ラボを捨て、ビーチに出よう

Love-tuneから7ORDERへ:どこにいたって君がアイドルだ

舞台「ETERNAL GHOST FISH」初日あたりをざくっと!

 2023年10月13日に初日を迎えた舞台「ETERNAL GHOST FISH」観劇のため、紀伊國屋ホールに行ってきました。ざくっと感想を書き留めておきますが、ネタバレ満載なのでお気をつけください~。今回は、推しの萩ちゃんこと萩谷慧悟くんは初めての紀伊國屋ホール。共演される方々も、ディズグーニーや他の作品で共演した方が多く、そこもとても楽しみなところでした。

www.mmj-pro.co.jp

  そして更に嬉しかったのは、直前になって、萩ちゃんもお歌のシーンがあるというお知らせ!萩ちゃんが演劇の舞台で歌うのは初めてのことなので、それはもう舞い上がりましたね。

 ただ、稽古の様子が公式さんも萩ちゃんからも少なかったので、どのくらい出番があるのかと思ったら、かなり出番が多くって、重い役どころではないけれどドラマのハブになってるような、重要な編集点であるような、そんな役柄でびっくりでした(あと最後までみていくと、萩ちゃんが重い役どころでないってのが、きっとあの二人の運命を更に過酷なものにしたのかもなあとも)。歌も、綺麗にまとめ上げて歌っていたなあと。他の役者さんたちが1幕のドタバタ(スラップスティックというのか)群像劇のところからずっとめちゃ濃く演じておられるので(瀬戸さんが凄いし、玉城さんや萩野さんはさすがだなあと)、もうちょっと濃くがっつり演じられてもいいかなと思ったんですがこれからどうなってくるか楽しみでした。

 今回のお芝居の縦軸は、1931年の満州事変直後の満州国の成立の過程における1932年時点でのお話。そうそうに溥儀とその正妻婉容、川島芳子の名前が明らかになり、明らかにこれはあの人やろ・・みたいな関東軍関係の人が沢山出てくるし、関東軍とくれば満映でしょという感じで李香蘭も登場するし甘粕大尉も登場するしで、かなり早期に道具立てははっきりしてきます。たぶん問題はそっからで、登場人物たちの史実をベースにした隠された思い が、いくつかのモードで繰り返し繰り返し示され、どんどん混乱しわからなくなってくる・・ように一見つくられているのかなあって感じました。その構造を解き明かすのが探偵である観客の役目!なんかもしれません。そして、その編集点として、推しの萩ちゃんが撃たれる・・というシーンが設けられているのだなあと・・。

 そのモードなのですが、一つはこのOnly Silver Fishシリーズのメインのギミックである「誰も知らないその名前を唱えると過去に戻ってやり直すことができる」が一つ目、二つ目がこのお芝居の中心のテーマでもある「映画撮影」、そして三つ目がヒロインの婉容のアヘン中毒とアヘンが見せる夢、少なくともこの3つが入り乱れて、問題のシーンや目指すものを複雑に編み込んでいるように思いました・・・。ざっくりそこまではわかるけれど、どこがどうなってるのかは1回目はまったくわかりませんでしたよww。西田さんが初日のカーテンコールで言ってたように4回見たらわかるのかなあ。あ、誰が誰の配役なのか、メモ代わりに書いておきたいと思います。太字の方はほぼ確定でしょう。

 鈴木勝吾:溥儀(ヘンリー)
 柴田淳:婉容 (エリザベス)

 萩谷慧悟:侍従&俳優(別にいる?)
 川本成:執事

 藤澤ノリマサ秋吉敏子(性別違いますが・・)

 田中良子川島芳子
 荻野崇:石原寛爾(板垣征四郎、どっちか)
 玉城裕規:甘粕正彦(違ってるかもだけれど自分の中では確信)

 傳谷恵里香:李香蘭
 山口大地:(ここが一番わからん。森繁久彌?)
 瀬戸利樹:芥川光蔵(ここもわからん:関東軍のドキュメンタリ映画で有名)

 西田太輔:林顕蔵(満鉄の専務理事で満映の実権を握る)

 個人的には、推しの萩ちゃんがオリキャラと聞いていたのですが、史実の人だったのが、なんとなく嬉しい感じでした。またもや人妻に篭絡される役、人妻に手を出す役と言われていますが、萩ちゃんには安心感をもたらす色気という動物的な武器があるのでそういう役も向いてると思いますし、そういうやりにくいテンプレを引き受ける存在として格好の存在になってるのかもしれませんw。誰がどのセリフを言ってるかちゃんと覚えていないので、見る度きっと上のリストが変わっていくはず~。で、あと、児玉誉士夫の名前がでてきてドキッとしました。誰が話していたか覚えていないのでこれも次回の宿題。

 そして、今回の作品の素晴らしい点は、藤澤ノリマサさんが全編で弾かれるピアノの演奏。柴田淳さんの歌もさすがシンガーと言う陰影に満ちた歌で感動でしたよ~。そこに入る、勝吾さん、傳谷さん、萩ちゃんの歌も・・。初日はあんまり緊張のあまりちゃんと聞けてないので、はやくまたちゃんと聞きたいです!そして、溥儀と婉容の思いをしっかりと確認したいと2回目に向けて思うのでした。今、思いついたのですが、前半の3人の歌が婉容への想いにあたるのかもですね。そして、その思いを向けられる婉容何を思っていたんだろうかと。