ラボを捨て、ビーチに出よう

Love-tuneから7ORDERへ:どこにいたって君がアイドルだ

『イケダンMAX年末特番~今年は俺たちやりきったのか!?スペシャル~』を見る~

 あっと言う間にお正月休みが終わりになりかかっておりますね。本当に時間が過ぎるのが本当に早い。そんな中、7ORDERメンバーのつかの間の休日を楽しんだり、はたまたいよいよ迫る1月の舞台に向けての様子が伝えられたりなど、そんな毎日です。1月はモロちゃん→みゅーさん→萩ちゃん→ながつの順番で舞台の初日がやってくる激動の2020年の始まりでもあります。なので、ちゃんと嬉しい2019年をまずはまとめて・・ということで、2020年12月30日にTOKYO MXで午前11時から(ここ大事!)放映されたイケダンMAX年末特番の感想をざくっとーーー。

s.mxtv.jp

 もうざっくり言うとマジで「最&高!!!!!!!」。スペックの面だけでも、2時間スペシャルだし、放映時間がいつもの深夜から午前11時というめっちゃ見やすい時間だし、KBS京都の豪華なセットのあるスタジオでの収録だし、単なる総集編じゃなくって7ORDERの7人とタイムマシーン3号さんのトークやゲームやカップ麺もぐもぐという新録シーンもたっぷりあって一足早い福袋をいただいた感じでしたね~。2019年という7ORDER発足の大事な記念としてずっとずっと語り継ぎたい番組となりました。だいたい、年末特番ってこと自体凄い訳ですよ。翌日の大晦日の朝、テレビ欄を見ていたら、ほとんどが人気バラエティ年末SP特番ばっかり。我らがイケダンMAXの年末特番がその一角としてあったかと思うと本当に素敵なことなんだなあって、本当にスタッフやテレビ局サイドの愛情(きっと努力も)がいっぱいいっぱい伝わってきて本当に嬉しくなりました。ほんとに幸せだったなあ・・・

 またね、この番組をこういう風に作り上げるのも相当頑張ってらっしゃったと思うんですよ。おそらく12月4日に大阪で開催された7ORDERのファンミ直後の収録だと思うんですけれど、メンバーが揃うその一瞬の時間を狙い、番組を放映していただいていたKBS京都さんのスタジオを貸していただいての収録。タイムマシーン3号さんたちのスケジューリングも大変だったと思うんです。そんな中で、収録の内容になんと「9人でのカップもぐもぐタイム」をぶち込んできたのは、時間や予算を有効に使うと言う面でも、そして、ファンが大好きもぐもぐタイムというコンテンツ的な面からも、本当に素晴らしかったのではないかと!。こういう工夫と根性の塊がイケダンMAXという番組にはあって、そこがファンを引き付けてやまないところだと改めて思いました・・・。

  本当に2時間見どころ満載な訳ですが、メンバーのふとした様子をいっぱい見せてもらえたのが嬉しかったですね~。特に自分は萩谷くんファンなので今回はそんなシーンがたくさんあったのが更にありがたく。ざくっと列挙しますと・・・。

  • 大分のパワーリフティングでの語りを見てると、萩ちゃん、やりたいって気持ちがわかりやすい、ほんとわかりやすて好きだなあと。加えて、萩ちゃんの活躍を喜ぶやっすーの隣でなんとなく誇らしそうな萩ちゃんという典型はぎやすが見れる大分パラスポーツ回をピックアップしてもらえて嬉しかったな。
  • 萩谷くんのラストチャレンジの時に、選んだのと別の方食べようというさなぴーのツッコミ(?)が優しくて好き!
  • わさび入り八つ橋で悶絶しながらも我慢する萩ちゃんに「萩ちゃん耳赤いよ」って声をかけるみゅーさん。何かの時には萩ちゃんの耳赤いがメンバーにも共有されてることが判明して尊い🙏
  • 萩谷くんのラストチャレンジの時に、選んだのと別の方食べようというさなぴーのツッコミ(?)が優しくて大好きだった~。上二人さなやすが、メンバー、特に下3人のケアをしてるところが本当によくわかる特番だった。
  • 大分のパワーリフティングでの語りを見てると、萩ちゃん、やりたいって気持ちがわかりやすい、ほんとわかりやすて好きだなあと。加えて、萩ちゃんの活躍を喜ぶやっすーの隣でなんとなく誇らしそうな萩ちゃんという典型はぎやすが見れる大分パラスポーツ回をピックアップしてもらえて嬉しかったな。
  • ラーメン選びの件で、あらんちゃんと萩ちゃんがすっと取ってるところがマイペースで自分がしっかりしているあるはるでジワジワしたな。一方、ながつがこれがいいといいつつも安井くんと相談して決めるところが落ち着いていてかついい子で本当におばちゃんほろっと来ましたよ。
  • そんな中、普段何かを選ぶときにみんなにじゃんけんすることがあるけれどそれに参加しないと安井くんに暴露されてキレた萩ちゃんという萩安痴話げんかシーンもよかったんだけれど、マジでちょいキレした萩ちゃんが率先して、メンバーのスープの袋やらのゴミ集めしてるしてるんですよー。キレても行動はいつもちゃんとグループの方を向いてるのが萩ちゃんの神髄だなあ、美徳だなあって惚れ惚れしました。いや、萩ちゃん、大好きだ~。
  • ゲームも萩ちゃんも頑張っていたなあ・・・・冷静そうにみてる部分のすぐ下にしゅっと自分が出ちゃうとこがあって、その皮膚の薄さみたいなところが大好きだなーって改めて思いましたね。地が隠れすぎないところが魅力だよねえ。

  • そんな中で、さっと違う話題に振ってくれるうまーく話を展開させてくれるモロちゃんがめちゃ素敵だったし、最後にちゃんと韻をふんだ素敵な即興RAPも披露してくれて文才あるなあ、音から言葉を綴れる人って憧れるなあって思ったのでした・・。それにしても、美しい情景を綴れる人、読み手の気持ちにしみいる文章を書ける人、心に火をつけるような文章を書ける人、説明を上手くできる人、理屈や理論を掘り起こしてくれる人、そして音で上手く遊べる人。文才も色々だけれど、7ORDERメンバーにもそれぞれ上手いところがあるなあなんて思う今日この頃です。

  • そして、このスペシャルでだんだん表に出てきたあらんちゃんの可愛く人間っぽい魅力。えがちゃんのモノマネの時の嬉しそうな表情とか、段取りちょっと間違えて、手をあげちゃってどぎまぎしちゃうあらんちゃん、ホント可愛かった~。ずっと見ていたいな~~。

  まだまだ書けていないところはたくさんありますがまずはこの辺で。7人のファンがそれぞれに唸る部分がたくさんあり過ぎるくらいだったかと。タイムマシーン3号さんの神的取り回しもたくさん見ることができてよかったなあ。ほんとにいい番組でした。

 何より思うのは、みんな4月の頃とみんなの顔つきが違うんですよね。9月の豊洲後になると今と同じ感じになってきて、最近はまたさなぴーの爆イケ期が来た気がする・・。萩谷くんは相変わらず髪型の振り幅が大きくてめちゃ可愛い。7人ともどんどんカッコ良くなっていく。今年はどんな風になるんだろう・・・なーんて思わせていただける特番でした。ほんとにありがとうございました!