ラボを捨て、ビーチに出よう

Love-tuneから7ORDERへ:どこにいたって君がアイドルだ

NACK7、23回目、24回目のメモ~。

 さて、5月4日、11日の深夜1時40分からは、半年ぶりにさなぴーをお迎えしてのNACK7でした~。23回目、24回目になるのかな、ということは2クール完了ということで、萩ちゃん、本当におめでとうございました!さて、今回も簡単にですが、振り返っておきたいと思います~。

まずは、5月4日分~。この距離は、おそらく緊急事態宣言が東京に出てからの収録かと、ちょうど前回のあらんちゃんの時もそうだったので、きちんと対策してくださってるNACK5さん、ありがとうなのでした~。

  •  さなぴーの神戸の舞台の時に行ったスパイスカレーのお店のお話。さなぴーが、舞台終わりで疲れた顔していたかもしれないとか、陰が入った表情だったりしたかもと言ってて、舞台27のギリギリのお芝居のこととかカズマのお顔とか思い出してしみじみしたな~。曲を作るんだったら、スパイス調合も作れると!そんな出会いから、スパイスカレーを造りはじめたさなぴー。作って欲しいという萩ちゃんに、作るんだったらもっとちゃんとできるようになってから公開したいというさなぴーがさなぴーらしかったな~。でも、さなぴーも前に、安井くんのお誕生日に見事なご飯を作った萩ちゃんにご飯作って欲しいって言ってたから、やっぱりご飯の話を聞くと、その人にご飯を作って欲しくなるものなのね・・。
  • 朝聞く音楽は?というリスナーさんからのご質問に、さなぴーは新しい音楽をずらりと聴くということを言ってて、朝からしっかりお勉強してるさなぴーが頼もしかった~。そして、萩ちゃんは、聞いててずっぷりはまっちゃって遅刻しちゃうとダメだから、朝は音楽は聴かないんだって。どんな時でも興味があるとぐっと集中しちゃう萩ちゃんらしかった。ちなみに、夜は唄が入らないインストを聞くんだって。いつも思うけれど、萩ちゃんの感覚器と大脳皮質はほんと繊細だなと思う・・。ともあれ、二人の音楽にへの向かい方が聞けて良かったな~。
  • そして、萩ちゃんも気づいてなかった無意識のクセ「話始める前に左右を見る」というをさなぴーが発見していたというお話(ファンも知ってるよ~)。萩ちゃんの視線の話で、さなぴーが「何か考えてるんだと思うんだけど」って見る視線じゃなくって、考える時の視線を指摘してるの鋭いなあと。萩ちゃんが見てる感覚ないのと解釈一致でまたよかったね。そして、さなぴーの「君のことずっと見てきてるから」という発言に、遠くて近い二人の距離感にじわじわして。メンバーの萩ちゃんへのまなざしは割とファンがこう遠巻きに萩ちゃんを見てる感じとちょっと似てるかも。こうねえ、遠巻きになるよねえ・・。野生の動物観察みたいな・・。
  • 萩ちゃん、さなぴーのお話をしっかり聞いてて、たくさんさなぴーのお話聞けてよかったな~。音楽の聴き方とか神戸での出会いとか、二人のちょっと落ち着いた感じで聞かせてくれたの嬉しかったな~。さなはぎが二人でおしゃべりするとどっちも低音域になるのがいいんだよな~。そしてあまりアップテンポにならないのも更によきと・・。このお二人の部活の先輩後輩感、7ORDERでも珍しくなくてはならないものだなあ~。

さて、2回目~。さなぴーのピースサインがかっこいいね! 

  •  最初は、リスナーさんの長生きのきんぎょさん11歳のお話から、ながつとさなぴーの金魚すくいのお話(金魚5匹一気にすくっちゃうチートながつ)から、金魚の名付けを萩ちゃんが行うと。ストレンジャーシングスというドラマに登場する超能力少女エル(イレブン)からエルと命名~。ドラマ見てないからついついデスノートのエルなのかなと思っちゃったw
  • ジンクスということで、さなぴーはライブの時には運気やエネルギーを上げる赤パンツをは履くらしい。一方の萩ちゃんは、よきにつけ悪きにつけジンクスは全然信じないようにしていると。萩ちゃんはおみくじもあんまりだから、ホントに運命モノは苦手。空腹時のこらえ方も空腹にはただパワープレーで耐える、無視するという萩ちゃんの自力本願な姿勢が凄いなと思ったり、萩ちゃんのこころの傷の深さをちょっと妄想したりするのだった~。
  • 嫌いな音とか嫌いな音の瞬間のお話で、「デカい音がバンっとでる」瞬間と答えるお二人に、ミュージシャンのお仕事の日常を見せてもらえてよかったな~。
  • さて、今回もあった埼玉クイズ。難易度あがって、「川の国、埼玉」にまつわるお話。真面目に考えてくれたさなぴー、ほんとありがとう~。前の神社の時間もそうだったけど、難しい問題を考えてる時のしゃべりって、意外と魅力あるな~。他のメンバーでもぜひ聞きたい~。
  • それにしても、埼玉クイズ、めっちゃ真面目だった~。萩ちゃんって、ツイッターとかメールのユーモアたっぷりさとか、結構うまく冗談も挟める人なんだと思うけれど(タイミング的にもほんといい)は上手いなあと思ったりする今日この頃だけど、埼玉クイズみたいな生真面目のも作っちゃうという・・不思議だなあww。
  • 最近言われて嬉しい言葉、さなぴーはありがとうとか感謝の言葉の中に「誠実さ」みたいなものを感じた時と答え、萩ちゃんは「過去のことを覚えてくれてる」と発言と。なるほどねえ。ちょうど、サイズのDVDも出て、「あなたは誰?」と言われる辛さや、自分の過去がなくなってしまう哀しさみたいなのを思い出していたのかなあ。
  • さて、萩ちゃんのお勧め曲は、カンサスの「Carry on Wayward Son」。なんどか聞かせてもらってるけれど、この曲との出会いはドラマ「スーパーナチュラル」の主題歌だったからなんだと~。ほんと、7ORDERのみんな色んなドラマ見ているね~。そんなルーツを教えてくれるの嬉しいな~。
  • その流れで、さなぴーが萩ちゃんにロック系を教えてくれたというお話も聞けて。AC/DCとかボンジョビとか~を教えてもらったんだと。いや~、おばちゃんにはめちゃ嬉しいお話ですね。カンサスはちょっとプログレ入ってて、萩ちゃんらしい繊細というかマニアックな感じもあるけれど、萩ちゃんがやるAC/DCとかめっちゃ興味があるので、ぜひ7ORDERのバンドでやって欲しいな~。
  • このところ、もろはぎNACK7⇒さなはぎさしめし⇒神社の時間⇒ペヤング改造動画⇒さなはぎNACK7と来て、萩ちゃんの声の融通無碍ぶりと、かわゆさと、垣間見える男っぷりに本当に嬉しくなっちゃう。短期間にたくさん供給いただけてありがとう~。
  • さて、次回はながつが登場。ほんとに楽しみだね~。