ラボを捨て、ビーチに出よう

Love-tuneから7ORDERへ:どこにいたって君がアイドルだ

DisGOONie "Sailing" Vol.10 anniversary ship 「MOTHERLAND」のはぎれお!

 行ってきましたよ、明治座!乗船してきましたよ、ディスグーニーの10周年記念公演「MOTHERLAND」!。2019年11月と2020年1月に萩ちゃんとながつが出演させていただいたご縁から、今回、2021年12月7日、8日の両公演に参加させていただけたのでした~。舞台は春秋戦国時代末期から秦の始皇帝が全土を統一するあたりの中国のお話。世界史の教科書でしか聞いたことがない時代(今はやりのキングダムは読んでないw項羽と劉邦は昔々読んだww)。そして、ディスグーニーのことだからどんな仕掛けが待ち構えているのか、かつ絶対2回は見た方が感動するので、今回、12月3日の初日にも行かせていただき、自分なりに万全の態勢で臨ませていただきました(って偉そうw)。

 色々とその長さやお話の複雑さをうんぬんされるところもありますが、今回のマザラン。さすがに10周年記念、そして明治座での公演ということで、キャストの皆さんの実力の高さ、高い天井を活かした上下に動きのある舞台セット、そして何よりストーリーのスケールの大きさと面白さが群を抜いていたように感じます。初日は、色々とわからなかったり、時系列を理解しきれなった部分もあったんですが(まあこれは仕様なのでしょうがないですよね)2回目には全然問題なくすっとお話もわかったし、複雑だからこその味わいもたくさんあるので、可能な方はぜひ2回目をみていただけたらなあと感じております。ストーリーも、西田さんの色んな思いが詰め込まれている、俯瞰的でもあり、近視的に見るあたたかい部分もあり、素敵なお話だなあと思いました。特に、登場人物がほとんどお互いにお互いのことを好ましく思っていて、ある意味、登場人物(特に六国の王たちが)が秦の始皇帝となる嬴政に実は天下を平定するのはこの男だろうと夢を見てるところがあって、でも同時に自分の夢とか愛とかが当たり前のようにあって、ぶつかるのも全然厭わないという世界観が凄いなあと感じました。

 そして、いつものように俳優さんたちが物凄くよくって。初日、7日、8日と3日間見させていただいて、今回の主役である瀬戸さん、中田さん、伊藤さんがどんどんどんどん良くなってくのを見ると、とても羨ましかったですね。私、めったに「羨ましい」という言葉を使わない人なんですが、今回は羨ましかったなあ。だから、やっぱり、7ORDERメンバーにもぜひこの船に乗っていただきたいと心から思うのでした。とにもかくにも本当に素敵なお話だったので、近いうちに舞台全体の感想を書こうと思います~。

 それでは、まずは我らが萩谷慧悟くんと長妻怜央くんのはぎれおコンビについての、当日のメモ&感想を書いておきたいと思います~。短い出番ながら本当によかったんですよーーーー!感動でした。まずは12月7日のメモから。どうしても自担の萩ちゃん中心になってしまうのお許しくださいませ~。

  • はぎれお2人とも1幕、ワンシーンづつ登場。ながつは始皇帝の将・麃公でセリフあり。ながつは合縦軍の攻められた秦の大王を鼓舞する役。剛の者、荒ぶる魂が溢れるような演技でした。萩ちゃんは韓信の部下・鍾離眜(しょうりばつ)。攻める合縦軍の韓信の危機を守って戦うちょっと忍者みたい。くるくる回る剣の殺陣あり!カッコよかったー!一瞬だったけどミエも切ってた!髪型はウエーブ強めでデコ出し、青緑色の衣装でスピード感のある殺陣をカッコよく!!
  • 2幕では、まずながつがどどーって走ってきての長い殺陣。切って切って切りまくる。正にダイナミックな殺陣。西田さんの殺陣が更に大きく見える身体能力。大きくスピード感のある動き。ひとつひとつの気合が凄い。萩ちゃんは、韓信が秦に攻められ落ちる際に韓信から頼みごとをされるシーンで、長いセリフを任されてとっても嬉しい。
  • その後に、秦のながつと韓の萩ちゃんが直接絡むシーン。萩ちゃんも戦闘のプロっぽいスピードと小回りときっさき鋭い殺陣のコントラストも嬉しかったな~。がっちりできあがってるお芝居の中に新たな要素を入れていただいて本当にありがたかった。西田さんありがとうございます。二人での立ち回りのシーンが見られるなんて思ってもみなかったから本当にびっくりで嬉しかったなあ。登場人物が全員見せていく信念とか思いとかを二人もぶつけ合っていくのがありがたかった。
  • カテコでながつが最初に気合が入りすぎて喉をやっちゃったかも・・と言ってましたね。その声のこともあったけれど感極まっていたようにも。萩ちゃんは、舞台上で絡むお芝居をしてくださったまさしさんにもお礼を。マザラン、どの俳優さんも気合と輝きが凄くて、あの舞台で輝いている俳優さんたちをみちゃうと、全力の上に全力で挑まなければ!となるながつと萩ちゃんの気持ちが本当にわかるんですよね。自分の限界を超えないと簡単にはじかれてしまうような舞台だなあと思いました。
  • 萩ちゃん、衣装がちょっとそんなとこもあるんだけれど、殺陣やってる時の体の使い方とか腰を落とし気味で色々とやるところとかアイムくんも彷彿させていて・・。こうやって色んな体の記憶が蓄積していくんだなあ。それにしても、萩ちゃんは本当に落ち着いて安定してお芝居できるようになったなあ・・舞台IDの時もそう思ったけど、やっぱり今回もそうだった・・。

 さて、嬉しいことに終演後、サイズで萩ちゃんと共演して下さった。そして萩ちゃんもとっても慕っている鈴木勝吾さんがツイートしてくださいました。はぎしょごツーショットのお写真も!本当にありがとうございます!

 萩ちゃんも早速、ツイートを~。このところ、レスポンス速くていいよ、いいよ!

  で、こちらもはぎれおとも共演してくださってる谷口賢志さんからも嬉しいお言葉・・でも、まさかね・・・。と思っていたら、なんと2日目!

  • 出番増えてる!最初の方のオープニングの時の集合と最後の全員集合の時にも登場。萩ちゃん上手、ながつ下手の共に最前で戦闘ポーズをカッコよく!オープニングはながつが最後列の下手付近にいたかも。萩ちゃん見逃したw(後でフォロワーさんたちの発言を追っていたところ、私からは見えなかった下手で韓信(まさしさんね)と鍾離眜くんがニコニコと笑いあって一緒にいたのだとか・・あ~、見たかった~。
  • でも、1幕最後の全員集合ポーズの時に最前上手にいる萩ちゃんを0ズレで見ることができて本当に素敵だった~。が片膝立ててのぐるっと剣を振り回してて、気合い迫力凄かったなあ。見れてホントによかったー。萩ちゃん、右サイドを上に固めるような感じで3本編み込み。昨日より更にクールなメイクで静かな怖さが増したです。
  • 2日目とあって、萩ちゃん、ながつともセリフや演技にもっと感情が乗ってきてよかったな~。もっともっとディスグーニーでのお芝居見たくなっちゃうよね~。ながつのいかにも剛の者、猛者っぽいお芝居よかったな~。似合ってましたね。ながつはこういう闇成分は少ないけれど、猛々しい武将みたいなのをやって欲しいなあと思ってるのでイメージぴったりでしたよ~。
  • 萩ちゃんの鍾離眜さん、昨日より少し怜悧、冷静だけれど秘めた熱さがある感じになってて。韓王まさしさんの手をついてのお願いに、どんどん目がうるっとして光が強くなっていく表情が素晴らしいなと思っていたら、なんと「わてち(私)」とセリフを噛んでしまい、でちょっと笑ってしまった。ごめんw。
  • でも、その後、舞台中央での別れのシーンも、お互いの思いがぐっと前に出会うような形で表現されてて、そしてぐっと思い切るように手を動かしながら背中を向けて歩き始める背中の力感が好きだった~。短い時間だったけれど演技でも絡むお芝居で本当にありがとうございました。
  • そして、問題のはぎれおの立ち回りシーン。背後から突然忍び寄って、ながつの脇腹にぐっさりとやり、ながつがぐいっと凄い表情でのけぞって萩ちゃんの顔を見る。そして、熱くて噴き出すような恨みの言葉と剣を叩きつけるように切りおろす萩ちゃん・・・。よかった・・。こんなゲスト出演の舞台で、まさか二人で切り合いをするような出番をいただけるとは思っても見なかったので、劇場に入ったファンは一同大感動。本当に西田さん、そして一緒にお芝居をしてくださったみなさんありがとうございました!
  • 最後のご挨拶。剣の鍔下を持っちゃうながつに「切れちゃうからダメよ」とちゃんと注意してくださるまさしさんほんとお父さんだったな~。萩ちゃんは、サイズ&デカダン、そして7ORDERというグループやってて2月にアルバムもでますと宣伝していたのを周りの方々が拍手してくださってて本当に嬉しかったな~。ありがたかったな~。勝吾さんは、はぎれおが去ってく時、大きく手を振ってらっしゃったなー。嬉しかった。

 そして、ありがたいことに、今回一緒にお芝居をさせていただいた方々から、ふたりのお写真を載せてくださっているツイートが。これで劇場に来られなかった同志たちいもその素敵な姿を見てもらえます。本当にありがとうございます。

 まずは、勝吾さん!チーム韓だーー!嬉しすぎる~~。

 仲田さんはあの1日だけのFFBEミュであらんちゃんと共演してくださってるんですよね~。それも含めて嬉しいツイート。

 横山さんもアクターズリーグであらんちゃんと!本当にあらんちゃんが広げてくれている輪の大きさよ・・。

 長友さんも素敵なお写真をありがとうございます!

 村田洋二郎さんも~。普段ふわふわ・・というお言葉がめっちゃ嬉しくって!

 萩ちゃんからも他の方々とも一緒に撮ったお写真を。瀬戸さんや松田さんも~。松田さんは舞台IDの時にはお写真などなかったから嬉しかったな~。それにしても、麃公&鍾離眜のツーショ嬉しすぎ~。萩ちゃん、ほんとありがとう~。

 そして、「またな!」と約束の言葉を投げかけてくれるまさしさんの暖かさよ。はぎれおがディスグーニーの航海で掴んできた人と人との繋がりをこうして見せてもらえるのが本当に嬉しかったです。いやー、本当に感慨深かったなあ。そしてこの出演を後押ししてくれている7ORDERとディスグーニーとキャスト&スタッフの方々に本当にありがとうございます・・だなあ。見れて本当によかった・・。いつかまた、いや近いうちにまたこの海賊船に萩ちゃんたちと一緒に載れますように・・・。
 そして~、このところとても忙しそうなながつからは、西田船長とのスリーショットのお写真が~。ありがとう、本当にありがとう!

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by 長妻怜央 (@leo_minaraiyushya)

www.instagram.com

 最後に、明治座の特製持ち帰りお弁当2種を買いましたよ。筍と鯛の炊き込みご飯と鮃南蛮のちらし寿司をいただいて帰ったんですが、すっごい美味しかったですよ!味付けが濃くなくちょうどいい塩梅で上等なお味だった~。また食べたい!。長くなりましたがひとまず「はぎれお」編は以上です!