというのか、メロディと声と唄い方で物理的、生理的に泣かされる日が来るとは、それがこんなすぐに来るなんて更に思っていなかったので、本当に嬉しいのです。いつもいつも斜め上に進化していく萩ちゃんであり、7ORDERなんだなあと思います・・・。

 その「もしも」を作ってくださった方々の素敵なお言葉・・。阿部真央さんはNACK7での萩ちゃん、あらんちゃんのお話によると、7人に色々とお話を聞いてくださり、その上で、歌詞を書いてくださったそうです~。そんな作り方って素晴らしいですね!

 そして、曲をプロデュースしてくださった横山さんからも、参加ミュージシャンのお名前などコメントが。「麗しく誠実に」というのが7ORDERの特徴をしっかりつかんでくださっていて本当に嬉しいです!

 おそらくなんですけど、過去に何回かライブで聞かせていただいたミュージシャンの方も参加されていて。もう15年前くらいなんですけれどね、いまだにそのライブの様子が目に浮かびます。それもちょうどクリスマスだったな~。こんな風に7ORDERと色んなミュージシャンの方々が繋がっていく。まったくもって素敵な世界にやってこれたなあ。自分たちで作品を作って発表できることの嬉しさを噛みしめております・・・。

 ・・とイブの夜をしみじみしていたところに、なんと「もしも」MVのティザーが!

youtu.be うわーーーーー!なんですかーー、このキラキラリア充アイドルクリスマス王道ど真ん中なMVは!7人のミュージシャンシップの高まりに涙していたところの、この完全アイドル感満載のMV!。キラキラクリスマスと綺麗で素敵なお顔と表情の詰め込み具合ったら~。素晴らしすぎる~~。そうこれが、この全体すべてで、7ORDERなのだなあと改めて衝撃を受けている2021年のクリスマスでした。さて、今日のクリパ番組、どうなるかな~。本当に楽しみーーー!