ラボを捨て、ビーチに出よう

Love-tuneから7ORDERへ:どこにいたって君がアイドルだ

GIRLS CONTINUE vol.2 発売~!

 7ORDERが表紙、そして巻頭特集50ページ、そして発売予定の1stアルバムのお話も聞けるということで、ファンの間でも凄い話題となった「GIRLS CONTINUE vol.2」は、なんと、あの流行りの「発売前重版」が決定しました。いや、全然予想もしていなかったから本当に凄いことです~。

 最近、雑誌の重版については色々と 言われていますが、初版を売り切るという見込みが立ったということは何にしても嬉しいものですね~。ひとつのハードルは超えられた感じ。この本を作ってくださった編集長の高橋さんの熱と愛情とマニア心をくすぐる編集がファンを動かした感じがあって、本当に嬉しくなりました。

 そして、書店には8月26日から並び始めました。新宿の紀伊國屋書店さんでは、こんな風に他の雑誌と並べて陳列してくださったそうです~。これも本当に嬉しい~。

  私はネットで予約していたのですが、こんな書店の状況をネットで眺めていたら、少しでも早く欲しくなって、近くの書店に電話で入荷状況を聞いてしまいましたよ~。でも・・・残念なことに予約分しか入荷がないということで諦めようとしていたら、なんと27日配達予定だったamazonさんが、26日中にお届けいただけるとのことで本当に狂喜乱舞とはこのことでした。このところ、amazonさんの本屋・雑誌の配達は遅れ気味な気がしていたんですが、これは久々の大ヒットでした~。

 そして、ほどなく荷が届き、手に取る7ORDERが表紙のそのGIRLS CONTINUE。そっから先は、めくってもめくっても7ORDERメンバーが語る言葉やグラビアで埋め尽くされていて、まずはそのボリューム感に圧倒されました。なにより感じるのは「心」かな。ボリュームも企画もグラビアも本当に心がこもってるって感じるし、インタビューのひとりひとりの言葉の瑞々しさがその人らしく愛おしさいっぱいになってしまったんですよね。いつもは自分が読んだら、すぐに感想をツイッターに書いちゃう方なんですが、今回は、未読の人にこの「熱さ」をそのまま感じてもらいたいって、自分にしては珍しく28日まで内容に踏み込んだ感想は書かなかったですよー。それだけ、感動でした。こんな本を作っていただいて、本当にありがとうございました。嬉しくって嬉しくってしょうがないです。

 ともあれ圧倒的なボリューム感(単に50ページっていうだけでなく内容の豊かさが凄いの!)だけに、少しずつ感想を書いていこうと思っていますが、今回の特集の何が凄いって、端的に言うとほとんど「今」のことしか語っていないところかなと思いましたね。2万字を超えるインタビューって言うと、彼らの過去とか未来とかパーソナリティとかそんなパーソナルなことに踏み込んで書くもの・・という印象があるけれど、そうではないんですよね。メンバー間のお手紙的なところもあるけれど、ほぼほぼUNORDERのこともと、発売が決まった1stアルバムのこと。今、彼らがどう考えて何をしたか、どう作ったか、を事細かく話してくれている。そして、それらを作っている、今の彼らの関係性に集中して話が進められていく。UNORDERの衣装のナカサチさんの解説までも、一つの景色を複合的に分厚く見せてくれているのが凄いなあと感じました。

 今に集中するのはこれまでの彼らの習いなのかもしれないし、何より今から何を作るかが大事・・って思っているのには違いないんでしょう。だから、今回、作った2つのモノにあれだけ熱く語れるんだろうなって。いや、なんたって、1stアルバムと、1stフルライブですもん。初めて、本格的にお金を取るプロのグループとして作ったものへの、メンバー全員の愛情に圧倒されましたね。今回のガルコンには、ナカサチさん単独のインタビューや、27でさなぴーと共演した梅津さんの新連載コラムも本当によくって、モノを作ってる人達の味というか熱意がどのページにもあふれていたような気がします。この周囲にある熱意が、7ORDER7人のモノづくりへのモチベーションとすっごく関わっているんだろうなとも思い、一緒に読めてよかったってしみじみ思いましたね。最近、7ORDERというグループの説明として「クリエイティブグループ」って書かれることも多くなってきたんですが、本当に今回のインタビューからは、彼らがいかに「全員で作るぞー」みたいなのが好きであるかが伝わってきましたね。とにかく「作る」ことが好きな7人なんだなあって・・・。

 ともあれ、UNORDERライブの衣装のナカサチさんのお話を聞いていると、めちゃめちゃUNORDERを見て、確認せねばーってなってしょうがなくなるし、ファーストアルバムのOneの楽曲解説を聞くと、早くアルバムやライブを見て確認したくなるので、早くUNORDERとOneを早く見せてくれ、聞かせてくれ・・・となった初読でした。そして、インタビューではガルコンインタビュー、ちょこちょこと新事実が出てきてて、まあ地味なことと言えばそうなんだけれど、びっくりすること多かったし、グラビアではどれも大好きなんだけれど、個別のお写真がよすぎて、ブロマイドにして欲しい欲望がむくむく・・。本当に大好きなお顔なんだなあって改めて思いましたよー。次回はその辺を書きますーー。つづく~~。