ラボを捨て、ビーチに出よう

Love-tuneから7ORDERへ:どこにいたって君がアイドルだ

新曲Growing up 公開~!

 2022年10月1日、7ORDERの4thシングルの1曲「Growing up」が先行配信となりました~!この日は、まず0時に楽曲の配信が始まり、21時にはYoutubeでMVも早々に公開。そして、22時30分からはこの曲が主題歌となっているTVアニメ「農民関連のスキルばっか上げてたら何故か強くなった。」がTokyo MVで放映されるというスペシャル公開日となりましたよ~!

 作詞は吉田司さん、作曲は吉田さんとTsubasaさんの共作とのこと。本当に素敵な曲をありがとうございます!

  • 最初にこの曲を聞いた印象としては、イントロのキャッチーなキーボード&ギターのメロディがほんと好きーってなりました。コレコレーーー!って感じ~。聞いていて本当に気持ちがいい~。曲だけだと本当に明るい感じがよくって~。
  • なんだかライブで7人がどういうアクションや演奏しながらパフォーマンスしてるのかが目に浮かぶようで。たぶん7人で合わせて、パフォーマンスしてて凄く楽しい曲なんじゃないかな~。シンプルすぎるという意見もあったけれど、個人的には青空と爆弾もそうだけど、バンドがやってて楽しいと思える曲も大事なんだよなあと思ったかな~。それを想うと、7ORDERの曲って1曲1曲にちゃんと位置づけであったり課題があって、「ここにこういう意図でこう据える」ってのがちゃんと見えるから、ライブで演奏されない曲ってのがないグループになるかもしれないなあと思ったり。ほんと意図のないことはしない人たちだと思いました。

  • バンドの演奏も素晴らしいんだけど、今回、バンド組の歌割めっちゃ多くて、やっぱり嬉しくなっちゃうな~。ほんと7人とも歌に力をいれてて大好き~!特に、大サビで飛翔するような美勇人くんのボーカル聞くと、他の6人とは違う滑らかさであったり伸びやかさを感じるお声で、また一つ輝く個性が備わった気がする~。ほんと凄いなあと。歌割の時に楽器担当してない感じなのが、そのままライブでもできそうな感じなのも何気にいいよね。
  • Growing upの歌詞はグループのこととしてもグッとくるものなんだけれど、あまりに彼らの状況に即してるところがあって、候補曲であった2ndアルバムの中だとtoo much感があったかも。でも、今回、アニメという背景あって、その熱さがいい感じで洗練化されて、色んな人に共有されやすくなってるかもしれないなあと。ほんといいタイミングでリリースできたんじゃないかな~。
  • Growing up聞いて、彼らの歌や演奏の成長が毎回はっきりとここが変わった、良くなったと思えるのが幸せだなあと。萩ちゃん、このところのライブでも、ちょっとパワフルで思いを直接込めるようなざらっとした歌い方してるよなあと思っていたんだけれど、大サビでがっつりそこの表現やってたな~。ライブではまだ完成に至ってるって感じではないかもしれないけど、恐れずしっかり大きな声を出すことを意識して、やっていきたい表現にチャレンジしてる、させてもらえてるのって7ORDERの強みだなあと。ほんと7人とも切磋琢磨して腕を磨いてるなあ・・。で、この曲のテーマとがっつり重なってる。

 ってな感じなのが曲だけを聞いた時の感想でした~。そして21時にはフルMVも公開となり~。

youtu.be

  • おぉ~!ティザーの映像からは、倉庫での演奏シーンだけかと思ったら、色々とお芝居とかイメージショットも入っていた~!楽しかった~!自分が慎重になりすぎてるのかもしれないけれど、ティザーで事前に思っていたよりも数倍充実しててお金と手間をかけてもらっていて嬉しかったなーー。
  • もろあらのビジュは最高に好きな気がする~!特にモロちゃんの髪型とあらんちゃんのニットの腰の線~!他にも演奏も表情もめちゃ輝いているモロちゃんめっちゃ優勝MVな感じもするし、落ちサビの萩ちゃんがバスドラ踏みながらなのもめっちゃよくって~!さなぴーの歌割パート&ソロギターパートもちょーかっこよかった~!
  • 歌唱やバンドがいいのは前提として、こういうMVになるとやっぱり7人ともお芝居できるの強いな~と思うし、ながつの想いの表情の部分、よかったなあ。さなぴーのが、洗濯機と冷蔵庫と私・・みたいな雰囲気だったの可愛かったし、レコード持って見つめ合うあるはるにもめっちゃやられた・・。さなれお、ちょんまげ父子でじわじわするし、やっさんを引き起こすれおちゃんで母子だし、はぎみゅのメインのところまではあんまりお芝居お芝居してないのもめっちゃいいな~。天井をきりっと見上げる萩ちゃん、オレンジシャドウがよくわかる・・。
  • って、萩ちゃんの落ちサビ、歌もドラムもぐっと強い目つきも本当に全部よかったんだよね~。萩ちゃんの噛みつくような闘う目つきが映像で残るの嬉しすぎて・・。ずーっと表情矯めてきていての一発なので更に痺れたんですよ。あの、俺を見て!なお芝居が大好きな萩ちゃんが、お芝居しないお芝居を展開していて(リトファンの前半部分そうだたけど)。そして、サビでのどこか怒りを秘めてる表情が好きだなあと。久しぶりで見れてよかったなあと~。でも7人で居る時のニコニコのお顔も見れたり、あるはるのあの表情とか!まで見れてほんと良い・・。
  • これでできれば、演奏もマジな演奏パートのアップとかあったらもっとよかったかもだけれど、これはこれでいいのかもしれないなあと~。

 そして、22時半からは主題歌となってるTVアニメの放映~!しっかりとリアタイさせてもらいました~。

 アバンシーンが長くて、もしかすると曲はカットされたりしない?と思ってハラハラもしていたのですが~。しっかりYoutubeでアップされていたノンタイトルOPと同じ尺で流れたし、安井くんのソロパートでしっかりと画面の中央に「オープニングテーマ『Growing up』、歌7ORDER、作詞吉田司、作曲吉田司/Tsubasa」とクレジットされたのでした~。作詞作曲の吉田さんのツイートだとその映像が見られるのでリンク貼りますね~!

 画面のど真ん中に7ORDERのクレジット~!それを見る下々の我らは一堂にため息。

 いや~、地上波で7ORDERのお名前が、曲がこんな風に堂々と流れたのは本当に印象的で感動でした~。すっごく嬉しかったです~。この喜びをずっと覚えていたいですね~。そんな風な丸1日のGrowing up経験でした。素晴らしい1日をありがとうございました~!