ラボを捨て、ビーチに出よう

Love-tuneから7ORDERへ:どこにいたって君がアイドルだ

ひとりごと

 おととい応援している彼がハンバーガーショップで何か買おうとしてる写真が出回った。まだ自分のTLが静かなその頃、その写真を見た第一印象は、あぁ彼らしいな、好感もてるなーってことだった。

 仲間は先輩グループのコンサートにそろって見学に行っていたけれど、彼はおそらく学校帰り。服装は至ってシンプル。白のTシャツに黒のパンツに白靴下w。一緒にいるように見える女の子もほんとに飾り気がない真面目で闊達な雰囲気。そんなふたりがマックでお茶しようとしてる。なんてまあ学生らしいというか、気取りがないというか。そして、夢中になったら他には目に入らないという彼らしい、スマホゲームしてる中の、リュックのチャック全開っぷりwww。

 この7か月あまりで色々と見聞きしてきた彼の人となりとぴたったり合うその姿に、ああ本当に彼はこういう人だったんだぁと、ちょっとした安心と嬉しさを感じていた。なんたって、彼はアイドルの卵(といっておく)だから、アイドルとして見せる顔と実際の姿が違ってることだってあるだろう。ほんとは爆モテで贅沢な生活ぶり(実際、彼は道楽人間ではある)だったりすることだってあるかもしれない。でも、その写真は、至って普通の健やかな学生生活と、一生懸命すぎてちょっと抜けてしまう姿と、それらを隠すそぶりもなくごく普通にしている様子を映し出していた。ホントに「彼」らしい雰囲気と姿が満載だった。

 しかし、少し時間がたってきて様子が変わってきた。大好きな彼に彼女がいるらしいということにショックを受ける声、ファンの恋人たるべきアイドルが女子と一緒の写真を撮られるなんて意識が低すぎるという声、そういう声が大きくなると彼の意識が低いがために結局その女の子に迷惑かけているじゃないか、カッコ悪いぞという声・・などなど。素性のわからないつぶやきも多かったけれど、ほんとのファンの子からも声が上がり始めていた。

 そんな流れを見ていて自分はどうにも納得できなくて。その写真に映し出されたことはごく普通のことで、その上その女の子が彼とどういう関係かなんて写真からはわからない。写真を撮られたのが問題だという声もあったけれど、相手に悪意があればそれを防ぐことなんてできないだろう。変装しろよなんていう乱暴な声もあったけれど、ごく普通の学生らしい生活をしていて、なせそれを伏せなければならないのか。一度、とても好きな俳優が彼女と一緒に買い物しているところがフライデーされたことがあったけれど、フードをかぶったりマスクをしたりしていて、そんな様子で外出しなければならないのがとても不憫に、悲しく感じたことを思い出す。

 もちろんすべてのファンの恋人を自認して、それを意識高く示しているアイドルもいるし、その姿はとてもかっこいいと思う。しかし、わたしが彼に求めているアイドル像はちょっと違う。ちょっと偏屈なまでに自分の生活を守り、その生活を豊かにし、その上、アイドルとしてもカッコいい痺れるようなパフォーマンスを追及している姿だ。そのオフがあるから・・というかそのオフを全うしようとする精神があるからこそあのステージでの表現が生まれているんだと思ってる。だから、どうかずっとそのままでオフもオンもなく自分の夢のすべてを叶えていって欲しい。どこまでもまっすぐに。