ラボを捨て、ビーチに出よう

Love-tuneから7ORDERへ:どこにいたって君がアイドルだ

正常進化

 7ORDERとしての初のフルライブ、「デジタルショー『UNORDER』」開催まであとちょうど10日。UNORDER特設サイトでは、期間限定で6本のライブのメイキング映像を順次見ることができます。

ec.7order.jp

特典動画
「チケット購入者SPECIAL PAGE」にて期間限定メイキング動画をお届けします。

配信期間(全6回)
① 6/27(土)18:00~6/29(月)23:59まで
② 6/30(火)18:00~7/2(木)23:59まで
③ 7/4(土)18:00~7/6(月)23:59まで
④ 7/7(火)18:00~7/9(木)23:59まで
⑤ 7/11(土)18:00~7/13(月)23:59まで
⑥ 7/14(火)18:00~7/16(木)23:59まで
視聴方法
下記「チケット購入者SPECIAL PAGE」内よりご覧いただけます。

  現在、④が配信中です。今のところ、4つの動画どれも広いスタジオでのリハーサル状況を見せてくれているのですが、③からリハも進んできたのか、かなりがっつりとパフォーマンスを見せてくれるようになってきました。③は、ダンスのリハーサルを中心とした編集になっていて、カッコいいのやら、ちょっと可愛いの、前に話していた体のアイソレーションを活かしたの、コンテンポラリー系みたいなのと、とても幅広いナンバーが揃っているみたいです。あと、編集のおかげもあって、久々に萩安シンメな動きがいっぱい見られてとても嬉しかったですね~。何より印象的なのは、7人の動きのキレとシンクロ具合。たぶん、Perfectだと思うんですけど、サビの部分の足の動きがアップになるシーンがあるんですが、そこの揃い具合、そして揃うことにより更に強化される迫力が溢れていて、7人のダンスの進化ぶりに本当にびっくりしました。いやあ・・それにしてもこの動画が3日間しか見ることができなかったのは本当に切ないというか、後を引きすぎるというか・・・。ぜひ、このままUNORDERライブ円盤化の折には、特典映像としてまるっと入れていただきたいものです。
 昨日公開された④は、バンド、それも楽器および楽器隊メンバーが中心となっています。しょっぱなから目を引くのが、萩ちゃんのバスドラの7ORDER模様。そして、ピックにも7ORDER模様がくっきりと印刷されています。その色鮮やかだけれど浮ついてない色合いが綺麗すぎて、そこも7ORDERらしいなあって思いました。そして、萩ちゃんの最近どんどん機材を足して整備が整っているドラムセット、さなぴーのギターのエフェクターセットも更に充実してるようです。そして、メンバーの演奏っぷりが更にカッコよくなっていて。さなぴーのかっこいいカッティングとか、みゅーさんの腰にくるフレーズとか、モロちゃんの安定の音程感とか、萩ちゃんの動画の度に毎回違うパターン披露とか。本当に、見るたびに、まだまだバンドらしさが増していくんだなあと。中でも素晴らしかったのが、ながつのキーボード。お兄ちゃんみたいに朝ごはん何食べたの?とぼそぼそ聞く萩ちゃんに、目を閉じたままスラスラ弾きながら答えを普通に返すながつの安定した演奏っぷり。いやあ本当に君は、君たちは凄いと!

 7ORDERのバンド見ていると、自分の中の謎のばあさんが登場しちゃうんですよね。もう過去のあれこれがどどどーって思い出されてしまうんです。2014年にSHARK2ではぎやすあらんちゃんでバンドのドラマをやって、2015年にはぎやすさなみゅでバンドパフォーマンスのライブを初めてやって、ドリボでもバンドやって、そして、2016年に4人でLove-tuneになって、そしてその5月に7人になって、ながつがキーボードを始め、モロちゃんがサックスを始め、色々と試行錯誤しながら、7人でのバンドの形を進化させてきたんですよね。最初の頃は、みんなほとんど初心者みたいなところから、バンドを始めていた。萩ちゃんがながつのキーボード力向上のために、失敗しても経験するべきと2017クリエでソロをやってもらったお話とかどうしても思い出しちゃう(そして、初日は止まっちゃった)。Love-tune時代のバンドはもちろん音楽的なところもあったけれど、どっちかというとバンドのカッコよさに焦点を当てる、そしてダンスとも融合させるパフォーマンスとしてのバンドだった。だからあれやこれや言われこともあった。技量の点での指摘も多かったけれど(まあ、初期は音と手の動きが全然違うとかあったしね!)、なぜダンスやお芝居が得意な彼らがわざわざバンドをやらなきゃいけないんだみたいなところにあれこれ言われることも多くて、彼らが魅せるパフォーマンスのカッコよさに痺れに痺れていた自分には哀しいこともよくあったんですよね。
 そんな感じだったのに、彼らは、徐々に、しかし、しっかりと技量を向上させていって、沢山の人を魅了するライブをやってのけるようになり、7ORDERになってからは、さなぴーの作詞作曲した曲もバンド演奏するようになり、今回の動画ではしっかりと自分自身の音を響かせるバンドになりそうな予感がびしびしと伝わってくるまでになった。いや、妄想は高まるばかりで、もちろん、本番を聞かなきゃわからないところですけどね。こんな風に5年かけて、でもおそらく普通の人よりも凄いスピードで、彼らのバンドを作り上げてきた。ずっと前から彼らが見ているビジョンを一歩一歩形にしていく、これこそ正に「正常進化」だと思うし、7ORDERの7人の最高にカッコいいところだと思うのでした。その後、さなぴーがバンドリハの様子をツイッターにアップしてくれましたよ~。萩ちゃんのドラムが頭の先からつま先まで見ることができる貴重な映像でした~。こっちにも貼っちゃいますね。

  さて、特典映像に戻りますが・・・そんな中で、萩ちゃんはゴロンゴロンと転がってるのよ・・。みゅーさんめっちゃかっこいい回し蹴りなのに・・。真面目と言われ、語りだしたら止まらないけど、やっぱり末っ子気質は変わらないんだろうな~ってにまにましていしまいましたね。もしかすると、このゴロンゴロンが何かの演出だったら凄いなww。そして、萩ちゃんの髪の赤さとその分量がめちゃいい感じでした。技量もビジュアルも・・本当にうちの子たちは凄いなあ・・。