ラボを捨て、ビーチに出よう

Love-tuneから7ORDERへ:どこにいたって君がアイドルだ

3番組3様の学び

 新年度もコロナのことがまたもやクローズアップされてきて、武者修行ライブをすると言っていた7ORDERの活動もちょっと心配になりつつも(いや、運営さんや安井くんをはじめとするメンバーは本当に気苦労も多いだろうね)、週にラジオ3番組という新たな歩みもあり、もうすぐしたらながつのタンブリングや萩ちゃんのIDなど舞台のこともはじまるし、何やらあらんちゃんが匂わせているし、2021年も更に忙しい日々が続きそうな予感がする今日この頃です。中でも2021年度の7ORDERのウリの一つが「週3回のラジオ番組」だと思うのですが、3つの番組の色合いが本当に違っていて、飽きずに聞けるのが凄いなあと思うのです。

 一番、色合いがはっきりしているのが、「真田・森田のPIZZA WAVE」だと思います。昨日(4月15日)は、逗子海岸映画祭を長年ひっぱってこられたお二人のゲストの楽しいお話をたくさん聞く回となりました。

www.interfm.co.jp

 映画祭のことや町おこしのことも興味深かったんですが、ゲストのお二人の人なりと言うか、経験してきたことのおしゃべりがほんと面白くって。7ORDERの子たちがこれまでずっと研鑽を積んできたメジャーなエンタメの世界の価値観とは一味も二味も違う生き方であったり、価値観を存分に聞かせてもらえたのが、さなみゅのお二人にとっても、またジャニーズの世界だけ見つめてきた多くのファンにとっても刺激的だったように感じます。グループの中ではジャニーズJrの世界で13~14年の長い間キャリアやスキルを積んできたさなみゅのお二人だからこそ、広い世界で様々に生きる人々の姿を新鮮に学べる。そんな気がしました。
 この番組って業界な人がたくさん出てくるので、彼らの次の展開に直結するものとついつうファンは思ってしまいがちなんですけれど、ゲストをお招きした2回を聞いて思うにちょっと違うのかなあと。お仕事の後に、みんなでご飯食べたりお酒を飲んだりして、お互いの身の上話を滔々としたり、議論を戦わせたりして仲良くなっていく。そこで、自然にこれまでとは違う新しい価値観みたいなものを学んでいくみたいな・・そんなゆるっとしたいい所を今は感じています。だからこそこれまで頑張ってきたさなみゅへのプレゼントなのかなと感じました。
 さて、一方でモロちゃん出演の東海ラジオの「7ORDER諸星翔希の青春ファンク」。こっちは、モロちゃんが自分の持っているすべての技量を使って、ピンで立てるエンターティナー「諸星翔希」をプレゼンしていく。そんな番組な気がします。ラジオ局も堂々の名古屋のAMの雄である東海ラジオさん、時間も日曜夜のゴールデンタイム22時30分からの30分番組。その前後には人気の地元を代表する2つのグループの番組。そして、番組のツイッターさんもしっかりと活動。今、日本一イケてるリアコであるモロちゃんをしっかりと応援してくれています!

  内容も、モロちゃんの音楽遍歴や7ORDERのお仕事の音楽面からの裏話、そして、やっぱり嬉しいサックスの生演奏(収録ではありますがね)であったり、自作のジングルや歌であったり、ファンが一番聞きたいと思ってることをストレートに出してくれてる気がします。ひとりのエンターティナーとして一本立ちというか、前面に立って活躍するタレントになるために、どんどん自分自身の、モロちゃん自身の魅力を引き出していく、そんな番組になってるように感じましたよ~。なんでもできるリアコなバイプレイヤーから、真ん中で輝くスター諸星翔希へ。そんな番組になるといいなあ。

 さて、最後になりましたNACK7。 こちらは、20分番組とコンパクト。番組が始まってからスタイルが一貫してて、リスナーさんからのお手紙の紹介と、サイコロでお題が決まる即興トークをずっとやってくれていますね~。そして、なかなかスケジューリングが大変になってきた感じではありますが、MC萩ちゃんと他メンバー1人が順繰り出演してくれるスタイル。時間も火曜日深夜1時40分からと深い深い時間帯です。

www.nack5.co.jp

   NACK7の一番の特徴であり楽しみは、メンバーのプライベートな、お仕事とは直接関係のないところでの、ピュアな姿でであったり感性が聞けるところですよね~。あとは、サイコロに右往左往しながらやってく即興トークを決してうまくないかもしれない可笑しさみたいなもの。そんな中から、普段の7ORDERの活動からはうかがえないメンバー間のやりとりの雰囲気を知れるのがやっぱり嬉しいなと思います。萩ちゃんをはじめ、メンバー同士がまたお互いを知り合うそんなラジオなのかな~。あとそれに基本のラジオのお作法で会ったり、おしゃべり自体にも力を入れている感じがあって、全体にトークが聞きやすい、リズム感がいい、そこもNACK7の魅力かなあと感じます。そのあたりは上の2番組よりもスキル養成番組みたいな面も強いのかもしれないですね~。

 そう、3番組ですが、メンバーのキャリアやスキルに応じて、番組の目的が違うんですよね、そこがまた7ORDERのファンとして魅力的なところです。キャリアとスキルが十分に高まったさなみゅが他の社会を学び、今、スキル的にも魅力いっぱいなモロちゃんが自分自身のプレゼンの仕方を学び、そしてまだスキル伸ばし中な萩ちゃんがトークスキルと仲間のことを学んでいく、そんな3番組だなと思いました。これからの展開がますます楽しみですね~。