ラボを捨て、ビーチに出よう

Love-tuneから7ORDERへ:どこにいたって君がアイドルだ

セブオダREBOOOOOOORN!2回目感想とか~

 さて~、5月13日(金)午前0時。日付が変わってすぐに、セブオダREBOOOOOOORN!の2回目の配信がありました~。ちなみにこの後の配信は5月27日、6月10日ともに金曜日で、恐らく同様に午前0時からになると思われます(間違ってたらごめんね~)。さて、2回目はワンカットドラマの2回目。収録から完成までを一気に駆け抜ける・・感じでしょうか?

  • 1回目と同様めちゃめちゃ中身が濃く、スタッフさん皆様の熱意が凄いので書き始めるとキリがない・・。なので、まずはざくっと感想を書かせていただきますね。。。
  • この回は、萩ちゃん、ワンカットのネガ沼に嵌っちゃって、悔しい所を全てさらけ出す回となりました!、ああーー、つらーー。
  • ワンカットドラマなので、大きな間違いがあると最初に戻る・・の繰り返しなのですが、冒頭のストーリーテラー役の萩ちゃんの長台詞のところでスタックしまくり!萩ちゃんファンなので少し肩を持ちますと、割と最初の2回目、3回目くらいまでは他の外のメンバーのミスもあったと思うんですよ。でも、ある所からは萩ちゃん大崩れ・・。何度やってもどこかで間違いが生じてしまう・・。萩ちゃんの表情も固く、次のテイクに行く時の動きにも悔しさが滲む・・。萩ちゃんファンなので少し肩を持ちますと(2回目)、ほんとセリフの表情付けやちょっとした芝居なフリは凄くよかったと思うんですよ~。でも、ワンカットの沼にズブズブと入って行ってしまう・・。自分が見ている実際の生の舞台でも、これまで全くこういう崩れ方をするところを見たことはなかったので、本当にびっくりでした~。それはそれは辛かったです~。
  • いやー、こういうところできっちり沼に入っちゃう萩ちゃんを見るという貴重な経験・・・。モロちゃん曰く自分がいた2回から降りられなかったくらいだと・・。萩ちゃんもだけどメンバーみんなもきつかっただろうなあ~。そして、尺も萩ちゃん沼入りにとっていただいたのはある意味ありがたいことで、他のメンバーにもお礼を言わなきゃいけないくらいよね、これ・・・。とにもかくにも、その緊張感は凄くて、モロちゃんも言ってたけれど、自分がいた2回から降りられないくらいの雰囲気に現場はなっていたと・・。そんな、ドラマとかお芝居の現場感を味わえたのもよかった・・のかもですね~。
  • これは自分の推測なのですが、Youtubeのラーメン屋さん動画の収録の時も、今からは思えば萩ちゃん沼落ち現象を発生してたように思うんですね。舞台の様に十分な時間をかけてのお稽古ができない、短時間の収録現場でネガ沼に嵌りやすいのではないかと。たぶん萩ちゃん的には時間をかけてじっくりの現場が得意なのでしょうが(ミカタの感想でも1回でだと色々と難しいみたいに言ってたよね)、短時間現場でスタックが発生しても、上手く頭と体を切り替えて持ってるポテンシャルをきちんと発揮できるようになるといいなあと感じました(真面目に前向きw)。萩ちゃん的にはとても思うところがあったでしょうか、外からは見えない癖みたいなもの(予想)を見せてくれるのファンとしては本当にありがたかったです。そして、う大監督にも、スタッフさんにも、メンバーにも感謝~。
  • さて、本筋に立ち返って、ひとつの作品としてまとまると、みんな画面の中でキラッキラに輝いていて、凄く素敵でした~。萩ちゃんのナレーションもお声も抑揚もつややかで衣裳も素敵だったし、濃くキメていくところやっぱりカッコよかった~。個人的には大きく大袈裟に語らなくても、ニュアンスのキメの細かさとか、声のしなやかな強さとか、きっちり出ていたように思います。他のメンバーで印象的だったのは、安井くんとさなぴーのお芝居の安定力というか底力は凄いなあと。安井くんは、ストップモーションが何度やっても完璧だし、こうお芝居にブレがなくて、線がくっきりしてて目を捕まえる力が凄い。さなぴーは、ほんと画面の中に明るさとワサワサした情緒の動きとか楽しさを安定して作り出してくれるし、カメラを通したお顔が本当にカッコよくって。やっぱり年長組凄い!
  • あられおはやっぱりフレッシュだなあと。出力やセリフのブレみたいなのとか年長組と比べるとどっか不安定な感じはあるけれど、さすがのカッコよさと醸し出す美しさみたいなのは凄かったなあと。あと、特にながつがめっちゃいい感じで逞しくなってて、痩せすぎだな~って感じることがないのがいいよね~。いい色気はいい肉からと常に思ってるので嬉しいね~。

  • モロちゃんは今回の番組のナレーションも併せてグループで一番美しい滑舌だったと思ったし、みゅっさんは出番が少なくて残念だったけれど、美味しいところをきちんと持ってくれましたね。あとあらんちゃんにかつらをかぶせる仕事人シーンも素敵でした~。そして、この5分探偵のさなあらコンビめっちゃいいので、もう1作と言わず、2作、3作と作っていただきたいと思うし、ほんとみんなお芝居上手いし、カメラに抜かれたお顔がめちゃよかったな~。この7人そろってのお芝居という資源をいつ活かすんだろうな~。
  • あと、歌のお時間、スタジオライブの「雨が始まりの合図」本当によかった!音源とのミックス感もあったけれど、お歌のところは生歌成分が強くて本当にみんなお歌上手になったなあと。そして、輪になって、にこやかに歌い、演奏しているところ、最高でした。7ORDERらしい1作!

 さて、そんな風に萩ちゃんファンにはなかなかに刺激的なリボーン2回目でしたが、夕方のYoutube動画はその気持ち(ある意味、遅刻のお話から続いてるメンバーへのダメ出しを見てる緊張感ですね)を緩めてくれる素敵な1作となりました。

youtu.be

  • 燦参七拍子イベントの決起集会だったんですけど、ほんとこれがいい動画で。美味しくみんなでご飯を一緒に食べられる関係でありたい・・という7ORDERのポリシーを守って、みんなでご飯を食べられるご時勢になったらやっぱりみんなでご飯に行って楽しく飲んだりおしゃべりしたり男気してくれるんですね。ほんと、いいグループだよなあと、一気に心のデトックスになりました。
  • メンバーのお話しもあったように、コロナで打ち上げとか全然できないままに駆け抜けてきた3周年の7ORDER。メンバーもだけれどそのような状況の中で支えてきてくださったスタッフの方々にも感謝だよね・・。本当に大変だった(今もだろうけれど)と思うんですよね。
  • 焼肉屋さんに行っても野菜たっぷり取るのが芸能人らしいなあとしみじみ~。そしてもろれお、センマイ刺し好き、海鮮好きだもんね、めっちゃわかった!
  • 豪快に、はたまた黒烏龍と合わせ技で、どんだけでも飲むぞな萩ちゃんに痺れた・・。美味しくてのんでるんだろうけれど、肝臓を大切にな・・。さなぴーは萩ちゃんの酒豪についていつもコメントしてくれるのとっても嬉しい。あれは認めてくれている感があって嬉しくなりますね~。
  • そして、シメは、まだ俺は超えられないとおっしゃる安井くんに挑む萩ちゃんの男気じゃんけん。安井くんを越えていきたい萩ちゃん、そしてそれをマダマダッと阻止する安井くん。これこそが私のめっちゃ大好きな萩安なんですよね。この夜だったか明け方か、急に、4らぶで曲を少クラで初披露した時に「僕ハタチです!」と言ってた萩ちゃんの姿が思い浮かんできてしみじみしたんですよね。ほんと、みんな凄い成長だな~。先のことで笑われちゃいそうだけれどせぶんの来たるべき7周年は7人で活動するようになって10年になるんですよね。これからも末永く7ORDERと7人を応援できますように・・。