ラボを捨て、ビーチに出よう

Love-tuneから7ORDERへ:どこにいたって君がアイドルだ

2019年前半の7ORDER project

 さて、明日から8月。舞台「7ORDER」の初日まであと20日あまりとなります。待ちに待った7人そろっての舞台公演どんな風になるんでしょう。そして、9月の豊洲PIT2DAYSと上海でのファンミーティングまで怒涛のように(おそらく)駆け抜けると、まだお仕事が何も発表されていない10月がやってくる、2019年度の下半期がやってくる訳です・・。いやー、ドキドキしますね、何が待っているのか・・。そんな中でちょっとしたエアポケットのように感じる今日この日。ちょっと2019年度上半期の7ORDER projectメンバーのお仕事などをまとめておきたいと思います。本当にざっくりとなのであまり資料性はないですww

1.TV番組

 3月31日のMXテレビの配信番組、エムキャス「真田佑馬と阿部顕嵐のつながるつながるつながる」から始まって、嬉しい地上波MXテレビ(エムキャスもある)イケダンMXが毎週木曜の深夜に放映中。あっという間に15回を超しましたよ。MCのタイムマシーン3号さんにトークやお笑いの手練手管を教えていただいている感が本当によくって楽しい番組。メンバーの仲のよさとか性格とか見ることができて楽しいです、ほんと。

 他にもメンバーお披露目の「バラいろダンディ」などのバラエティ番組にも出させていただたり、「お江戸に恋して」では諸星翔希くんが単独で出演させていただいたという(7月13日)!番組の雰囲気にも合っていたし、今後もモロちゃんの出演があるといいなーってあるんじゃないかなーって思ったりしているところです。本当にMXさんには感謝、感謝、また感謝ですー。

2.雑誌

 週刊女性さんに素晴らし過ぎる7ORDER projectの特集をしていただいたのを皮切りに、arでもお台場でのんびりワチャワチャするパステルな7人の特集もしていただて本当に嬉しかったですねー。紙媒体ではTOKYO HEADLINEも充実でしたね。あと、ネット版の方が主ですが、TVLIFE誌の本誌にも載せていただけて、うわーTV誌だあってよく意味がわからない感慨がありました。あと、メンバーの一部ということだと、らんれおみゅのファッション誌mimiとsmartのはぎれおみゅとか!森田美勇人くんはファッション誌はお手のものだと思うんですけれど、他のメンバー、特に萩ちゃんのファッション誌とか本当に新鮮でした!
 個人掲載では舞台関係のもの萩谷慧悟くん(仮面ライダー斬月、アイム役)のCDジャーナル、長妻怜央くんのPrince of STAGE(ここはグリーン・ウッド、池田光流役)がしっかりとページを取っていただき彼の考え方を知ることができたのは大きかったです。そして、真田佑馬くんの週刊女性の隔週連載「真田佑馬のゆる散歩」。素晴らしき個人連載!毎回のテーマがユニークでちょっとフェミニンで、プラスさなぴーらしい対象をしっかりと見つめてる感じが凄くいいなと思います!

3.インターネット媒体

 阿部顕嵐くんのインスタ、さなぴーのツイッターから始まり、美勇人くんのインスタ、そして萩ちゃんのアメブロと個人SNSが開設されましたね。7人揃う前ほど頻繁ではないけれど、安定して更新してくれるのが嬉しいです。萩谷担だから、萩ちゃんの生活状況と多彩な趣味の状況がまじまじと知ることができるはぎブロは本当に尊いです!

 そして、有料の公式FCでは会員向けの動画を充実させていますね。5月26日以降7本の動画をアップ。内容は、宣材写真やイケダンMAXなどのお仕事のオフショット(メイキング成分もややあり)動画が多いのですが、7人でのメンバーのお誕生日会動画がめちゃめちゃ面白いです!ほぼ年子で28歳から21歳までの7人の家族っぽい関係性をぜひ楽しんでいただきたいですよ・・。一方、Youtubeでも、5月22日の7人が久方ぶりに揃った7ORDER projectの緊急生会見の動画、7ORDER projectのコンセプト動画、そしてそのメイキング動画の3本がアップされています。こちらは爆発的な再生回数とまではいっていないですが、7ORDER projectのイメージがわかる各個人のキャラクターがよく出ているものとなっています。本当に名刺代わりって感じですね。

 あと忘れていけないネットニュースの皆様!!ありがとうございます!!テレライさんのインターネット版では本誌に載せられなかった座談会などが山のように掲載されています。このブログでも取り上げたFASTは安井謙太郎くんの初仕事、あらんちゃんれおれおのカッコいい記事、そして、美勇人くんのスタイリストへの本格チャレンジを特集してくださいました。そして、マイナビニュースさんには7ORDER projectが始まるまでも、そして今回の上海ファンミへのメンバーコメントなど要所要所で大事な記事を掲載してくださっていてこころからお礼申し上げる次第です!

4.舞台

 3月の萩ちゃんの「仮面ライダー斬月」と6月の「ダークアリス」。6月のモロちゃんの「RockOpera R&J」。7月のれおれおの「ここはグリーン・ウッド」。どれも、高い番手でのがっつりと出番があり、注目される役柄での出演。嬉しいことに、7ORDER projectのファン以外の方からも高い評価をいただいたのが本当に嬉しかったですね。そして。どの演目も彼らの能力を存分に活かしていただき、伸ばしていただき、しっかりと舞台の上で自分の力を発揮し、舞台を支えられる俳優としての大きなステップを上がれたのが素晴らしかったなあと。何度も書いていますが、カンパニーの中で、同じくらいの年の、あるいは年下の、はたまた年上の演者さんと濃い時間を持てたのが本当にうれしかったですね。

 後は演目の面白さ!当たり前ですけれど、本当に面白くて、質の高い舞台が当たり前のように東京中に満ち溢れていたんだなと正直目からウロコでした。本当に寡聞にして・・となんど言いたくなったか。あまりに面白くてチケットを増やし、全部で18公演くらい行ってしまいましたw。個人的にも、新しい出会いもあり、新しい世界を知ることもできて、この3人の舞台は大きな転機になりそうです。それに、この3つの舞台がどれもディスク化が決まっているってことが素晴らしいかと!やったお仕事がきちんと形に残るのは、ファンも本当に嬉しいことですが、彼らのキャリアが目に見える、後追いできるものになる。当たり前のことがようやくできるようになったんだなと感慨ひとしきりですね。さあ、次は7人そろっての舞台「7ORDER」。一体どうなりますか??個人的にはネルケさんとはまだまだ一緒にお仕事していただきたいなあと心から願っております~。

5.まとめ

 ざっと見てきた今年前半の7ORDER projectのお仕事達。自分が東京に住んでいるので、MXを録画できたり、舞台を見に行けること、自担の萩ちゃんの活動が多いこともあって、質量ともにとても充実したファン活動ができていると思います。たまに供給にこちらの咀嚼が追い付かないくらいで、もっとじっくり噛みしめる時間が欲しいなと思うくらい。もちろん、Love-tune時代にはバンド&ダンスの素晴らしいパフォーマンスと充実のコンサートで名を馳せていた彼らなので、そういう活動が「まだ」ないのはちょっと寂しい時もあります。個人のお仕事ももっともっと欲しいし、ネット関係でもできることはまだたくさんあるでしょう(個人的には、無料コンテンツは使い方の慎重さと十分な戦略性が必要と思っています)。

 でも、バラエティにお芝居に新たなチャレンジをみせている彼らの活動はやっぱり充実しているし、きちんと次につながる爪痕を残せていると思うんですよね。ですので、一つ一ついただいたお仕事に感謝し、間近に迫ってきた本公演とその後のイベントもしっかり楽むのがまずは大事だよねと思っているところです。何より、自分たちで「やりたいと思ったこと」を一つ一つ大切に形にしていくことが一番大事かな・・・って個人的には思っています。9月が終われば、安井くんがジャニーズを辞めて半年になります。そこから始まるその先の未来を楽しみに待っていようと心から思うのでした。