ラボを捨て、ビーチに出よう

Love-tuneから7ORDERへ:どこにいたって君がアイドルだ

NACK7 41回目、42回目のメモ~

 早いもので、タイムマシーン3号山本浩司さんをゲストにお迎えしての7ORDER萩谷慧悟のNACK7も終わってしまったんですよね~。メンバー以外では初めてのゲストになる山本さんとの9月7日と9月14日のその2回をいつものようにざっくりとまとめておきたいと思います。お話の内容もめっちゃ濃かったし、色んな方向に話が広がってる感じだなーみたいな~。

 まずは、9月7日。この日は番組ブログの方ではお写真付きがこなかったので、さすが山本さんはお写真掲載不可か・・と思いきや、公式さんの方ではしっかり載っていたのでうれしかったですね~。そして、山本さんもご自分のブログでクレイジー萩ちゃんとの共演を喜んでくださって嬉しい限り~。

  • この2回、山本さんのトークの上手さになんどもなんども唸られる時間。冒頭からタイムマシーン3号さんとのイケダンMAXから7のお話、その時には安井くんがいなかったこと、7ORDER2周年のYoutube配信でサプライズゲストに出演してくださった時、番組が押しに押して終電がなくなって関さんと二人で帰ることになり、「楽しかったなぁ」と二人で振り返りながら帰った、なーんて心温まるエピソードまで聞かせてくれて、それがオープニングトークなんだから凄いもんだよと~。萩ちゃんも緊張しつつもニコニコ顔が目に浮かぶように、いいタイミングでお話を広げていてよかったな~。
  • そんな風に穏やかに始まりながらもキュッキュッという感じで、特にトークに関する鋭い教育的指導的なツッコミをいれてくださる山本さん。「長くなっちゃって」とともすれば相手が悪いみたいなことを感じさせないで上手くトークを回していく必要性であったり、ラジオでトークだけなのに(フィーロちゃんの大きさを説明する際に)「このペットボトルくらいの大きさで・・」と視覚的な情報をするっと出ちゃった萩ちゃんにすかさず「この・・と2度と言わないでwww」とツッコミしてくれたりと、それも笑わせてくれるからほんとスーパーマンだなあって。たぶん、萩ちゃんたちがタイマさんたち大好きなのはそういうところも併せてなんだろうな~。
  • 山本さんの趣味のこととか、観葉植物のこととか色々と聞かせてくれながらも、萩ちゃんのフィーロちゃんのお話も引き出してくれるのもすっごく嬉しかったな~。山本さんの植物への愛情の熱量に充てられてるのか。ついついと滔々と語ってしまう萩ちゃんも愛情が溢れてて「フィーロと出会った時に運命だなと思った・・・」とつい口を滑らせてしまうとww。その後の、萩ちゃんのフィーロちゃん愛が溢れたツイートも出してくれて嬉しかったですね・・それはこちら~。

  • タイムマシーン3号の山本さんと関さんの出会いのことだったりとか、ネタを作る時の困難なお話だったりとか、20分番組とは思えない密度。とにかく、トークの時の視野が広いというか、背後に隠れているプレイヤーを引き出して、上手くはめ込んでいく力と言うか。7ORDERも7人で企画を考えていくのが方向性の違いから一つにまとめていくのが難しくって・・という話題から、山本さんが「さなぴーが色々とひっぱってってるイメージがあるけれど」と振ってくれて、さなぴーのちょっとアーティスティックなクセのある日記のお話になって、その後の「タイムトラベラー」を選んだ山本さん(イケダンイベントでもやったしね~)から、またさなぴーのお話になってのあたりとかまあ、ほんと見事でしたね。
  • そして、さなぴーのタイムトラベラーのお話になって、萩ちゃんがしゅるっと「これはもともと真田佑馬のシングルの時の曲で、みんなでまた歌おうぜ~」っていう曲だったんですよ~、という重要情報を伝えてくれてどきっとしたり・・。そして作品に触れた後の解釈は、受け取った人の個人の自由であると、それがエンターテーメントであると力強く言う萩ちゃん。突然カマしてくれるからドキドキしちゃうww。
  • 久しぶりにフルで聞くタイムトラベラー、ほんとスケール感と爽やかさと熱さが素晴らしいな~。大事な大事なはじまりの1曲。
  • エンディングの山本さんからのお知らせで、Youtubeは最初の広告だけ見てね・・とさらっとキツいというかブラックな話題もカラッと言えちゃっていいなあと。個人的にそういうの目指したいのもありと・・。そして、山本さん、ちゃんとリアタイしてくれていた~。本当に嬉しい~。素晴らしい~。ありがとうございました!萩ちゃんもぜひお返事しような~!

 さて、2週目~。2週目は番組ブログでもお写真が、そして、公式さんからはながつと一緒にとったスリーショットのお写真も~。めちゃ嬉しい!素敵な笑顔の3人~。

www.nack5.co.jp

  • この日は10面サイコロトーク。萩ちゃんが作ったお題を山本さんが答えていく趣向。2週目だからか割とラフに、日常会話のようにあれこれ説明したり、「楽屋のトーンはやめて」、もっとテンション高く!とツッコむ山本さん。だいすけさんの「そぉれーーーいい」もだけれど、その辺のテンションをもっと上げて欲しくなる気持ち、ちょっとわかる~。声の音圧、もっとどんどん上げた萩ちゃんも見たいな~。それでも、そんな中で ボケたり、どんどん山本さんにしれっと要求していく萩ちゃんに「クレイジー」の片鱗が見えてとっても楽しかったです。マジに変なことを要求していく萩ちゃんらしい笑いにお付き合いいただきありがとうございました!
  • 今回のサイコロトーク。タイマさんが事務所を変わるお話とかちょっとドキドキするお話もあったりするなか、何かとあると山本さんが関さんのお話に転換していくのがとてもコンビ愛が感じられてよかったな~。ご家族を大切にしてることとか(毎日お母さんにお電話するところ、萩ちゃんもしっくりきていてさすがと思ったし)、関さんのうなじの色っぽいほくろをバイクで2ケツした時に気づいたお話とか・・、本当にお互いのことをよく観察してよく知ってるんだなあと。
  • そんな文脈の中で話した萩ちゃんのさなぴーのお話が「7ORDERで大事なお話をする時には円陣になることが多いんだけれど、さなぴーは本当に大事なところになると周りの大人の人達に聞こえないように小さく話して、それがまた聞こえないんですよね・・」となんかよくわからないところがクレイジー萩ちゃんだったけれど、1週目もさなぴーのお話で盛り上がっていたし、萩ちゃんのさなぴー愛がなんだかよかったな~。
  • 2週目は関さんが大好きなGIRL。山本さん曰く、関さんは女の子みたいなところがあるとのことだけれど、それがよくわかる選曲だったなー。ぜひ、山本さんが言ってるように近いうちにNACK5の長時間番組を7ORDERでやって、ぜひタイムマシーン3号さんを呼んでいただきたいなと。そして、ぜひ、山本さんと萩ちゃんが話していたように、ドームとか大きな会場でやれることになった暁にはタイマさんを前座で呼んでいただきたいと!
  • 今回のNACK7は含蓄深かったというか山本さんのトーク術がほんと凄かったな~。萩ちゃんも色んな事聞けたり実地でビシビシやってもらってよかったね。一方で、萩ちゃんってちょっと距離感のある関係性だと本当にコミュニケーションが上手で、「お互いに聞く&言う」が豊かにできる人だなあと改めて思った山本さん回でしたね。そう、前にシアコン発足の動画で松田さんとお話した時もそんな感じだったな~。今のところ、よそゆき場面が上手な人だなと。仲間内だと心の距離感近すぎて(萩ちゃん独特の信頼感の厚さみたいなものを感じるんですよね)、間合いも近すぎるのかもしれない・・。そんな訳で色んな人とお話する萩ちゃんを見たいし、山本さんにひあぜひまた萩ちゃん&7ORDERと一緒にお願いしますね~。