ラボを捨て、ビーチに出よう

Love-tuneから7ORDERへ:どこにいたって君がアイドルだ

舞台「7ORDER」のDMM.com配信が決まったよ!!

 いよいよ2週間後の木曜日、舞台「7ORDER」が開幕します~。いやー、舞台が発表されてあっという間でしたよ。どんな舞台になるのか間近に迫ってきて、えっ?ひみつじょうたいなの??っていう感じでなかなか外に舞台の情報が出てこないのですが、あの7人が作るものだからという安心感は凄いもんがあります。まあ、あと色々と妄想しちゃうところはありますが、それは先のお楽しみにしよーっていう感じでしょうか。

 そんな感じの8月5日。萩ちゃんの「仮面ライダー斬月」、モロちゃんの「Rockopera R&J」を配信してくださったDMM.comさんが舞台「7ORDER」9月8日(日)の大千穐楽公演の配信を行うことを発表してくれましたーー!!!本当に本当に嬉しいです!!。ネルケさん管轄の舞台なので当然あるよね・・と内心は思っていましたが、やっぱり何があるかわからない世の中。こうやって確定の情報が流れると、本当によかったなあと心の底から嬉しさがにじみ出てくるのですねぇ。配信のいいところは、インターネット回線とスマホでもPCがあれば、日本中どこでも(もしかしたら世界も??)その舞台を見ることができること。チケットが取れなくても一緒にめでたい大千穐楽公演を共有することができますし、見逃し配信がついていれば9月8日のその時間に時間を割けなくてもみることができるんですよぉ。これがどんなに凄いことか・・それが当たり前でない世界いた自分には本当に目が眩むほどの眩しさだったりします・・。
 大画面で仲間と一緒に盛り上がって見ることができるライブビューイングも欲しかったというお声もあったりはしましたが、やっぱり全国の映画館を抑えるのは大変でしょうから、行けない地域の人は悲しくなるし、大画面だから必ずしも画質がいい訳ではないというのも前に経験してたりしますので、個人的には配信の方がメリットが多いなあとは思っているんですよね。お友達どおしで上映会をすれば、それこそ映画館よりも大きなお声を出して応援できるし、お友達がいない人はツイッターの感想を眺めながらプチ共有みたいな見方もできるんじゃないかなあと思います・・。
 さて、そんな中でツイッターのつぶやきの中にあったのが、配信料の3600円が(某大手事務所直営と比べてw)高い、とか、色々あるみたいで意味わかんない・・というお声。なので、ちょっとだけ解説をしてみたいと思います。まずはDMMのサイトのページをご覧くださいませ。

www.dmm.com

 ライブ配信+見逃しパック(再ライブ配信+ディレイ配信)って何?何かつけるの?つけないの??みたいな気分になりますが、今回の配信では、ライブ配信、再ライブ配信、ディレイ配信の3つ全部をまとめて購入するということになります。ちょっとわかりやすいようにツイにまとめたので貼っておきますね。

  まずは8日の本当の生の大千穐楽のストリーミング。もしこれを見ることができなくても(もちろん8日見ても)9日には再放送があるということですねー。そして、特筆すべきなのが12日から15日までのディレイ配信。これはダウンロードも選択できて、なおかつ期間中、好きな時に何度でも見ることができるんです。巻き戻しも思いのまま。いったんダウンロードしてしまえば、後はギガを気にせず、wifiなくなってどこでも何度でも安心して見ることができるんですよ。加えて、最終日時は9月15日の23時59分までなのですが、この時間までに再生を開始すれば、期間後も最後まで見ることできるんです。斬月の時には、途中一旦停止しながら、ゆっくりゆっくり見ていきました。そんな訳で、1日1回計6回見ることができたとしたら、1回分のお値段は600円ちょうど。なかなかのコストパフォーマンスだと思うんですけれどね。

 ちなみに、参考までに現在ディレイ配信中の舞台での、再ライブ配信、ディレイ配信の内容ページをちょっといただいて貼っておきますね。おそらく7ORDERも同じ仕様かと思います。

f:id:tanusun:20190808173646j:plain

 まず、対応機種は、PCでもスマホでもOK。TVへのコネクターがあれば(これはまたどっかで書こうと思いますが)おうちのTVで大きな画面の素敵な画質でみることができちゃいます。そして、配信内容は、本公演の他、カーテンコールも全部入ります。そして、特典映像もついてきます。いや、本当に至れり尽くせり。舞台の評判を聞かないうちには決められないという方でも、千穐楽が終わってからでもディレイ配信の購入は可能っていうのも嬉しい。一度、経験しちゃうとなかなか本当に素敵な配信の世界。ぜひ舞台「7ORDER」で経験してみてください~。