ラボを捨て、ビーチに出よう

Love-tuneから7ORDERへ:どこにいたって君がアイドルだ

7ORDERのライブ動画をYoutubeで見る

 さて、先週のYoutube動画、諸星くん、美勇人くん、長妻くんのトリオで演奏したこの動画、本当によかったんですよぉぉぉ!

www.youtube.com

 7ORDERの音楽番長モロちゃんだけじゃなく、グルーヴ感あふれる伸びやかな歌声を披露してくれる美勇人くん、そして素晴らしい伴奏をシュアに弾き続けてくれる長妻くん。ダンスやバンド演奏で見せてくれるものとはまた違う演奏で、本当に素晴らしい。こういうしっかりした、だからこそ感動的な演奏をみせてくれるなんて、いつも書いてるし思ってるんですけれど、やっぱり嬉しくなっちゃうんですよね。7ORDERやメンバーの歌唱力、演奏力、ダンス力ってどんどん上がってきてて、彼らは色んな活動してるんですけど、やっぱりそのパフォーマンス力こそ最大の魅力だと思っています。

 そうした彼らのライブパフォは公式Yotube(https://www.youtube.com/@7ORDER )、色々と公開されているんですが、7ORDERが始まって3年半経ってかなり増えてきたので、今回は時系列を追ってまとめておきたいと思います。

①2020年7月17日配信デジタルショーUNORDERの映像

 7ORDERの結成は2019年5月22日。その後、映像化されているライブは、2019年8月の舞台7ORDER2部でのライブパフォーマンス(舞台円盤に収録)、9月17日、18日の豊洲PITでの「イケダンMAXのつなげるつなげるつなげる」(イケダンMAXとイケダン7の円盤に一部収録)でした。その後、2020年3月6日にインディーズで初のシングルCD「 Sabãoflower 」を発表したものの、折からのコロナ禍によりなかなかライブができない日々が続きました。そんな中、全16曲デジタルショー「UNORDER」が配信されました。個人的にはこれが7ORDER初の単独ライブと言ってもよい気がしています。

www.youtube.com

現在、Youtubeには、上のダイジェストの他に、「Make it ture」、「What you got」、「27」のフルバージョンが公開されています。初めてのフルライブで、本当に熱量の高い、映像的にも凝った作品となっています。全16曲(UNORDER | 7ORDER project Official Site)ですが、その後のメジャー1stアルバムONEの曲がほとんど入ってるのが今から思えば胸が熱いですね。また、ここでは紹介しませんがUNORDERのメイキング動画も前後編で素晴らしいのでYoutubeで見てみてください。

②初の武道館単独ライブ「WE ARE ONE」の映像

 その後、2021年1月13日の武道館での単独ライブとなります。同時に、日本コロムビアからメジャーデビューが決まり、1stアルバム「One」もリリースされ、その曲目が中心となったライブとなりました。嘘みたいなお話ですが、これが7ORDERフルサイズでの生ライブの始まりとなります。こちらのライブは、かなりボリューム感のある、編集も素晴らしいダイジェストがあります。

www.youtube.com

 アルバム「One」の曲を中心にバンドもダンスもふんだんに盛り込まれ、初めての生ライブなのに当たり前のようにパフォーマンスを、そしてファンを喜ばせてくれるライブをやってくれているのが凄いですね~。バンドを中心としたアイドルグループとしてのライブの完成形。そんな感じがしています。

③初の全国ツアー武者修行TOUR ~NICE “TWO” MEET YOU~あたりの映像

 まずは2021年5月22日。初の武道館公演(プラス大阪公演)を終えて、結成2周年記念特番で披露してくれたスタジオライブ

www.youtube.com

 結成日バラエティのほんわかした雰囲気がありつつも、同期も沢山入れつつもそれぞれの生音をしっかり入れ込んだ手作りの手触りがあって、思えば、こっから先の生演奏重視の流れがここで見えている気がするんですよね。いいライブだと思うのでぜひ見ていただけたらと思います。

 そして、7月7日に1stシングル「SUMMER様様/雨が始まりの合図」を発表し、2021年7月23日から始まった初の全国ツアー7ORDER 武者修行TOUR ~NICE “TWO” MEET YOU~(9月2日まで)では、ライブハウス中心でのより「生」を強調したツアーとなるのでした。まとまった動画がYoutubeにないのが残念ですが、まずはこの辺りからかと!(円盤買ってね!)

www.youtube.com

 できる限りの生歌唱、生演奏、バンドのグルーヴにこだわりペンライトでなくリングライトが導入され、SUMMER様様の振り付け指導、そして1曲の中でバンドとダンスをミックスする曲、その後の7ORDERらしいライブの在り方の原点が見えてきたそんな武者修行ツアーとなりました。メイキングやバックステージ中心となりますが、「Official Trailer #01 "How are you feeling?"」と題された動画も#3までありますので是非に~。

④初のアリーナ公演も!「Date with・・・・・・・」ツアーの映像

 そこから約3カ月弱、2021年11月27日から始まった更に規模が大きくなった「Date with・・・・・・・」ツアー。大きなホール加えてアリーナ公演も行われ、コントや演劇っぽい演出や映像、衣装もダンスも華やかな公演となりました。円盤が2022年6月の発売のせいかあまりYoutubeに映像がないのが悲しい~。

www.youtube.com

 Date withと言えばMosnterですよね~。大がかりな特効や花道を使った演出に、素晴らしくカッコよくなったダンスの実力が最高でした!

www.youtube.com

 そんなアイドルらしい華やかなDate withですが、個人的にはとにかくバンド修業のイメージがなぜかあるんですよね。それはボーカルも含めたバンド全体でしっかり合わせるという取り組みをずっとし続けていたから。agitateでのみゅーさんと萩ちゃんのアイコンタクトの日々、本当に忘れられません。そのagitateの映像がないのですが、このくらいだったらどんどんドライブしちゃうぞの「青空と爆弾」の映像をまずは!

www.youtube.com

 いやー、ちょっと久々に見ましたけど、ほんとバンドきれっきれなんですよ~。つまりは、更に高くなったバンドの技術とアイドルの力が高いレベルで融合し始めている、それがDate withツアーだったなあと改めて感じました・・。

⑤3周年記念イベント燦参七拍子の映像

 2022年5月22日は7ORDERが始動して3周年の記念イベント「燦参七拍子」が行われました。こちらもダイジェストがあり、パフォーマンス映像も盛り込まれています。

www.youtube.com

 7人でのボーカルUps & Dowsの歌唱が本当に心に染みますよ。バンド演奏はLIFE一曲だけですが、大太鼓のプロの方とのコラボ演奏であったり、よりセッション性が増していたり、アルバム「One」の1曲目INRO-Oneを大胆にアレンジしたスリリングな演奏であったりして素晴らしいですね。更に、何度も書いていますが、 この日初めて披露されたSabãoflower のバンドアレンジバージョンの祝祭感、スケール感の大きさにノックアウトされたのが昨日の様に思い出されます。そのスタジオバージョンはこちらで見られますよ~。このイベントもまた一つの転換点だった気がします。

www.youtube.com

⑥脱色と着色ツアーとフェス参加!

 2022年9月から始まった脱色と着色ツアー、更にバンドの精度や迫力を高め、そして、待望のバンドとダンスを完全ミックスしたGet Goldが初披露されるなど、更なる飛躍を遂げたツアーになりました。しかし、最近過ぎて、ほとんどYoutubeで公開されているライブパフォ動画がないのが残念です~。ひとまず東京ガーデンシアター直前のコメント&リハ動画を~。

www.youtube.com

 そして、2022年度後半はフェスにも積極参加していった訳ですが、7ORDERのファンクラブ動画にはリハやライブの様子がダイジェストですが色々と見れますので、有料ですがぜひ見ていただければと思います~。URLを貼っておきますね~。

 2022年8月のTHE STAR NEXTAGEで、外部フェスに初参加

7orderproject.com

 9月には北九州ロックフェスに参加。バンドやアーティスト中心のフェス初登場。

7orderproject.com

 そして、記憶に新しい12月のごりっごりのバンドとの本格ツーマン!

7orderproject.com

 こうやって整理していくと、どんどん進化していってる7ORDERのライブパフォーマンスがYoutubeにあまり出ていないのが本当に残念です。特に、脱色と着色ツアー以降の堂々たるアーティストぶりにはずっと感動しているので、今後出てくることを期待して、このエントリーを終えたいと思います~。本当に7ORDERのライブはいい、これからもっともっと良くなる、まとめていて更にそう感じた次第です。