ラボを捨て、ビーチに出よう

Love-tuneから7ORDERへ:どこにいたって君がアイドルだ

ざっくっと感想UNORDER

 そして、2020年7月17日の21時を迎えて、デジタルショー「UNORDER」の配信が始まりました。今回自分はZAIKOさんの配信でみましたが大きなトラブルもなく、無事に見ることができました。配信中はたまに止まったり、画質が大きく落ちたりすることもありましたが、かなりの時間綺麗な映像で見ることができた気がします。その後は何度もリピートして、久々に7ORDERのパフォーマンスに溺れる24時間でした。いやあ、本当に楽しかった~。ライブの様式なども色々と語りたいですが、まずは、忘れないうちに生の感想を貼っておきたいと思います~。意味不明なところも多いと思いますが、ひとまずは備忘録として。。後程、きちんとまとめたいと思います。 

(生配信直後)

  • こんなに素晴らしいショーを、ライブを届けてくださって本当にありがとうございました。感無量です!素晴らしい機会を作ってくださったスタッフの皆様、そしてみんなが愛する7ORDERのメンバー7人、心から愛しています!
  • なんていうか曲の心を表現する力が凄い・・・
  • 彼らの強みは一人一人ができることを他のメンバーが本当によく知ってることだなあ・・。それでいて、絶対引かないところがあるのが、よく出ていたライブだった。まだまだどんどん伸びていくところはあるだろうけど、彼らの可能性が全部詰まったライブだったなあ・・。
  • めっちゃ変わった訳ではないんだー。ある意味ずっと同じなんだよなあ・・・。それがどんどん磨かれてるのよーー。凄いなあ・・。
  • 今回は湘南乃風の若旦那さんがエグゼクティブプロデューサーだったとのこと。こんな風にまた色んな方とお仕事で来た。人と人をつなげていって、そのみんなが一緒に動かないと大きな仕事はできないんだよなあ・・・。そんな仕事を彼らも始めたんだな・・・。
  • 萩ちゃん、いつもながらに美しいお顔をギンギンにたぎらせてガツガツとパフォーマンスしていて、ほんと大好きだった~。君は本当に凄い。

(リピート1回目)

  • ふわ~。めちゃくちゃ濃いのに際限なく見たくなるライブ映像。そして、こまごまとしたところの配置に意匠を感じる~。アゾミュ曲の萩安シンメとか、ぶらんにゅーの落ちサビがあらみゅとか・・まだまだ他にもいっぱいりそうでもうそれだけで感極まる・・
  • モロちゃんの歌はジョーカーでどこでも切り札だし、さなれおの歌がめっちゃ安定して持ち味出てきたし、サマトキ様には心からお礼を言いたいせぶおだファンだった・・。あらんちゃん最高だなーー。
  • 新曲の萩ちゃんの歌は新機軸🙏
  • で、ラブシャの少クラ感・・。もうめちゃくちゃ好きだーー。
  • 舞台27とラジパの曲のアレンジとか構成の作り方が対照的でそこも面白かったなあ・・おふたりの意向もあるのかな・・
  • 前事務所から彼らがギフトしてもらったものとか本当にあれこれ言いたくなるけれど、またそれはもうちょっと後で噛みしめたいな・・・
  • にしても、ほんとBOW!!とタイムトラベラーってめちゃくちゃ育ってきたなあ。そして、きっと何より7ORDERのバンドをよく知ってる人が作ったからこそぴたーって来てる気がするな・・すっごいリズムが合ってるのよ~。
  • アゾミュ曲の正式題名は「What you got」あなたが得たもの、って感じかなあ複数形であってもいいし、ゲットだからもっと強い感じで訳した方がいいのかも。
  • 歌、みんな本当に上手くなってるんだけど、今回はさなぴーの歌が本当によくなったなあってじわじわじわじわしていた~。大人の声で歌える素敵な声だからもっともっと歌っていって欲しいなあ。あとラジパ曲でのみゅーさんの主役ですからって感じの存在感もめちゃ好き~。
  • あらんちゃんの歌が本当によくなったなあ・・。そして萩ちゃんはダンスが安定した。萩ちゃんのダンスで安定してもう好きしかない・・。
  • 最初のMCで「緊張してるね」って安井くんが言ってたけど、珍しく安井くんが噛んだり、モロちゃんが声伸びなかったり、それだけ経験のない状況でのチャレンジはほんとに大きかったんだろうなって思う。そんな中でいつものバンド曲とかゲームコーナーでその空気を立て直す手順を持ってるところが強いな。
  • ヘッドホンで聞くとまたよくわかるけど、萩ちゃんのドラムがまたまた上手くなったなあ~。凄いなあ。当たり前と言えばそうなんだけど、ほんと凄いよ~。
  • 7ORDERの曲は曲自体もいいけど、歌詞がいい。ほんと素直で、等身大で、前向きで。きっと誰もが共有できる曲な気がする。そういう骨のある曲が何曲もあるとこれからのレパートリーも安心して幅を広げられるなあと。

(1夜明けて)

  • 今の7ORDERの強いところは借りてきたものじゃなく、ダンスも歌も歌詞もきちんと自分の中に落とし込んで形にできたものを表現してるところかなあ。心を表現できてるって最初に思ったのは、そういうリアルな感じが伝わってくるからなんだと思うな~。
  • もちろん彼らがスキルも何もあったもんじゃないうちから、ポーンと本番舞台に上げられて、そこで表現できてなんぼやみたいな育ち方をしてるからというのは大きいんだろうなとは感じるけれど。
  •  What you gotも27も舞台の大サビ曲で、ああいう感動巨編みたいな曲がリミックスされてポップスやアイドルのステージにポーンと乗ってくるのがまずもって異色かもと思う~。
  • 彼らに、ロックやヒップホップはたまたポップスの本道やその進化系をやって欲しいっていう訳ではないんだよな~。できれば少しずつでも新しいものに挑戦していって欲しいけれど、それは今あるジャンルの先頭を走って欲しいっていうんじゃないんだなあ・・・。じゃ、何?ってことなんだけれど(笑。
  • GIRLでナカサチさんの衣装を着て、踊っているところを見せてもらえたのは本当に幸せだった~。どうかその舞台を見れますように
  • ナカサチさんにメインのあのエンジ色をなぜ選ばれたのかを聞いてみたい気がする~。新赤衣装のタグのことが知りたいな~。個人的にはキョンシーのお札に見えてしょうがないのだけどw。そして、GIRLのお衣裳の美しいこと~。踊るとなおさら美しさが着る側ともども増すので、もっともっと着ているところを見たいなあ。
  •  きちんと杭を打ちながら進んで行く人たちなんだなあっていうぼんやりとした感覚。足場や命綱をしっかりとして、もっと先に挑んでいくのかもしれないなあって感じるなあ。あと1つ1つの作品を残していくことの意義をわかっているんだろうなあとも。応援する側にはありがたいことだよね・・。
  • 久々に、大好きなグループの楽曲やパフォーマンスにどっぷりどっぷり嵌っていられるのって、ほんと幸せでありがたいことだなあ・・。見るほどに発見がある・・。

そんな中で18日の深夜に萩ブロの更新がありました。

ameblo.jp

  • 萩ちゃんの言葉はいつも、まっすぐで、実があって、素朴で、力強くて、そしてほんと可愛い・・。大好きだよ~、寝ても覚めても、7ORDERと萩ちゃんが大好き。