ラボを捨て、ビーチに出よう

Love-tuneから7ORDERへ:どこにいたって君がアイドルだ

表紙とCMとカラオケと

 さて、今回のSabãoflowerのリリース。7ORDERにとっては初めてのシングル曲の発表であり、CDの発売だった訳ですが、これがいわゆる「デビュー曲」になるのか、それこそJr担の誰もが望む「CDデビュー」であるのかは、いつも通り結構曖昧だったりいたします。CDはインディーズだし、公式さんは「初のオリジナル楽曲リリース」と言っているし、本人たちからは明言されていないんですよね。でも、私はやっぱりこの曲は7ORDERの「デビュー曲」だと思うのです。グループのコンセプトであるハッピーを耳に脳に直接届けてくれるおうな音の爽やかさ優しさも、MVの7人の仲の良さやお顔の素敵さを目に見える形にしてくれたことも、本当に「デビュー曲」にふさわしいと思うんですよね・・・。更には、そういう内容もキーポイントではありますが、もっと目に見える形での「デビューらしい」ものを7ORDERさんは持ってきてくれました。まずは・・

①音楽雑誌の表紙および巻頭インタビュー(CDジャーナル様) 

 紙媒体の表紙を飾る7ORDERさん。MVの衣裳に身を包んで、7人で雑誌のカバーボーイになる日がやっと来ました!。本当に嬉しいですよねえ・・。その上、嬉しかったのが、このインタビューをしてまとめてくださったライターの高橋さん。その記事もめちゃめちゃよかったのですが(また感想書きます)、彼らをCDジャーナルの表紙にしてくださったその理由をnoteに書いてくださっています。 

 自分も夢を追ってきた一人の大人として、彼らを応援したい、若い人たちの夢を応援する大人がたくさんいる世の中にしたい・・・と語る文章の本当に熱いこと。私も読んでいてぐっとこぶしを握りましたし、きっとこういう風に思っている、彼らを応援したい今でも夢を持つ大人はたくさんいると思うんですよね。それが、こうして見えたことは本当に嬉しく、心からお礼を言いたくなりました。 

②大手靴店とのコラボ!(ABC-MART様)

  デビューと言えばCM出演とかタイアップでしょ?とついついミーハーにも思ってしまうのですが、なんとあのABC-MARTとのコラボ企画が発表されました。4月7日から、店内放送番組(というのかな?)のMCを担当するとになりました。30分番組で半年間担当と言う噂もありめちゃくちゃ期待しちゃいますね。

  こちらはABC-MART内のお知らせページ。すでにアイコンも登場していて待ち遠しい限りです。

www.abc-mart.net

 ③カラオケで Sabãoflower が唄える!(JOYSOUND様)

 こんな風にデビュー感が増してくる中で、一気に勢いを加速させたのがカラオケで Sabãoflower が唄えるという情報公開でした!なんとMVがそのまま流れるという「本人映像」仕様。めちゃめちゃ涙出そうです。本当に凄い!

  さなぴーもJOYSOUNDの検索ページをツイッターに貼ってお知らせしてくれました。

  これは正直びっくりでした。なんだかカラオケってメジャーじゃないと乗せてもらえないのかなと思い込んでいたので、CDは受注販売組の7ORDERがそこに乗れるとは思っていなかったという。いつもいつも謝ることになるんですよね、うん。凄い!

 7ORDERはいつもそうですけど、ファンの斜め上を行く活躍ぶりで、ファンを喜ばしてくれる体制を作ってくれる。受注生産のCDを梱包をメンバーが自らやるといういかにも小さな所帯の愛情ダイレクトな手作り感も、イケダン7のような1年間積み上げてここまで来たっていうファンと一緒の成し遂げられ感も、今日あげたようないかにもデビューっぽい王道のやり方も、全部味わせていただけて、ファン冥利に尽きるというものです。そして、すべては周囲の方々の熱いお引き立てがあってのこと。そんな嬉しさを萩ちゃんやメンバーが言っている様に「はじめてのCDリリース」の確かな思い出として深く心に刻んで、帰ってこられるアンカーポイントにしたいなあと思うのでした。