ラボを捨て、ビーチに出よう

Love-tuneから7ORDERへ:どこにいたって君がアイドルだ

代々木の思い出 その1

 見ている方が緊張していたのかもしれないですが、ぴあアリーナと違って代々木での記憶がなぜか曖昧で(笑。幸せだったな~。7人がみんないい表情していたなあ~っていうカスミのかかったような感想にどうしてもなっちゃうんですよね。それと、やっぱり個人的には大千穐楽後にHuluで配信されたアフタートーク番組の印象が強すぎて・・。そこで7人が語る感想に尽きるじゃん・・、って思ったり。ともかく4月10日くらいまで配信期間があるので、まだ見ていない方はぜひぜひ見てましょう~。

www.hulu.jp

 もひとつ代々木が終わって大きな出来事があって・・。武道館から関わってくださって、武者修行ツアーとDate withツアーでは総合演出(そして専属トレーナー)みたいなポジションだったUNOさんが、本拠地のアメリカに帰ることになったそうです~。アメリカでもそろそろエンタメが本格的に再開するのかな~。UNOさんは「勝つか負けるかじゃないんです」っておっしゃるけれど、武道館から武者を経てDate withツアーの密度であったり、メンバーの進歩や進化のスピードとその内容の濃さは、これこそ世界標準なのでは・・と感じたこといっぱいでした。一方で、熊本公演の帰りに空港でUNOさんを中心にメンバーやスタッフさんが集まって本当に楽しそうにお話してる様子とか、楽しむことをみんなで本当に楽しんでいるんだなあとすっごく伝わってきてて、あー、よかったなあって思ったんですよね~。

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by UNO (@unoboooo)

www.instagram.com

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by UNO (@unoboooo)

www.instagram.com

 UNOさん、本当にありがとうございました。きっとそれぞれの「今」の目標に新たに向かっていくことが、次にお仕事ご一緒できた時に更によいものになると、心からそう思います~。ホームに戻って更にのびのびとご活躍くださいね~。もし日本にキャストとして来られることがあるなら、ぜひステージ行ってみたいな~!

 さて、あとは各日の自分の記憶の断片をまずは並べておきますね。上手くしたら何かまとまって見えてくるかもしれない・・と。

2月26日昼公演分

  • 夢想人の安井くんのお話が会場の反対の端っこから響いて来て、そのコダマに会場の大きさを感じたなあ。でも、ほんとうに普段着な7ORDERで誇らしかったなあ!色々となところもあったけど、ホントにホールからぴあアリーナ、代々木までいつでも楽しくて同じ熱量でステージを難なくやり切っていけるの凄いなー!あたり前だけどプロだなあと!当たり前のように一定レベルのものを提供し続けられるのって凄いなあ。
  • 一方で大きな代々木は色々と手強い会場だとも!萩ちゃんとあらんちゃんが歌を出とちりや大きな間違えがあり、ながつのお歌もいつもよりちょっと不安定。MONSTERではスモークが2回でたりと、これまでで一番ミスが目立った公演だったかな~。そんな中でのもろみゅの落ちつきが心強かったー。ぴあアリの初日もこんな感じがあったし、2公演目以降を楽しみにしていよ~。
  • このグレースーツ姿が後3公演ってのが辛すぎるので大千穐楽で円盤発売の発表をお願いしたいー。

2月26日夜公演分

  • 夜公演やっぱり音の調整が良くなってくると断然ノリが良くなるなあと。
  • ロシアとウクライナの戦争が始まって、きっとどこかで平和とエンタメのお話があると思っていたけどあらんちゃんがしてくれましたね!そのあらんちゃんのジャニーさんから聞いたお話を物まねで伝えてくれるのを聞くと、直にその人から話を聞いて知らず知らずのうちに体に染み込んでいることの大事さを感じたなあ。誰であってもいいんだけれど、そうやって直に伝わっていくことの尊さみたいなもを感じたな・・。学びのあり方みたいなものっていうか、文字だけじゃない全部の雰囲気みたいなものとか・・。
  • カフェ7ではブロコリコントとブロコリVSカリフラワーで2回も緑一色にしてもらってありがたかったな~。昼公演のあらんちゃんの緑⇒紫の強制切り替えがあったからかなw
  • カフェのブロコリコント、モロちゃん刑事が踏み込んできた時に、2本の緑ペンラをすーっと背中に隠して知らぬ存ぜぬを決める萩ちゃんマスターもあらんちゃんの共犯みがあって、めちゃ隠れあるはるだった。あるはるブロコリ写真撮ってたのでツイッターにあげてキボンヌ!(上がらなかったw)あ、BAR7のさなもろはぎ組体操はお昼は扇形(萩ちゃんちょっとバランス崩す)夜はピラミッドでした~。
  • 夜は下手の1階スタンドで、MONSTERの舌ペロを直撃被弾し、夢想人では念願の右手に置かれた机にスティックとマレットを置いてもう本当に自然に持ち直すところとか丁寧に丁寧にシンバル叩く様子を見ることができて本望だったんですが、グレースーツのボタンが一回でかけることができず惜しい萩ちゃん。
  • 一番感動したのは、夜公演でとうとうはぎみゅが顔を見合わせないでagitateを弾ききったこと。ボーカル隊もほんとに落ち着いてて演奏も本当によくって、ゆるぎなかったなあと。agitateもいいんだけど、萩ちゃんのドラムは夢想人もほんとにほんとに大好き。そして、青空爆弾やレスポールで唸るようなうねるようなドラムが叩けるようになってて、更にドキドキが増してる・・。
  • 安井くんの夢想人前のお話で絶望があっても笑っていこうみたいな一言が出たのにはドーンと来たな。あー、この人たちは本当に色んな事を乗り越えてきたんだなあと。
  • 昼はぴあアリもそうだったけど色々と調整中って感じのところが多々あったけれど、それを夜にはすきっと修正してきて歌や演奏がほんと充実していたのが凄かったな~。その場その場で学んでいく習得力みたいなものが凄すぎる・・

2月27日~28日

  • 27日、昼公演のアンコールは27。これが本当によかったーー!いい演奏だったー!リラックスしてるのに熱い!よかったなあー。リラックスしてる時に出てくるグルーヴ感がたまらなくって、これからのせぶんのバンドの音を感じさせてくれたなあ。
  • バー7。昼公演のさなもろはぎの組体操はぴあアリでやってた難しそうな3段違いの。一段目がさなぴー、2段目萩ちゃん、3段目がモロちゃん。萩ちゃんは床に足着いてた。見事成功!収録の入った夜公演は、無難に扇形でした。大千穐楽の酒瓶上げもはぎもろで肩を組んで「ありがとうございました~」みたいなやつで嬉しかった~。しみじみ。
  • ご来賓の多い日。萩ちゃん関係では、ハギヤ推しを明言してくれたがんちゃんさん、まさしさん(関係メンバーが多くなってきたので堂々の箱推し宣言)。テクノロイドからは田中さんにRUCCAさん。田中さんは父親のような気持で見てたとのことだったですが、萩ちゃんは父性を発揮させる何かがあるのかもね~。でも、お仕事関係の方たくさん来てくれて本当に嬉しかった~。

  • ぴあアリーナくらいから、緑ペンラが多くなってきた気がしたんだけれど、代々木もなかなかのもので、嬉しかったな~。特に、MONSTER後にセンステ中心に緑が増えた気がして、これはなんだろうとドキドキしたのだった~。
  • Date with ツアー、33公演無事完遂達成おめでとうございました🎉🎊㊗️素敵な素敵なエンターテイメントをありがとうございました!幸せいっぱいです!楽しかった~。これまでになくステージのお話聞けてよかったな~。ライブの内容と共にどんどんアフトもよくなってる気がする~。ありがとう~。萩ちゃんの禁酒も楽しみだね~。歌もいっぱい歌いそうだし、テクノロイドのアニメもあるかもしれないし、めっちゃ楽しみ~。
  • そして、そんな中に放送された青春ファンク。先週に引き続いて内海さんがアナスタシアのお話とか、一旦、所属事務所を離れた内海さんが路上ライブやってた頃のお話とか色々と熱いお話を~。それにしてもほんとに仲がいいお二人。モロちゃんも、(おそらく退所して)7ORDERになる前の不安定な時期のお話をしてくれて。二人とも色々と乗り越えてきたからの今・・。
  • 自分は、らぶ7人で初めて代々木に出演したABC-ZのSLTコンサートににギリ行けなかったファンだから自分にはそういう意味でのこだわりもなかったし、萩ちゃんの最後のご挨拶や安井くんの声かけも含めて一つ乗り越えたな感はあるんだけれど、これからの俺たち見てくれ感が随所に溢れててそんなところが好きなんだなあと~。
  • 観客も含めて色んな方々に来てもらえて、大きな会場や代々木できてほんと良かったな~。かなり最初はチャレンジングな試みだなと思ったけれど、動員も当初想定も超えてたみたいだし、本当によかったな!