ラボを捨て、ビーチに出よう

Love-tuneから7ORDERへ:どこにいたって君がアイドルだ

チケットのこと、そして多名義のこと

 8月2日、上海ファンミのFC枠当選分の発表がありまして、自分は無事当選することができました。初めての中国旅行を7ORDER projectを見るために行ける幸せをぐっと噛みしめております。どんな世界が待っているのか、今から本当に楽しみです。

 とはいえ、やっぱり気になってしまうこともあり。まずは、ツイッターでのお知り合いの方がファンミ外れてしまったという状況の一方で、ツイッターだけでも少ないとは言えない程のチケットのお譲りツイが出ているということ。FCからは申し込み多数だったため急きょ2次募集をすることになったというお知らせがすぐ来たくらいですから、おそらく予定外に落選者がたくさん出たということで、その対応をしてくださったということでそのことはとても嬉しいんですよね。でも、やっぱり色々ともうちょっとなんとかならないかなあと少しだけ複雑な思いにもなってしまうのも確かです。
 まずは、当たり前ですが、ファンがチケットを余らすような買い方を避けて欲しいということ。全ステしたい気持ちもわかりますが、だったら4連で取って交換するというのではなく、確実に行ける日を第一希望だけで何回かに分けて申し込んで対応することもできたはずです。お友達と一緒なら、日を分けてダブらないように申し込めたはず。初日や千穐楽のようなみんなが憧れる特別な倍率の高い日以外では、「交換」を前提としたチケットの申し込みは、本来行けるはずの人のチャンスを奪うものと思って辞めていただきたいなあと思うのですね。自分の行ける分だけチケットを申し込もうよと節に思います。
 あと、できればFCの方でも、FC分だけでいいので4連で売るのはやめていただきたいなあと。2連まででも相当当選者の人数は増えるでしょう。更に、7ORDER projectメンバー7人が勢ぞろいする公演や、ファンミーティングのようなFC限定のチケットは1人1枚1申し込みにしていただければ、FCを支えているファンにできるだけ広く行き渡るんじゃないかとついつい妄想してしまう訳です。

 もし余ったらとタレントに申し訳ないとは思わなくてもいいのかといいのではないかと思います。そのために、ローチケやチケットぴあなどのチケット販売サイトでは、何度にも分けてチケットが売られますから、そこでチケットをより多くのファンがゲットできる仕組みになっていたり、同一のファンでもチケットを増やすチャンスが巡ってくる訳です。斬月舞台で知り合ったらぶ坦以外の方が興味を持ってくださって、その人がローチケの何次かで7ORDER のチケットが当たって舞台に行けることになったんですよね。そういうのって、とても理想的だなあと。これからファンを多くしていくには、これまでのような「交換」や「お譲り」ではない、ご新規さんが入りやすい環境を作ってくのも大事なのかなあと思いましたね。ファンがチケットを裁く2次業者みたいになるのではなく。タレント側と個々のファンが直接つながる形をチャレンジしていただたらありがたいのになあと思うんですね。
 個人的に一番問題だなあと思うのは、いわゆる業者も含めて、複数名義、多名義が横行していることかなあと思っています。人気があって、倍率が高い時にはしょうがないと言う人も多いのでしょうが、みんながやればやるほど結局倍率は高くなり、なおかつ重複して当たるケースが多くなり転売される、それも高額転売と言う最悪のケースとして・・という負のスパイラルになってしまうのだと思うんですよね。更に悪いことには、多名義が横行すると、真のファンの数がわからなくなる、どれだけのキャパを用意すればいいのかを運営側がわからなくなって、色々と支障がでるようになるということがあるのかなあと思うんですよね。結局、多名義(個人的にはCDや雑誌の複数買いも同じような弊害があると思っています)はファンもタレントも自分の首を絞めるよ・・と思うんですけれどね・・・。
 まあ、でも、今のてんやわんやは、7ORDER projectが立ちあがったばかりで、新たなシステムにタレント側もファンもまだ慣れていないというのだけかもしれません。何回か公演を重ねて、どんな風にチケットが売れていくのか、どの程度買えばいいのか、自分の行動がどのような結果につながるのか体感できれば、ファンの行動も変わっていくでしょう(希望的観測ですかね?)。それに、それを踏まえて運営も自分にできる範囲(無理する必要はないです決して)で売り方を工夫してくださるようになっていくんでしょう。単に馴染んだやり方に安住するのではなく、幅広いファンのメリットに繋がるように、そしてタレントの真の人気を高められるようなチケットの販売方法を色々と模索してくださったらいいなあと思います。