ラボを捨て、ビーチに出よう

Love-tuneから7ORDERへ:どこにいたって君がアイドルだ

EXシアターサマステ公演覚え書き

今日はじめてのLove-tuneのライブに行ってきました。高橋海人くん、Snow Manとの公演。感想はまた別に書こうかと思うのですが、ジャニーズJr.のライブは初めてだったので、初めての体験談というか会場のEXシアターの備忘録をつけておこうと思います。

  • 多い日では1日3部まである公演。1部は午前10時15分が開場です。番号順の入場で事前整列もあって、1番から900番までのスタンディングアリーナ⇒指定席⇒900番以降のスタンディングという入場順で10番ずつ入場していきました。真夏のこの日、会場入り口あたりは炎天下。日よけやこまめな水分補給などの熱中症対策は必須ですね。ただ、午後1時45分からの第2部の入場時にはほぼ影に入っててかなりラクになってました。
  • この入場口の外の待合のところにコインロッカーありました。値段は確認し忘れましたが、数は結構あります。大きくないせいか、使用率は低かったです。会場内にもたくさんありますが、アリーナの場所取りがシビアなせいかほとんど使われていない模様です。
  • 場内に入るとトイレもあります。でも、この段階で入るのは結構厳しい。今回はアリーナの後方に位置取ってしまうとほとんどステージが見えなくなります。今日の1部ではこれやってしまいちょっと後悔したので、2部は開場前にトイレをすませ、そそくさとアリーナを目指しましたw。
  • スタンディングアリーナはB3階。下までエスカレーターで降りて行ったら、目的に合わせて、左(下手)、もしくは右(上手)の入り口に分かれていきます。奥の扉はアリーナの最前下段と中段の上り口の切れ目あたり、手前の扉が中段中央くらいの感じです。無理や人を邪魔してはいけませんが、できるだけ前目に行きたいところです。
  • スタンディングのアリーナは後方になると、ステージがまるっきり見えません。ステージが3段になっていたので2段目、3段目にメンバーがあがると見えますが、メインの一番下のステージはほんと見えなかったです。ステージ奥にステージ映像がちょこちょこと映るのでそれが頼りになります。いや、ちょっとびっくりしましたかね・・・・。
  • じゃ、アリーナ後ろはダメかというと別の楽しみが。ホールの左右にバルコニーがついていて、この日の公演ではかなり頻繁にどのメンバーも来てくれました。バルコニーの端っこの下あたりだと、非常にメンバーに近くなります。歌ったい踊ったり、わちゃわちゃしてるのをちゃんと見えますし、ファンサもしっかりしていましたよ。私は、ファンサもらった訳ではないですが、その様子をしっかり見ることができて楽しかったですね~。
  • 会場内は水分摂取OKとのことです。汗いっぱいかくので、合間を見て、ちゃんと水分補給いたしましょう。
  • 1部終了が12時45分くらい、そこから一旦外に出てから、2部の開場時間まで1時間もないのですね。ライブでバテないよう、お昼ごはんの確保が重要かもしれないですねー。私はうっかり何も考えずに来ていたのですが、シアターすぐ近くの中華料理屋さんにさっと入れて助かりました。美味しいお店でラッキーでした。

 さて、今回のステージではトークタイムの時にLove-tuneが上手、Snow Manが下手だったので、両方のファンの方もそんな感じで分かれていたみたいですが、パフォーマンスの時にはどちらのグループも各メンバーが平等に(?)左右に来てくれたようです。ただ、はぎちゃんのパフォーマンスバトルの時のドラムやみゅーさんのMaybeのダンスは下手よりだったので、下手もなかなかだと思います。声だし投票の際に一人で大声出してる感がちょっとだけツラかったですけどww。そんな感じの初体験でした~。