ラボを捨て、ビーチに出よう

Love-tuneから7ORDERへ:どこにいたって君がアイドルだ

ジャニーズJr祭り2018大阪公演ざくっと感想

 9か月ぶりの大阪遠征。色々な人のご縁と助けでとっても楽しく熱い時間を過ごすおとができました~~。一緒に過ごしてくださったみなさん、本当にありがとうございました。2月25日に昼夜2回行って、どちらも立見だったんですが、周囲の別グループの担当さんに場所を譲ってくいただいたりして、みなさんの優しさに本当に感激でした。ありがとうございました。

 立見の気楽さで踊ったりペンラ振り回したり大声でコールしたりで結構全力でたのしませてもらったので、案の定、記憶がほとんどないのでざくっとした感想だけを。もし思い出したら付け足します・・。

  • 最終日だったせいか客席のあったかさが本当に心地よくって。すのすとらぶとらの4グループだけの公演だったせいかもしれないけれど、去年の大阪とは随分違う印象。この4グループを見たいファンが増えている感じがとってもあったし、舞台の上での存在感も去年よりもずっと大きくなっていたなあと。大阪城ホールのジャストサイズ感がたまらなかった!
  • 久々に4グループをしっかり見て改めて個性の違いが印象に強く残って。Sixtones色んな面で「デカい、存在感ある」って感じたなぁ。6人が二列で花道を歩いてくるお姿がキマリすぎてて、花道が狭く感じたなー。Snow Manは本当にオリジナル曲が良くって、自然と踊ってしまう。6人での花道アクロが本当にカッコよくって、どの曲にも湧かせどこががあってそれがまた決まる。トラジャはともかくエモい。胸を締め付けられるようなダンスの数々。すごくわかりやすく上手い。Love-tuneのストリート感というかサブカル感というか。ハチャメチャだけれどドラマ的なカッコよさも唯一無二。どのグループも、自分たちの強みをわかって、どう見せるか、どう伝えるか、が凄くできている感じがしたなあ。
  • 今回のセットリスト、キスマイ曲が凄く多くて。全グループでわちゃわちゃやるのもあれば、すののflamingoとかトラジャのTonightやらぶのCrystal Skyのようにしっかり新しいパフォーマンスとして仕上げてくる演目もあって、キスマイ曲好きだから嬉しかったー。らぶのCrystal SkyはあのGravityの「通常盤」のカップリング2曲目といういかにもならぶの選曲。新オリジナルの黒と白銀のストリートっぽい衣装(でも本当に白銀がキラキラしててそこまで重々しさはない)といい、ダンスの質感に一番それっぽい荒ぶる魂を感じる。ハラハラするカッコよさというのかな他のグループにはないざらっとした質感が確かにある。この感じがジャニーズっぽくなく苦手な人もいるんだろうなーとも今回わかった気がするけど、それこそ外に打って出るための個性であるんだろうなと。美勇人くんセンターで手足を投げ出して踊る姿が本当にカッコよく最強だったし、萩ちゃんもビート掴むように腰をくねらして激しく踊る姿が、本当に萩ちゃんらしくて、凄く素敵だった・・。
  • この曲、顕嵐ちゃんのソロから始まって、7人のそれぞれの歌声をしっかり聞かせながらも、踊りに踊る曲。パート割とか歌い継ぎのコンビにいままでとは違うセンスがあって、7つの個性がいい感じで表現できているなあと、いいバランスだったなあと感じたなぁ。少クラでぜひともやってもっとたくさんの人に見てもらいたいなー。
  • 烈火の演出が死ぬほどカッコ良かったー。これはまたじっくり書く!らぶって本当にシルエットを作るのが上手い。本当に二次元な人たちだなあって思うー。
  • 全体の感想はまた色々と書くことにして、今回の合同公演の目玉の一つが4つのユニット曲と思うんですが、とっても楽しかったので以下雑感w。
  • 4曲とも適材適所でめっちゃよかったのでは!1曲目の花束選抜のみなさん。本当に花束似合ってて、笑顔が似合う方々が選抜されていたなと。全員にプロポーズして欲しかった。外周を花束持って練り歩く萩ちゃんが正義だった。そしてスクリーンには各メンバーのメッセージが。萩ちゃんは「あなたの1年を彩ります(萩谷慧悟)」だった・・。泣いた。ありがとう。そして、初日の安井くん本当に本当にありがとう。
  • ええじゃないか選抜。城ホで振り真似でいるのが本当に楽しかった!れおれおがいない??って見ていたら、あべれお服とっかえが可愛すぎたのでもう死んだw。
  • 歌選抜。もちろん歌も素敵なんですけど、個人的には安井くんの歌がホロ苦い情感があって好きだなあって改めて。アリトロ上の諸ちゃんが本当に全身イケメンを表現してて。すくっとまっすぐ立ったお姿がそのまま銅像にしたいくらいイケメンだった。
  • ダンス選抜は真正面からメインステージが見ることができて本当に幸せだったー。もちろん素晴らしくダンスがカッコいい人ばかっかりなんだけれど、中でも顕嵐ちゃんのダンスがヒザから足先の使い方が一癖ふた癖あって、凄く惹きつけられたな。確かにこれは何者効果なのかもとちょっと思うと同時に自分ってクセがあるダンスがつくづく好きなんだと思ったな~。
  • オリジナルのピンク衣裳とドリボ衣装がたっぷり見ることができたのが嬉しかったなー。初CALLのピンク衣裳って、後ろあまあり見たことがないから、萩ちゃんバックスタイルが本当に可愛くって死にそう。個人的には、美勇人くんが入ったRELOADをドリボ衣装とトラジャの玉虫色衣装でやったのが本当にカッコよく。どちらもグループ初のオリジナル衣装なんだなあと思うと、ようやくここまできたんだなあと。一人胸熱してましたw。
  • これまでの祭りの定番曲とファンサ系の演目が多かったなあって思ったけれど、この4グループだけで初めての大阪公演だと思うと、こうやってファンの人たちにも思いっきり楽しんでもらうためのいいリストだったなあって、一晩経って改めて思いましたね~。突然の半裸曲も単に「はだか見たい!」ばかりじゃなくって、ほんとに綺麗な上腕の、照くん対のえるさんの腕相撲対決見せてくれたのが素晴らしい!あまりの筋肉の美しさに死にそうになりました。この体だからこそのあのパフォーマンス。萩ちゃんもお腹はともかく肩がホントに男らしくいい筋肉ついてて、じわじわきました~。モロちゃんの長い腕も本当に綺麗だったー。
  • ちゃんが凄く普通にしっかりとにっこにこでファンサしまくっていたのが本当に感激で。こんなに嬉しそうにちゃんと見てファンサしてる萩ちゃん初めてみたかも。なんていうか上から目線と言うかちょっと強引な感じが萩ちゃんらしくて素敵だった(なんでも素敵という奴w)。半裸のチェーンもそうだったけど、綺麗なお顔なのになにかとワイルドっていうかストリートな動きとかファンサとかダンスとか、だんだん「萩ちゃんってこう」一つに像がまとまってきた感じがするなあと。ほんと好きだった。
  • MCタイムやアンコールではどのグループも物販宣伝頑張ってたなーとw。なんていうか自分の食い扶持を自分で稼ぐっていうモードになりつつあるのかな?ってちょっと感じたけど、それは自分の頭で考えてよいということでもあるので、個人的には好きだなーって感じましたよ。そんな中でふんわりと控えめにバンダナの宣伝をするうちの子たちがまたよく。そして、さりげなくバンダナを身につけているとこもまたよくて。25日アンコール時のバンダナの位置は、やっすー:ウサ耳、さなもろれお→手に持つ、みゅさん:腰に垂らす?、萩ちゃん:マイクにリボン、あらんちゃん:首にチョーカー風でしたー。
  • 確かに、グループ間の微妙な差というのは感じたりもしたんだけれど、顕嵐ちゃんのすと扇子を拾って飛ばしてカッコよいところばちーっと決めてくれたところとか、萩ちゃんがすとめんとたくさん絡んで楽しそうにしててばしばしカメラに抜かれていたりとか、れおれおがすの兄さんたちと仲良しいっぱいだったりとか、ぐっと前に出る気持ちも見えた気がして、ほんと個人の感想なんだけど、嬉しかったです。まあとにかく、萩谷くんのお顔がすっきりといい表情で輝いていて、本当に素敵だったという・・(盲目)
  • 物販に並んでても、関東Jrを見るのは本当に久しぶりとか、初めてとかいう声が結構聞こえてきてすっごい嬉しかったな~~。後ろの人が「あれ、あの子おらへんかったな?」「誰?」「松田元太くん」「なんやろ仕事被りってことはないやろうから。こんな大きな仕事来ない訳ないから、病気なんかな」「そやな、それはないわ。きっとインフルエンザやわ」「そやな」(大きな仕事がかぶってるんですーって言いたかったw)「顔は松倉くんが一番好きやな」「せやな」・・とお話しててめっちゃ楽しかったですー。大阪でお話させてもらった人も本当に久々のJrコンだったそうで、その前に行ったフレジュコンの話を聞かせてもらって嬉しい新規でした。  
  • いやあ、ほんとね楽しかったんですよねー。見たいものがちゃんとあったし、まだまだいっぱい色んなもの凄いものもっと見せられるだろうし・・。らぶめんうちわ全員売り切れたし!また新たな最初の一歩なんだろうなあと思ったのでした。ありがとうございました!