ラボを捨て、ビーチに出よう

Love-tuneから7ORDERへ:どこにいたって君がアイドルだ

UNORDERライブ、メンバーへの思い其々

 まだまだ余韻を引きずっている7ORDER、UNORDERライブ。ますます増していく7人の一体感と今回しっかりと強調されていた7人一列の並び立つ感じ。この2つの相反するかもしれない流れが絶妙にミックスされていたなあって、まだまだ心の中にじわーっと、どーんとくるものがあるんですよね~。「個の協調と強調」っていうのか・・。まだまだ上手く言えないけれど、その手触りを上手く表現できるように追いかけていきたいなあと思うのでした。

 さて、そんな思いの中でのメンバー個人別の感想を書き留めておきたいと思います。

  1. 安井くん:今回、どのメンバーも歌が本当によくなっていたけれど、安井くんの高音の強さが更に引き出されていたなあって。つまりは「Monday morning」最高ってことなんですけどね!もともと強い声の持ち主だけれど、Youtubeのらじおごっこみたいに柔らかくも癒し系な声でもトークできて、それがめちゃ好きなんですけど、歌でもそうきましたか!って感じでしたね。それがあるから、「LIFE」や「Break i」tでの強さ(恐さでもある)も更に生きるなあって。
  2. 真田くん:今回のダンスのフォーメーションでたびたびセンターに来る場面があって、そこでの弾けっぷりや存在感の大きさに「うわーっ」ってやられていました。侍風オールバックもベレー帽も大人のカッコよさ、実のあるカッコよさが素晴らしかったし。芝居に頼らないカッコよさみたいな。特に「Perfect」のどーんとセンターに入ってくところの明るい弾けっぷりがね!。あと、27のイントロのギターの音!ずっと忘れられないだろうなあ。
  3. 諸星くん:7ORDERの誇るオールマイティの天才の座を揺るぎないものにした気がするUNORDERライブだったなあと。全部いいんだけれど、歌もますますよくなって、細かいニュアンスの付け方とか、ふわーっと柔らかくもしっかりと持ち上がるような発声とか。きめの細かいグラデーションがあるのがモロちゃんの表現だなあって最近思うな~。サックスもそうだよね~。個人的には本当に本当に東宝系のミュージカル方面で活躍して欲しいし、きっと準備してると思う。
  4. 美勇人くん:七三分けなオールバックな髪型が面長のお顔立ちと最高にマッチしてて、大人の男らしさが溢れていて大好きだった。歌も、堂々と、ラディカル・パーティの曲は俺の曲なんだという強さに痺れた。ダンスはひたすら眼福。その後、福澤くんのダンスを見て、いかに福澤くんの振付を本当に大事に大事に踊っていることが分かって、そういう人だからこそあんなに踊れるんだろうなって感じたな。その上、ベースに一番力入れていたくらい上手になるんだもんな。
  5. 萩谷くん:ステージで「表現」する人になってた。ヘアスタイルも、メイクも、ダンスも、歌も、身体の各部と全体の一つ一つのアクションもそして感情も。全部、表現してやろうとするその過剰さが萩谷慧悟の青春になるんだなってその先の未来に胸がいっぱいになったな。バンドではみんなをしっかりと支えるドラムプレイ。土台から上物まで全部見通せてる感じはある。このごつごつとした各部が萩ちゃんの中で、そして周囲と綺麗に溶け合っていく日が楽しみだなあ。
  6. 顕嵐くん:臆せず、ひるまず、手加減しないで、自分のカッコよさや美しさをまっすぐに出していたライブだったなあと。ナカサチさんの衣裳やビジュアルの作り方も最高だったけれど、「俺はここがかっこいいんだ」というくっきりとしたメッセージにやられた。ボーカルののびやかさも更に素晴らしかったし、何よりラップ(特にBreak it!)が素晴らしかった。そういう意味で、顕嵐ちゃんの中でヒプステの佐馬刻をやりきったのがどれだけ大きかったのかなと感じたな。
  7. 長妻くん:何が凄いって一手にこの7ORDERというグループが生み出す「笑顔」を引き受けているのが凄い。ながつが明るく元気に笑っていることが、ファンの、グループのハッピーなんだって、すぐにわからせてくれる真の主人公力があるなあって。そういう点で、「Whtat you got」の最後のお絵かきシーンって、ながつの絵の才能とハッピーの才能がなければ成り立たない演出で、ほんと天才だった。ダンスも歌もアクロもキーボードもどんどん上手くなる。素晴らしい!

 2018年3月25日の横アリから約1年半経ってのフルライブ。当たり前かもしれないけれど、7人が7人ともすべてのスキルにものすごい向上を見せてくれて、そして、全曲オリジナル曲という新しい景色を見せてくれた。それでも、彼らの本質は変わらない。個人の魅力と7人に一体になった時のパワーで、見ている者の心にボウボウと火をつけてくれるライブだったなあ。DVDでブルーレイで擦り切れるまで見たいし、次にはどんな風景をみせてくれるのかなともう待ち遠しくてたまらないのだった。心からありがとう。