ラボを捨て、ビーチに出よう

Love-tuneから7ORDERへ:どこにいたって君がアイドルだ

断捨離の頃

 いつもお知らせは突然に。萩ちゃんが、母校である城西国際大学メディア学部の学生さんが作ったラジオ番組に登場して、何やらお悩み相談みたいなことをする・・という情報が流れてきました。そのラジオ番組は7月30日(土)の23時からFM世田谷で放送のこと~。

www.jiu.ac.jp

 大学のHPの説明にあるように、萩ちゃんが登場したのは「ポジ神様は突然に」という番組。女子MC3人が大学生のお悩み相談に答えるという内容。しっかり者の子と、普通の感じの子と、ハッピーにぶっとんでるポジ神様(女子)のゆるっとトークが楽しかったです~。中でも、ポジ神様のマッチングアプリ経験談のお話よかったな~。

 そして、残り10分くらいになったところで、特別ゲストのような感じで萩ちゃんが登場。大学でやりたいことが見つからないという学生さんの悩みへの回答を自分の経験も絡めつつ話していきます。萩ちゃんらしくストレートに、そしてなんていうか、めちゃめちゃ優しい声と低めのトーンで話してくれました。聞いていくうちに、どんどん優しさの濃さが増していく・・罪作りな声でしたよ・・・。やばかった~。

 一方で、そこでお話されてることは、萩ちゃんが大学2年の頃からファンをしてる自分にとってはかなり濃い、しっかりとした内容でしたね。NACK7でもここまで自分のことに突っ込んで話してはないんじゃないかな・・みたいな。

  • 大学に入って何をやろうかという時に、(自分はドラムをやっていたけれど)ドラムだけずっとやっていけるかどうかわからない・・。技術的なことを習得する覚悟がなかった。でもその時、他のところも魅力があるよ・・とも言ってもらえた。世代が離れている人に相談して救われることもあったと。
  • この先やりたいことを探すというよりも、今、興味があるもの、なんでもいいからやればいいんじゃないかなという萩ちゃん。答えを先に置くのはよくないと。時が立ったら、やっててよかったなと思うことが増えたと。
  • ものごとを決めるときには、断捨離が凄く大事と人生の先輩に言われた。人も物も断捨離が大事。理想をちょっと低くするのもよし。ムダに続けていても意味がない(大学にいる意味を見出せなかった友達にも、だったら辞めて、好きなことやったらいいよ・・と言ったそうだ)。そうやって、学生時代の決断をしたんだと。そうか、本当に先に進むために、断捨離を実行したのね・・。

  • そんな風に真摯に、でも柔らかく話していく萩ちゃんのお言葉を聞いていて、その決断をした学生時代から時間が経って、今こうやって活躍していて、改めて振り返ってみて、自分が間違ってないかったことを思えているんじゃないかなと感じたな~。これは、想像だけど、トータルでいい大学生活を送れてよかったなって。大学って悩んで色々と試してみて、やめてまたやってというのができたこと。周りに人生の先輩がいっぱいいて、色んな世代の人や世界の人と会えて、お話を聞いてもらえたこと。本当によかったねえと。だからこそ断捨離できたんだろうなとも。
  • でも、やっぱり、そういう人に恵まれて、「好き」の気持ちを大切にして、きちんと自分に合ってるところを自分で探していけるのが萩ちゃんのいい所なんだよね。そして、何より、そんな風に大事な決断をした時に過ごした母校に戻ってきて経験したことお話できてるってほんと素晴らしい。さなぴーも同じ大学で学生時代の友達と一緒に仕事をしたりしているし、この大学に行けて、本当によかったねーと感じてる今この時です。
  • 萩ちゃんが、この番組のために選んだのは、『雨が始まりの合図』。うん。そういうことだよな~。本当に7ORDERっていい曲作ってる。
  • さて、いい声で、まっすぐ話を聞いてまっすぐ話して、萩ちゃん、よかったよ~~。萩ちゃんを呼んでくださってありがとうございました。ポジ神様とお二人のお話もとっても面白かったし世代の違う自分にはなんだかとっても勉強になりました~。ファンにとってもかけがえのない時間になりましたよ。
  • さて、この夜は25時からモロちゃんの青春ファンクがあって、いつものサックスんの時間でジョン・コルトレーンの曲をモロちゃんが演奏したんですね。これが、まあ上手くて。変な言い方だけど、本物のサックス奏者だったな~。これまではせぶんの中では断トツに上手かったけれど、比較級な感じだったけど、この日は凄かった。生配信で語る美勇人くんの白シャツの出来栄えも、その質も、白シャツを作ること、着ることへの思想も凄くて。みんな凄く考えて一生懸命行動してそれぞれになりたい自分を進んでいるんだなと。そのそれぞれを受けとめていきたいなあと。でもってグループもちゃんと大切にしてくれるし最高な奴らだなあ・・と思った週末でした。