ラボを捨て、ビーチに出よう

Love-tuneから7ORDERへ:どこにいたって君がアイドルだ

A.B.C-Z 5Stars 5Years Tourにはまりすぎ・・

 A.B.C-Z 5Stars 5Years Tourディスク、オリコンBD総合ウイークリー総合ランキング首位、おめでとうございました!

www.oricon.co.jp

 ゲットして10日あまり毎日再生していますが、ボリュームありすぎて、そして見どころ多すぎてなかなか「堪能した~」っていう気になれないでいます!。嬉しいからこそのもどかしさw。らぶ坦なので初回限定盤と通常版と買ったのですが、初回限定盤は8月9日の横浜アリーナ公演収録の本編はもちろんのこと、マルチアングルのDisc2、橋本くんのサマーパラダイスほぼ完全収録のDisc3と、本当に涙が溢れてやまない程の出来栄えで。本当に本当にA.B.C-Zの先輩方にも、スタッフのみなさま、ポニキャのみなさまにも心からお礼申し上げる次第です・・。らぶがたくさん映っているのももちろん、本当に嬉しいのですが、あの楽しかった夏の55コンが手元にあって、いつでも見ることができるのは本当に嬉しい・・・。8月8日のコンサートには入っていたのですが、スタンド後方席ということもあってあまりはっきり見えなかったあれこれがくっきりと見えることがまずは本当に嬉しかったですね。要点を箇条書きで並べると・・

  1. とにかく楽しい仕掛けがいっぱい。ずっと笑っていられるコンサート。去年のSLTと違う楽しさがあるのが嬉しい。
  2. よりスケールアップしたトランポリンのアクロバット。舞台の序盤とはいえ、塚ちゃん以外のメンバーもあの運動量とか、高さとか技とかホントに凄い!アクロからのダンス、歌の切り替えが鮮やかで本当に一見の価値あり。
  3. 塚リカちゃん、綺麗過ぎる。体のつくりや身のこなしが素晴らしい。アップで見るとまた綺麗だから困る。そしてYMGの鈴木(らぶ諸星くん)、いい女過ぎる。YMGはまたじっくり語りますw。
  4. 思ったよりもずっと長編のコメディ舞台だった塚リカちゃんのドキドキ夏フェス。五関くん、戸塚くん、はっしーのキャラがめっちゃ好き。そして、3人で踊る「デリシャス」。シメがきっちり桂馬さんだったのに感動。
  5. 要所要所で笑いをきっちり取っていく五関くんの芸達者ぶり(河合くんソロの映像とかダンシング五関先生とか)。ちゃんずーでも少クラでもえび座でもなかなかお目にかかれないお姿がしっかりと何度も見ることができて感動。
  6. 戸塚くんソロ(Dolphin)が本当に好き。カメラを通したライブの戸塚くんの姿、表情が本当に美しくて。あんなに美しいお顔でまっすぐに熱く歌える人を知らない。セリフの部分もとても好きで。青臭いっていう人もいるんだろうけれど、セリフ回しと飾り気のないでも綺麗な姿でばっちりはまって見えている。総合力のたまものだなあと。
  7. 河合くんソロもめちゃくちゃいい。少しだけ踏み込んだ歌詞だけれど、どこかあったか味があって。ラストの表情がめちゃめちゃ二枚目なんだけれど、これこそコンサートではわからないところだったので円盤本当にありがたいです!
  8. 深い青のベルベットの衣装が本当に似合う橋本くん。Love to Love youは橋パラと違った正装感とか麗しさがあって痺れました。客席とのやりとりも余裕があって頼もしかった~。
  9. 各人のソロの時、横浜アリーナがメンバーカラー一色に染まる様子が美しくって。少し鮮やかさを抑えた色味が素晴らしいなあと。大きなコンサート会場ならではの美しさってのを体感できる映像。
  10. 個人的にな好みもあるんでしょうけど、えびメンバーのMCの回しの阿吽の呼吸、しゃべりの間隔が凄く好きで。5人の過不足がないというか。MCコーナーをとばさずしっくりと見ちゃうのはえびコンだからかなあと感じております。癒しかつ熱い。そして、ファンとの距離が近い。一緒に作る横浜アリーナ。それを体感させてくれるカメラワーク。やっぱり好きだわー。
  11. ひとりひとりばっちりと映してもらうJrの子たち(やっぱり塚リカ劇場の彼らが好きだー)。大歓声の横アリのセンターでA.B.C-Zと同じ並びでガッツガツのダンスを見せてくれたふぉ~ゆ~。そして、バックダンスにバンドにアシスタントに縦横無尽に働いたらぶ。ほんとうに見せ場をしっかりこのビデオの中にとどめてくれている嬉しさ。ありがたさ。本当に満足させてもらっています・・。
  12. らぶめんそれぞれの映し方も、本編、マルチアングル、橋パラの3枚を通じてバランスを取っていて、映像を編集してくださったスタッフのみなさんの愛情を本当に感じました!。分量のバランスもだけれど、同じ曲でも、きちんと捉えどころを変えてくれている。これぞ「マルチアングル」だなあって感じましたよー。
  13. 総じて、すっごくエンターテーメント感満載でしたね~。SLTのかっこよいダンス満載とまた違った方向性。歌も踊りもアクロもバラエティもできるA.B.C-Z。Jrも含めていろんなジャニーズと関わりの深いA.B.C-Z。そして、自分達の軌跡とこれからの未来。全部の見取り図的なライブ映像だったと感じました~。ほんと素敵でした。