ラボを捨て、ビーチに出よう

Love-tuneから7ORDERへ:どこにいたって君がアイドルだ

はじめてのデビュー組コンサート(Kis-My-Ft2札幌5/28昼公演)

 ジャニ歴1年半。ドリボ見たさにキスマイFC入って約半年。とはいえ、藤ヶ谷くんのドラマは何本か見たり、グラビディ&むちゅ恋シングルやアイスクリーム盤を夏の旅行でずっと聞いたりしていて、家族ぐるみでキスマイは結構好きでした。そんな初心者だったのですが、ちょうど春に北海道へ行く用事もあったので、春のツアーに申し込んでみたところ、運よく当選。本当にありがたいことです。うすーく藤ヶ谷くん&安井くん推しのダンナ(王道ピンク坦ではある)と一緒に真駒内セキスイハイムアリーナに行って参りました。
 ツアー中なのでざくっとしたキスマイコンの感想とトラジャの印象を少しだけ・・。曲目は少しネタバレあります。。。。


【初心者に優しかった気がする】

  • ともあれはじめてのデビュー組コン。どんな人たちで会場が埋め尽くされているのだろう?この日を楽しみにしているけれど浮いたりしないかと心配しているダンナであったのですが、全然大丈夫でした!家族連れが多くて、子供ちゃんも多くて、そして男子も多い。ふわっとした会場の雰囲気。でも、みんながキスマイの7人を待ってる感じがアリーナに満ちてるのが気持ちよかったです~。
  • 私たちの横は母娘孫(男子)の三世代だったので、その列だけ見ると何のライブなのか到底わかんかったと思います(笑。でも、そこの少年がセンステをみながら「あそこにキスマイが出てくるんだね~。楽しみだね~」ってとっても嬉しそうで、めちゃめちゃ可愛かったですよ。そして、アンコールもみんなで「キスマイGO!キスマイGO!」の大コール。やっぱりみんなで大きな声出せると嬉しいですね~~。
  • 色んな意見があるけれど、今回のメンバーとお客さんの物理的な距離の近さは昨日の札幌では凄くいい方に転がっていたなあって感じます。スタンドの上部に、ガヤさんトロッコがやってきて、うちの席の2メートル前くらいまで来た時には、もう夫婦一同もうキャーキャーで。ダンナ、次も行きたいって言ってくれました!(やった!!)。たまにしか会えないアイドルがすぐそばで凄く楽しそうにしてくれると本当にこちらまで嬉しくなって。ステージの上のアイドルががやりたい演出をファンも後押しできるとより楽しいなっってつくづく思いましたね。
  • 曲目も初心者に優しかった!ジャニ歴1年半(それもほとんどJrのみ)なので、今回のコンサートも新譜とアイスクリーム盤くらいしかちゃんとは聞いていなかったんですが、ファイアビあるわ、運命Girlあるわ、エビバディあるわ、キミとのキセキあるわで、少クラ度が高くて凄く楽しかったのです。ほんとシロートですが、ファイアビの頭ぐるぐると、それでファンの人たちがキャーッって声があがるの経験できただけでも嬉しくって・・。そのあたりも「はじめての人」への配慮だったのかもしれないですね。
  • キスマイのローラーも見ることができてそこも大感激。走るローラーに乗っている時の身こなしっていうか、両足の位置関係とかちょっとしたところの色っぽさにクラクラして。特に宮田くんのカッコよさに痺れましたね。オタ芸だけじゃないよね、やっぱり。ガンガン全速力で蹴っていくたまちゃんも素敵でした~。ちょっとローラーの見所も分かるようになれるかも!

【デビュー組っていいなぁ】

  • ステージ全体の構成は、サブ→センター→バックの3構成。サブステとバックの使用頻度は同じくらいで圧倒的にセンターステージをよく使っていました。そして評判の悪いセンターステージの大きな柱が4本の柱。かなり太いので1箇所から全部を見渡すのはなかなか難しいかも。でも、その柱に取り付けられたスピーカーで上手く音を分散させてる気がします。音は聞きやすくて、各人の声がとってもよく聞き取れたかも。あと各人のポジション取りもきちんとなされていて、どこの位置の席でもでも何回かは各メンバーやトラジャメンも全員が回ってくるように構成されいたな~って感じました。
  • 初心者にも優しい曲も多いけれど、新譜曲の完成度が凄く高くて。すでにSNSでは大評判みたいですがOne Kissが本当に素敵で。その前のトラジャの不思議な衣装でのダンスパートともあわせてすごくモダンで、目をむくような出来栄えだったように思います~。ふたつ一緒で一つの世界観。宇宙的というか、SF感というか。ここではトラジャの雰囲気を表現する力が存分発揮されていたように感じました。あとは、Dream Onの7人のガンガン歌う熱唱ぶりが好きで。歌うま系ではないけれど、みんなで声を上げたい、合唱したい感といいますか。それに、7人とも声がいいんですよね~。ガヤさんこんなに歌うのかとか、千賀くんちょー声いいとか、CD聞いているだけではわからない魅力があったように思います。
  • やっぱり、デビュー組のコンサートの衣装ってバックも含めてその豪華さとか豊富さにため息ばっかりだでした。和装の時、メンバーも衣装もだけれど、トラジャの白衣装のひだ感とか胸元のゆるさ加減が最高で、少クラで見せて欲しいなと。にしても、和装+お面+傘の北山くんに当然クリエMoonのやっすーを見てしまうらぶ坦な自分。もしかして連動して作ってもらった?って思うくらいでした・・・。
  • MCはゆるい、コントもかなりゆるい・・でも、永遠の少五な感じがイイっていうか、女子に男子さってさーdisられる感じですごくほっこりしたんですよね。何より一緒に行ったダンナに超ウケてた。男子ウケって女子とは違う、そんな感じもありましたね~。そのコントの衣装のたまちゃんが小学校の男の子に「なかまっち持ってるから」とファンサしていたのがすごく可愛かったんです~。現代っ子ぽくってやる気があるんだかないんだかわからない。でも、思いはちゃんと持っている、そんな感じに凄く萌えましたw。いいなぁイケメンのギャップ萌えは。
  • そして、何より素晴らしかったのは、中盤のバラード曲で7人が外周に均等に立って歌うんですが、自坦色で色とりどりだったペンラが自分の前にいるメンバーの色に自然に統一されていくんですよ。特に指示も何もないのに、綺麗に7色に色分けされた客席が本当に素敵でした。担当関係なく応援する。箱押しってこういう感じかなーって何気に感動したし、Love-tuneやトラジャの未来にもこんなシーンがあるといいなぁ、見せてあげたいなあって、心底思った瞬間でした。

【トラジャのこと少し】

  • トラジャ、バックダンスもコントのガヤも道具係も自分たちだけのダンスの場面(ともかくOne Kissの一連の流れに痺れた~)も、札幌公演からのトラジャステージも要所要所に見せ場があって。のえみゅあたりは、メンバーからも何度もお名前を呼ばれていたし。他のデビュー組バックを見た経験がないからかもだけどすっごく満足でした。なんたって、トラジャコーナーのときにジョッシーに「今一番お気に入りの・・・」って紹介されたのがジョッシー好きなので妙に嬉しかったですね~。
  • そして、Jrコンと違って1曲がフルサイズで長いので、しっかりとひとりひとりのダンスを見ることができるのが楽しかったですね。アンコールのThank youじゃんの時はしめちゃんがいて、本当に楽しそうにぐいぐいと全身を使って客席をちゃんとみて煽るようにダンスしていて。野性味たっぷりにビシビシ踊るのえるさんも、この日はしゃらっとしなやかに踊るみゅーさんも、観客をダンスに引き込む力が凄いなーって見ほれてしましたね。
  • あと、サブステ側で近い位置で踊るのえみゅがかっこよくって。バックステ側だったので、ビシビシと力強く踊る、そして表情もりりしいのえるさんの向こうに、みゅーさんの横姿や後姿が見えるんだけれど、踊り方が背中や腕の曲線を活かすように中性的と踊ることが多いように感じた。その上に、ファイアビでやたら股間に手をあて腰を回していた、凄くエロかった(満足ですw)。
  • 弟組は、しーくんはいつでもどこでもフロアに吸いつくような変わらぬダンスで安定してカッコよかったし、うみちゃんは揺れる髪の先から色気吹き出していたし、スタンド闊歩する梶くんに狩られそうになったし、ダンスに没入するちゃかちゃんが美しすぎたのでした。
  • コントやゲームコーナーのみゅーさんはとにかく可愛くって。髪型がマッシュルームで黒髪。前髪ぱっつん。だいたいいつもしゃらっとして可愛くいらっしゃって。着替えのお手伝いをする宮田くんにおいてあったアヒルをいたずらっぽく渡して、ニコニコ顔の宮田くんにコラッって感じであたまぽんぽんされて、いたずらっ子みたいに笑うみゅーさん可愛かったです。
  • MCコーナーか、ふとしたはずみびヴィジョンに何回かアップを抜かれたんだけれど「どこの?どこの?(うろうろ)みつけました!」ってひらがなしゃべりで本当に可愛かった。一方、のえるさんはいつもキビキビと礼儀正しくって。ゲームの場面でジョッシーに「可愛いと女性っぽいと思われる方がいらっしゃるのですか?」と本当にノーブルに聞き返すのえるさんに痺れました・・。

【最後に関係ないなくもない愛を叫ぶ】

  • ほんと純粋に楽しいライブだったんですが、最後にちょっとだけ余談を。ガヤさんのトロッコが目の前を過ぎいった後で、3階席を見上げるお手降りされるんですが、その横顔が本当にきれいで。全身からキラキラが噴出してましたね。で・・。目の窪み方とか頬骨の高さとか、上を見上げる角度とか、目のキラキラが凄くはぎちゃんに似てて、本当にびっくりして。いや、こんな時にも隙あらば自坦の幻をみてしまう自分が怖いなって思いましたw。っていうか、やっぱりはぎちゃんをトロッコに乗せてあげたい!とココロに強く思うのでしたw