ラボを捨て、ビーチに出よう

Love-tuneから7ORDERへ:どこにいたって君がアイドルだ

イケダン7「その道の人」シリーズがいい!

 イケダン7では、この6週間、久々の外ロケ、そして、各界の先達からその深き世界を学ぶっていうシリーズが進行しています。密を避けるためか、メンバー7人のうち、3人ずつ出演、タイムマシーン3号さんも山本店長のみ参加。そこはちょっと寂しいのですが、ゲストの方々の世界のこととか、何よりゲストの方のパーソナリティがめちゃよくって、とても面白く見ています。勝手に「その道の人」シリーズと銘打ってしまいましたが、この「いい!」っていう気持ちを記録しておこうと思います~。

 まずは、先代の南極観測船で、現在はミュージアムになってる(ただし現在はコロナのため見学中止)SHIRASE5002回。テレライ様のおまとめを貼っておきます。1回分だけですみませぬ・・。

www.tvlife.jp

 案内してくださった三枝さんが、始めの方では、真面目な専門家の方と見えつつも、実はとてもユーモアのあるつっこみもお上手な知的な方でしたよね~。靴下の匂いのところとか、ながつの即興芝居にも上手く対応して下って、めっちゃ面白かったです。南極観測船という、ロマンがあるけれど、その存在意義みたいなものがわかりにくいものをゆるやかにわかりやすく教えてくださったなあって感じましたね。「南極(難局)を乗り越えて」の精神はいいなあって、ついついSHIRASEのショップから切願(接岸)札買っちゃいましたね~。もちろん最後の回で3人が小芝居見せてくれたのも本当にお気に入り(山本店長も上手いんだよな~)でした。

 そして、シリーズ2回目はUMA研究家の中沢さんをお招きしての茨城UMA回。UMAに理解がある安井くん、顕嵐ちゃんをメインの聞き手(萩ちゃんと店長はつっこみ&ネタ係り)に思う存分中沢さんの語りを伺えました。

www.tvlife.jp

 いでたちからも溢れる中沢さんの熱い思い。またね、ご本人がおっしゃっているようにやみくもに信じるのではなく、きちんと研究家として検証をして、でも研究家としての愛情のあるポジティブな態度で整然と話されていく様子は本当に興味深かったです。私もこういう感じで「大好きなもの」に向き合いたいなあって勉強になった気もするくらいです。あと、中沢さんがご自身のツイッターでメイキング的なことも話してくださったんですが、そこで中沢さんが伝えたかったこと(研究家として心掛けていること)をスタッフ陣がきちんと汲んで番組作りをしていることを伝えてくださったのもなんだかとっても嬉しかったです。あと、安井くんや顕嵐くんの姿勢的なところも褒めてくださったし~。なんていうか、きちんと真面目に対象に向き合うってことはどういうことなのか、それをTVが伝えるってこと、そんなことを考えさせられて、そこもよかった回になりましたね~。そんな中での萩ちゃんの最後のカッパ小芝居はTV的な面白さを本体を変えないでトッピングとして添える感じがあって、まあ、萩ちゃんのお芝居が見れて嬉しかった・・みたいなところもありましたがよかったですね~。

 そして、3回目はド派手に、プロドライバーのその道の人ということで、かの「ドリキン土屋圭市さんとD1ドライバーの藤野秀之ささんをお招きしてのドリフト運転講座。これが、お茶の間越しのファンは当然のことながら出演メンバーのモロちゃん、みゅーさん、顕嵐ちゃん、ともども大興奮の回となっています(来週が後編)。

www.tvlife.jp

 いやあ・・。ドリキン、相変わらずテンション高い!そして、ごく普通の穏やかな様子でドリフト運転の方法を教えていいる藤野さん、只者でない~。そんなお二人に、TVバラエティのお仕事とはいえ、直に教えてもらってるモロ、みゅ、あらんちゃん、本当に凄い~。これは財産になるよね~。メンバー3人も、嬉しさ、楽しさが隠し切れない感じが見てみて本当に清々しかったです!なので、山本さんのあらんちゃんいじりもキレが爽やか(いや、この教育モード嫌いじゃないです~)。運動神経自慢の3人なので、どっかマジだけれどはっちゃけて取り組んでいるのが、ああ、男子にはこういう時間も必要なんだな~って思いましたね。

 そんな風に、このところの「その道の人」シリーズ。その方々の実績も凄い人ばかりだし、何よりみんなユーモアがあって、真面目に謙虚(というのかな)に「その道」を伝えてくださるばかりで、お仕事紹介モノみたいなのが好きな自分には、とても面白い回になっています。何より、スタッフさんたちが、メンバーことを考えてくださってこういう話題選び(外ロケというのも大きい)になり、人選になってるんだなあってとても感じます。自分の信念に対する熱いけれど一方でフラットな姿勢。そして、何よりそれらを語る時のユーモアとウイット。いっぱい色んなことを学べるシリーズになってるなあって感じました。色んな制約があるテレビ業界の中で、いい番組を作ってもらえてて、ファンの一人として幸せだなあって思います。本当にありがとうございます!