ラボを捨て、ビーチに出よう

Love-tuneから7ORDERへ:どこにいたって君がアイドルだ

NACK7、64回、65回のまとめ~

 2月もいよいよ最終週。7ORDERのDate withツアーも2月19日、20日のぴあアリーナ公演が無事終わり、残すは2月26日、27日の国立代々木第一体育館の2日間4公演のみになりました。2月16日、23日深夜のNACK7でも萩ちゃんは「最後まで走り抜けられるよう心から祈っています。頑張ります」と大変気合が入ったお声を聴かせてくれました~。さて、そんな2回のNACK7のまとめをいつものようにざっくりと。

 まず1週目~。リリースしたばかりのアルバムと武者円盤で、綺麗なお目目をみせてくれる萩ちゃんの図。

www.nack5.co.jp

 このお写真を見て、萩ちゃんが舞台仮面ライダー斬月のお稽古の時に、久々にお顔出しした時の構図と一緒だなーと思ったら、なんとどちらも「2月16日」でした。萩ちゃん、今まで気づかなくってごめんよ~。でも、さりげなくそういうことしちゃうところ大好き!ほんとにこの3年で更に美しくなったね~。そして、まる3年経って自分のグループの作品に挟まれてるのが嬉しいねえ。

  • この日は、前々回、前回のダイビング特集を受けてか、萩ちゃんがセレクトするマリンソング特集でした。
  • 1曲目は桑田さんの「波乗りジョニー」。海岸線をイメージできる曲。凄く心が穏やかになって、黄昏られると。マリンと言えば、一般人は夏を思い浮かべるけれど、実は、季節は関係ない、オールシーズンなのが、海の人たちだ!と力説されていましたね~。

  • 2曲目は、Journey(ジャーニー)のOpen Arms(オープンアームズ)。この曲は、実はDate withツアーの開演前に流れる曲でながつが選曲した曲とのこと。そして、萩ちゃんが大大大好きな「海猿」の挿入歌。主人公のキスシーンでかかる曲で、青春時代を思い出させると。
  • 私たちおばさん世代には、聞けば、あー、この曲!となつかしさに浸れる曲でした。静かな弾き語りの曲なのね~。ながつにやって欲しいね~。萩ちゃんがいただいた説明には、この曲はAOR(70年代、80年代に流行った西海岸風の大人向けロック:日本では達郎、竹内まりや、サザンやユーミンもあるよと)とのことでしたが、個人的にはジャーニーがAORっていうイメージはなくって。ジャーニーと言えばスタジアムロックの本流だしね~。でも、この曲はジャーニーらしいメジャーさと洗練された都会的なバラードで誰にでも親しまれるんでしょうね。
  • このオープンアームズもそうですが、なんだか夕焼けのたゆとう海っていう感じでこれが萩ちゃんの「海」なのね。萩ちゃん曰、色んな海の解釈があると言ってたし、「終わりがけの夏が好き」なんだそうです。
  • そして3曲目は、萩ちゃんの大好きな映画「海猿」からB'zのOcean!。この曲を聴きながら、影響を受けた青春時代に浸っている萩ちゃん・・いい青春でよかったねえ。あっという間に終わっちゃった~!せぶんの曲じゃなくっても楽しかったな~。どんな世代にも刺さるいい選曲だった気がします。いくつかNACK7で萩ちゃんセレクトを聞いていたけれど、今風にいかないんですね・・。ダンスはあんなにできるのに、不思議だな~。
  • さて、この日のNACK7、マリンソング特集。セレクトされた曲も一貫性があってとってもよかったし、萩ちゃんの海のイメージがちゃんと伝わってきました。せぶんのみんなと海で遊んで夕陽を一緒に見てるイメージが浮かんだよ。ほんとにありがとう~。

 そして2週目~。この日は視聴者さんからのメールにどんどんお答えするメールSPでした~。あ、萩ちゃん、ちゃんとテクユニしてるね~。そして、スタアロ+シルバくんでライブしてるんね。更にはライトくんはアップデートした製造日ライトくんね!

www.nack5.co.jp

  • 代々木前の萩ちゃんの一言。「みんなで走り抜けるよう、頑張ろう!」どうしても気合が入る萩ちゃん、すっごく好きです。そこに惹かれるなあと後のお話を振り返って思ったりもしました。走りぬきましょうね!
  • 30年後、どうしていたいですか?という問いかけに、55歳頃には趣味が溢れる家を建てていたいと。家にサウナやBARが欲しい~。もちろん7ORDERの活動はしているとのことなので、大変安心しました。このところ、萩ちゃんから7ORDERへの未来展望が聴けるようになったのがホントに嬉しいですね。
  • 演奏で難しいところは?という質問に、「青空と爆弾」くらい速いと合わせるのが大変。雨はじは自分で作ったので大丈夫。agitateはほんと大変。太鼓の達人の鬼みたいに難しく、美勇人くんと本当に本当に頑張って練習したそうです。
  • もしものバイオリンが素敵というメールに、さなぴーと「ストリングスをしょってやってみたい」と話したりするそうで、それは本当に楽しみですね。雨はじの音源にストリングスをアレンジとしていれてもらってるのでそちらにも注目してしいただきたいと!
  • 7ORDERの強みは?というメールに、「個性が強い。誰一人同じような感じの人がいない。良くも悪くも素直。ただ、その時の気分でライブの出来がめちゃ変わるので、萩谷は打率上げていこう!と最近、言ってる」とのことです。
  • さて、この日はテクノロイドのお話も沢山。まず、ゲームをやる時のアドバイスが欲しいというメールには、「ゲームのオート機能があるので初心者でも意外とやりやすいと。そして、ゲームで7つ連続して消すと、ライブをやってるキャラのマークがでて、それを消すことで貯まるユニゾンポイントにより、ユニゾンストーリーが解放されるから、特定の推しキャラだけじゃなくって、キャラをまんべんなく使うことが大切とのことでした。後半のところはなかなか気づかない点だよね・・。
  • 萩ちゃんが語るライトくん。女性に優しくてサプライズや喜ばせるのが大好き。自分はこんな風にメンバーを引っ張っていくことがなかったので勉強になる。SATND-ALONEとして共演している古川さんも梶原さんも素晴らしくて。ふるかわさんには色々とご指導もいただいて成長できた。自分の弱点(萩ちゃん曰く力いっぱいやっちゃうところ)がどんな表現でも全部一緒なんだなとわかったし、一つ直ると全部直ることもわかってきたと。
  • そして、7ORDERは色んな事をたくさんやってるので無理をしないで楽しんで欲しいんだけれど、他の方にも進めてもらえれば7ORDERが少し大きくなれるのではないかとおっしゃってましたね。
  • そして、萩ちゃんが一杯テクノロイドのことを語ってくれたせいか、テクノロイドの曲を作ってるRUCCAさんがツイッターでコメントしてくれましたよ!

  • RUCCAさんがNACK7の内容についてコメントする世界線。ツアー最後まで駆け抜けて欲しいと言ってくれる世界。ながつも色んな方と繋がっていくし(そして、この夏のムビステ出演おめでとう!)、モロちゃんも内海あっきーさんと旧交を自番組内で温めているし、28日からはあらんちゃんのドラマ始まるし、なんだかすごいなもう!
  • いや~、今日は本当に盛りだくさんで楽しかった~。リスナーさんのメールもみんなすっごくよくって。萩ちゃんのお話が弾む弾む!。30分間滑舌の綺麗さも保っていたし、おしゃべりもよくなったよね~。本当に楽しい30分間でした。どうか週末の代々木が無事開催して無事にみんなで楽しめますように~。