ラボを捨て、ビーチに出よう

Love-tuneから7ORDERへ:どこにいたって君がアイドルだ

イケダン7、一旦終了のお知らせ

 さて、9月18日のこと。MXさんの秋の番組改編の発表から色々とファンもやきもきしていたイケダン7の動向がオープンになりました。みなさまもご存じかと思いますが、9月28日(月)の放送を持って、イケダンMAX、イケダン7と1年半続いてきた番組は「一旦終了」することになりました。まずは、公式さんからのお知らせ・・・。

s.mxtv.jp

  「一旦」って何?と思ったりしますが、ここは公式さんが書いておられる文章をそのままに受け止めておこうと思います。先のことはわからないけれど、何よりその「一旦」っていうお言葉に、この番組と7ORDERのメンバーを愛してくださる気持ちが詰まって、溢れていることに本当に嬉しかったです。言葉一つで、思いをこんなに伝えることができるんだなあって、まずは変な感想を持ったくらいです(笑。MCのタイムマシーン3号のお二人も、こんな暖かな言葉で、番組の終了を伝えてくれました。

 いや、ほんと山本店長も、関社長も、本当にあったかいな~。そして、瞬時に利くこの機転の凄さ。切れ味鋭いだけじゃなくって、暖かさと思いやりにあふれているんですよね~。すぐじゃなくてもいいから、7ORDERさんたちには、ぜひこの技量(笑かして、でも和ませる)を身につけていただきたいですね・・とついつい思っちゃいましたあ。本当にタイムマシーン3号さん、最高だったな~。

 それにしても、まだ7ORDERが立ち上がる前から、前事務所を辞めてようやく表舞台に出てきたメンバーでイケダンMAXを「突如」として始めてくださった。そして7人が揃い、イベントや番組での色んな面白い経験を一杯積ませてもらえた。とうとうゴールデン進出まで経験させてもらえた。配信でも見ることができて、見ようと思えば、全国から、そして海外からも見ることができたから、7人の、7ORDERのファンが集う場として本当にかけがえのないものだった。何より嬉しかったのは、制作スタッフさんたちが、メンバーとこの番組と、そしてファンを愛する気持ちや行動を一杯見せてくれたこと。「大事にされている」とか「愛されている」という感覚を思い出させてくれて、そしてこれがそうなんだとしっかりと見せてもらえたのは、本当に凄いことだったなあと。これから自分がファン活動を続けていく上でもとても貴重な経験だったなあ・・。
 今回のMXの改編では、春の改編の時にはこの8時代はMXとより多くの若い視聴者をつなぐために月~金の帯番組で始まった男性アイドルバラエティが終了し、夜8時台のニュース帯番組が始まることとなった。コロナ禍で、地域に密着した報道番組が求められていることもよくわかるし、コロナ禍で色んな面(お金の面でも、制作の面でも)でバラエティ番組が難しくなったんだろうなって感じてもいて。そういう時勢の流れみたいなものと7OEDERの活動の流れが切り離せなくなっているんだろうな。ある意味、世間にでて活動しているからこその「体験」だと言えるかもしれないし、これからもこんな悲喜こもごもを感じて一歩一歩進んで行くんだろうなって、なんてちょっと酸っぱい葡萄みたいな強がりもしてしまうんですよね(笑。もうちょっと強がれば、これまではMXさんの庇護の下、補助輪を付けて走らせてもらっていたけれど、いよいよそれを外して、ひとり立ちできるようになりなさい・・みたいなことなのかなと思ったり。とにもかくにもこれからが「本番」なんだよね、と今のところ1ファンとして思っています。

 しかし、それにしても、今回の番組「一旦」終了のことは、本当に寂しい、哀しいことで、7ORDERが始まって最大の「寂しいこと」のように感じるくらいで。もう一杯凹んじゃうんだけれど、やっぱりメンバーやスタッフさんの言葉に励まされている。ディレクターのがんちゃんさんは「何かの始まり」と言ってくれて・・

  そして、早々にこのことをブログで報告してくれた萩ちゃんの一つ一つの言葉の熱いこと、熱いこと。お世話になった方々への感謝にあふれた言葉、自分たちの体験と感情と成長への思いにあふれたお言葉。そして、毅然として前を向く態度。本当に素敵な文章。

ameblo.jp

 萩ちゃんが、「いつもズッコケわんぱくで突き抜けてきたので最後も笑っています!みんなで笑って最終回をお祝いしてください!」と言ってるので、自分もそうしようと思います。そっか、イケダンって「ズッコケわんぱく」だったのかw。本当にそうだったね~。あと2回、悔いのないように楽しみたいと思うし、これからイケダン復活のために月2回はMXさんにお礼と要望のお問合せメールをしようと思うのでした・・。

 さて、秋はどうなるんだろう。また新しい季節に向かう7ORDERさんたちを見つめていくしかないなあ、って思う秋の日でした。本当にイケダンMAXとイケダン7、ありがとう!!!!!!!