ラボを捨て、ビーチに出よう

Love-tuneから7ORDERへ:どこにいたって君がアイドルだ

お茶の間クリエ 5月22日公演の感想の感想

 なんだか涙がにじむ週末明け。さて、翌日22日のLove-tuneクリエ公演。昨日と同じメンバーにゲストに高橋颯くんも加えて行われました。そして、21日は6曲目ファイアビから登場のもろながあらんだったのが、22日はモロさんだけ最初から登場していたようです。ますます進む7人体制というところでしょうか。そんな様子を朝から夜までツイッターで追い続けてしまったダメな人の妄想じみた感想でございます。

  • 外面的な動き的には、21日お昼にキスマイの千賀くんとジャニーさん。22日の夜公演にはプリンス3人、ストーンズ6人、ジャニストの小滝くん流星くん、などたくさんいたらしい。そんな訳で、やっすーはひとりひとりのお客さんを巻き込んでのMCを展開。
  • また、声をかけられたジュニアたちも、彼ららしい受け答えをしていて、読んでてすっごく楽しかった。ジェシーのがはは笑いとか、慎じゅりがモロにすごく受けていたりとか、映画の話をふられたほっくんが「その映画、 なんかすっごい面白いらしくて!もう爆ウケって感じで!」と棒読み風な毒舌吐いてたとか、岸くんいじられていたりとか、それなりに京安もあったみたいだし、もうガムシャラワールド全開って感じたな。
  • これは、長らく一緒に仕事してきたジュニアたちならではのノリで、常々思っている、この子たちをまるっとまるごとデビューさせたいという気持ちが再燃しちゃったかな。もちろん、これだけジュニアメンバーが揃って公演を見に来たのは、(おそらく)新メンバーを加えたLove-tuneを見ておかなきゃということだったんだろうけどさ。それにしても、これだけのメンバーに対して、それぞれのトピックスを踏まえて、きちんとお約束的な話を引き出せるやっすーのMC力は凄いなと思った。
  • そして、ライバルたちに見られている7人も、前の日の実戦もあってか、昨日以上のデキであり、反響だったようにレポを読んでて感じた。あらんくんのギターを弾く姿がすばらしくカッコよく、長妻くんはあの長身を生かした大きなアクロバットを何度もやっていたそうだし、モロさんのギャグのキレもらぶ4人のツッコミもいい感じだったらしい。そして、7人のダンスの揃い方と熱のある迫力と・・・もう本当に爆発したステージだったらしい。
  • そして、昨晩、印象的だったのが、らぶふぁんのみなさまの多くが、3人の新加入(もしくはらぶ再編?)をほぼ規定のものとして納得しようとしてる、もしくは既に納得してることだったかなぁ。初日4人であれだけ沸かせたステージをして、その上でこの変化を受け入れられる、その強さがこの7人にはあるんだろうなと思わざるを得なかったかな。
  • とはいえ、昨日の繰り返しになるけれど、Love-tuneが4人であることで出てくる魅力(バンド感がより強いこと、明確なセンターがなく4人それぞれの役割が柔軟あること、少ない人数ならではのギチギチとした熱量、すなわちどのステージにも工夫があること)に惚れこんでいるし、その強みをはぎやすさなみゅが1年間くらいかけて作り上げて、そして、ようやくグループとして認めさせたという流れも含めて大好きだったから、それが簡単に(としか今は言いようがない)ひっくり返ったことが、それが大人の事情というやつでも、彼らに力がなかったというやつでも、どちらでも凄く悔しいのだと思う。
  • それにしても、7人体制の構想はいつからあって、21日に見せることはいつ決まったんだろう・・・初日のやっすーの思いの発露はどこにしまわれているんだろう。やっぱりそんなことが気になってしまう。J7括りなので、そういう可能性は前からあったんだろうけど、となると、Love-tuneがなぜ4人で始まったのかも気になってくる。
  • ただ、この7人括りがずっと続くのか、個人的にはちょっと疑問な点だったりする。キングプリンスの6人がどれだけめんどくさいことになっているかを思えば、すとんずもすんなりとはいっていないことを思えば、そうそう簡単にはコトは進まないんだろう。ましてや正式に掛け持ちをしているグループがあるあらんくんとみゅーさん。その上、あらんくんの人気はグループというものを超えているような気もする・・・。
  • でも、きっとこの7人はこれならばと思いをかけているんだろうと思し、またどんな風になろうと、そこの場で培ったことが自分の力になるし、自分の拠り所や自分の仲間を作りだすことになるんだということを、本当に彼らはよく知っているんだと思う。だから、彼らはいつも前に進める。きっと、あの4人の作りだしたいきものは、何かあった時、いつでも彼らを救うことができる存在として、身を潜めているに違いない・・

 なーんてポエムで頭がいっぱいになった22日でした。未だにセンチな気分です。あと、ちょっと嬉しかったのがジャニーさんがはぎちゃんのへぶんりソロをちゃんと見てたらしいとか、みゅーさんに「ベースは手をだないでね」と言われたとかですかね。みゅーさんに「はぎちゃんすごい」みたいなこと言われてるとすっごく嬉しいです!。では、次が最終日ですね。みんな力いっぱい、カッコよく、やりきって!!