ラボを捨て、ビーチに出よう

Love-tuneから7ORDERへ:どこにいたって君がアイドルだ

幕張雑感・・・

 幕張メッセイベントホールでの燦参七拍子イベントも終わってもう2日目。まだまだ疲れが抜けきってなくって、頭の中もいっぱいのたくさんの経験が詰まってて、整理できていない状況ですが、今回も各ネットニュース様方からのご報告がたくさん~。ひとまず一番文章が多かったナタリーさんのをリンクしておきます~。

natalie.mu

 ほんと今回のイベント内容が濃くって、どこから語ろうかなとまだ思案してるのですが、ひとまず上の記事にもあった安井くんの所信表明とか、萩ちゃんがとにかく美しく素敵だったこととか、全体的なところとか、ざくっと雑感しておこうと思います~。

  • 今回最初に感動したのが、会場とかセッティングの全体的なところ、会場のセットや大道具的なものがほんとDate withからも格段に進化してて、メインステージのセットが精巧でアリーナを取り巻く様に沢山並べられている提灯が色が変わったり、Sabaoflowerの時だったか薄いパステルな7色だったりとか~。アリーナ後方のスタッフさんの数もとっても多くて、音楽系統、映像系統、そして最後方からのカメラも2機か3機あって映像化も期待できそうかなと。それにお客さんも夜は後方スタンドもかなりぎっしりだったのでは・・幕張をこんなに埋められるなんて、Date with始まったころは・・と遠い目になりましたね。
  • そんな背景を背負っての、あの力強く安井くんが宣言だったような気がするのね。そう言えるようになった本人達や環境の充実があって、7人の話だけじゃなくって、たぶんその周りの人々の力も大きいとは思っていてそこの準備もでき始めてるのかな。正面から闘って上を目指していくための色んな戦術とか戦略とか青写真はできている・・と感じさせてくれる宣言だった気がしますね。
  • ここまで7人はとても慎重な姿勢できていて、そこも推せるところだったんですよね。パフォーマンスひとつとっても、ダンプラ動画の様にこだわって修正に修正を重ねて慎重にやってきたのは、外に出た自分たちがどのくらい評価されるか不安だったこともあったのかなと今回の安井くんやみんなの言葉を聞いて思ったりしたかな。今回のバンド演奏の様に、このところ更に実力アップして、外部の周りの方々にも評価されるようになって自信がついてきたのかなあと。3年かけて、外での自分たちの立ち位置みたいなものとか、周囲の反応とかのリアルがある程度、見えてきたのかなあと。そのあたりは彼ら自身の中の「納得」の一歩かなと。

  • ここから大切なのは7人の思いが揃うことかなと。それを考える時に一番大事なのは、再び集まった時にそれぞれが思い描いていたところを如何に大切にできるかじゃないかと自分は思ってるけれど、どうなるだろうなあ。きっと色んな変化も多いそうだけれど、それによる心配もあるけど、やっぱり生き残ることにかけては無類の底力と柔軟性のある人達だから大丈夫かな~とも思います。どうか今回の家紋のように7つの矢が一緒になって一つの的を射ることができるよう祈っています。
  • ただ、上を目指す宣言してくれたのはとっても嬉しいけれど、それに伴ってファンもそれぞれにこうあるべきと言いだしたりするのが、まあ自分もそんなところがあるけれど、既にちょっと面倒みたいなw。意識高く語るかもどうかも、それもファンの自由だし、何ならグループサイドはそれもきっと計算のうちかなと思うけれど、個人的にはちょっとだけ面倒な気もするので、「いい感じで」バランスを取ってやってくれたらなあとは感じています。やっぱり基本は自由に好きなことをやっていけるグループであって欲しいので~。
  • そして、萩ちゃんのこと。今回、本当に萩ちゃんが美しくて、歌、ダンス、ドラムなどのパフォーマンスもキレッキレで、ほんと素晴らしかったんですよ~。タムやスネアの音が変わったなとか、歌、力まず歌えるところが増えてきて、更に上手になってったなあとか。雨が始まりの合図の冒頭のフレージングとか表情とか、本当に心が震えたのよね。ダンスの体の動かし方がとっても綺麗だったなあとか。萩ちゃんファンの人達の絶賛は勿論嬉しかったし、他のファンの方々もその美しさを褒めてくれていて、嬉しかったな~。そして、やっぱり時々、お口が悪くてサイコーだった~。グループ全体が優しさを目指す中、萩ちゃんのズバッと直感的なお口の悪さの発露はグループの抜け感になってるなと個人的には思ったり。椅子取りゲームでちょっとズルしたみゅっさんへの萩ちゃんの「おまえ」呼ばわりを真剣にたしなめるやっすー。ちょこちょこと萩ちゃんにイラッと来てる安井くんが見ることができて、萩安は今日も通常運転の萩安でした。いや褒めてますよ、ほんとに~。
  • 個人的に一番ぐっと来たのは21日夜の時のDJ小田ちゃんコーナーでの萩ちゃん。センターステージに座って小田ちゃんとれおみゅのやり取りをみてる萩ちゃんをじっくりと見ることができたのですが、その様子を見て本当に真剣にびっくりして、真剣に心配していたし。丸く収まった時には、真剣に「よかった~!」っていう表情や様子だったんですよ。萩ちゃんの周囲には確かにリアルの空気が漂っていたんです・・。
  • イベントの中の「小芝居」と言う状況ですけど、確かにちょっとそんな雰囲気も全体では漂っていただけれど、それを吹き飛ばすような萩ちゃんのactor魂にとても感動したんですよね。そこには普段見ることができない表情がたくさんあってすごくよかったな。ほんとに小田ちゃんへのまっすぐな気持ちが溢れていましたよ~。
  • 今回、色んな衣裳を着せてもらえたけれど、新衣装の21年夏浴衣のリメイク衣裳がとっても素敵だったんですよね~。萩ちゃんは色味がぴったりで芯から似合ってた。最高の色合いで、襟元の飾りもよくって、ほんと素敵だったな~。あと、武道館のコナンくん衣装を着て出てきた時に、あ、めっちゃ痩せたんだなとようやくわかったんですけど、武者修行ツアーの衣裳だとさらにしゅっとしたのがよくわかって(かなりぶかぶかだった)、今回ビジュづくりにほんと頑張ったなあとちょっとホロッとしました。めちゃめちゃ綺麗だったし、ダンスや三輪車競争の時の体の軽さもすっごく感じましたね。きっとファスティングの賜物かと思いますが、体壊さないように気を付けてねとも。
  • そんな感じでまずは萩ちゃんへの思いをめためたに語りましたけど、本当に充実のイベントだったので、おいおいとまとめて語っていきたいです~。あ、あと5月22日に始めた萩ちゃんのインスタも~!